見出し画像

怒涛のフィンランド生活1ヶ月を振り返って🇫🇮

今は書きたいことが沢山あるので、手が進むうちに書きたいと思います(笑)

今日でフィンランドに来て1ヶ月。

先月、更新する予定で書いていたnoteですが、気づいたら…

もう既に2ヶ月になってしまいました。(笑)
先月書いた部分はそのままにして、少しだけ新しく書き足していきます。

まだ前回の記事を読まれていない方は是非こちらを→

クオピオの街並み

まだクオピオのことを語れるほど観光はしていませんが、、クオピオは本当に小さな街で、美しい自然に囲まれているので、生活がしやすいなーと実感しています。中心地からスタジアムやクオピオ湾までも2キロ圏内なので、自転車または徒歩で行動できます。そこらじゅうにレンタルの自転車や電動スクーターがあります。

バレーボールチームやアイスホッケーチームもあるみたいで、過去には野瀬選手も所属されていました。私がノルウェーにいた際に一度お話をさせて頂いたのですが、まさかの同じ地域に行くことになるとは思ってもいませんでした。次はドイツでの挑戦みたいですので頑張って欲しいですね!https://note.com/shohey0720/n/n78f71d66d206

そして、、驚くことにこの小さな街に日本人アイスホッケー選手もいるのです!!

たまたま共通の友人が連絡をくれて、クオピオに知り合いがいるのでと紹介をして下さりました。ハーバード大学を卒業されている佐野月咲さんです!

以前寄稿されていた記事を拝見していて、まさかクオピオでお会いすることができると思っていなかったので、驚きました。8月にクオピオに来られたみたいで、ちょうどアイスホッケーシーズンが始まったそうです。アイスホッケーの試合を見に行ったことがないので、応援に行くのが楽しみです😊

https://www.instagram.com/luna.s.7/

過去にもバレー選手やアイスホッケー選手がクオピオのチームでプレーをしていたりと意外とスポーツも盛んな街なのかもしれません。

同じ街に日本人選手がいる事は刺激になりますね🤝

怒涛の2週間

クオピオについてはまた別の機会で、ということで本題のサッカーについて書いていきたいと思います。

最初の試合については前回のnoteに書いているので深くは触れませんが、本当に不思議な感覚でした。試合ができる喜びとこんなにきつかったっけ?という複雑な思いでした(笑)そこから2週間で5試合というハードなスケジュールを終え、ようやく生活も落ち着いてきたので、今の想いを綴りたいと思います。

この5試合のうち、3試合はアウェイでした。普段はバス移動なのですが、Aland Unitedというチームはオーランド諸島にあり、バスとフェリーで11時間ぐらい?かかります。中二日で2位のAland United、3位のHJKと試合だった為、今回は飛行機で移動でした。

飛行機からの景色
Aland Unitedとの試合は2-0で勝利
久しぶりの85分は足が攣りました…

試合後は夜まで自由時間だったので、リカバリーでサウナに入り、その後⛴️でヘルシンキまで移動をしました。10時間ぐらいかけて移動でしたが、試合後だったので爆睡でした。揺れる心配も要らなかったです😅

チームメイト皆がボートというのでどのぐらいの大きさなんだろうと思っていたら、想像はるかに超えたフェリーでした😂

お店、レストラン、バー、クラブ、などがあり、夜だったので酔っ払っている人もいました。チームメイトの話によると、フェリーの中で🍺を飲むだけの為に乗っている人もいるそうです。

フェリーの上の景色
12階ぐらいあった気がします
アウェイの試合のルームメイトはいつもエマ

移動やホテルでの時間が長かったのですが、チームでアクティビティをしたりと、この2週間のおかげでチームメイトのことを知ることができました。

Heidi(元HJKヘルシンキの選手、現在は警察官)がこれまでのストーリーを話にきてくれました。

5戦全勝で、良い形で終われました。個人的なパフォーマンスとしては、まだまだですが、少しづつ得点にも絡めるようになってきました。合わせていかないといけないところは沢山あるので、もっとコミュニケーションを取って改善していきたいです。Instagramに動画をあげていますので、覗いて頂けると嬉しいです!

https://www.instagram.com/reel/Cv4l40gt6TF/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

フィンランド人のチームメイトは英語でコミュニケーションを取れるのと、監督は英語でトレーニングやミーティングをしてくれるので言語のストレスがないのは大きいです。フィンランド語で1~10までや簡単なワードは少しだけ覚えました🤪

HJKに4-0
勝利後の写真
HJKの男子チームには田中亜土夢選手がいます
ヘルシンキの街並み
ヘルシンキの街並み

ここに来て1ヶ月ですが、まだ1ヶ月かというぐらいチームに馴染めていると思います。(今は2ヶ月になりました。)

これは本当にW杯のおかげです。

共通の話題があり、一緒に試合観戦をしたり、なでしこジャパンの皆さんの活躍があったから、沢山の人に日本は素晴らしいチームだと言ってもらい、とても嬉しい気持ちになりました。なでしこJapanの選手の皆さんお疲れ様でした!

皆さんの活躍がとても刺激になり、私も頑張ろうというモチベーションになっています。

合流して1ヶ月で8試合(7勝1分け)というハードなスケジュールでありましたが、毎週試合が出来ることってこんなにも嬉しいのか、試合に勝ってみんなで喜ぶって最高ですね。

いつできたかも覚えていない青じみ(青タン)があったり、疲労が溜まっていても、自分の好きなことをして生活できるのは幸せな人生だと思います。

サッカーをしていなかったらフィンランドに来ることもなかったかもしれないですし、ここで仲間に出逢うこともなかったかもしれません。サッカーでチャンスを与えてくれたクラブに感謝です。

次はチャンピオンズリーグでの経験についてまとめたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!
それでは皆さんにとって素晴らしい1日になりますように!

note のメンバーシップではフィンランドでの日常を日記のように更新していますので、Team Yuukaの一員になって頂けると大喜びします🥰

いつも沢山の方からのコメントを頂き、とても嬉しく思っております。私にとって、いいねやRTは最高なプレゼントです。こういう世の中の状況にも関わらず、サポートをしてくださる皆さん、感謝の気持ちでいっぱいです。サポート費は国内外での活動費として大事に使用させていただきます。