見出し画像

私はノルウェーが嫌いだと思い込んでいた

noteの継続性は欠けていますが、反省もしつつ、これからもマイペースに更新をしていきたいと思います。笑

いきなりですが、

皆さんはノルウェー🇳🇴という国はどういうところだと想像されますか?

税金や物価が高い?医療がしっかりしてる?寒そう?街並みが綺麗そう?

まずノルウェーってどこ?っていう方もいると思うので...

Googleさんに説明をしてもらいましょう。

画像1
ノルウェーは山々、氷河、沿岸部のフィヨルドを擁する北欧の国です。首都は緑の空間や博物館で知られるオスロです。オスロのヴァイキング船博物館では 9 世紀のヴァイキング船が展示されています。カラフルな木造家屋のあるベルゲンは、印象的なソグネ フィヨルドをクルージングする際の起点です。ノルウェーは、釣り、ハイキングの他、特にリレハンメルのオリンピック リゾートでのスキーでも人気があります。
Googleから引用

だそうです。私も知らないことが沢山あるのでもっと勉強すべきですね。笑

本題に戻ると...

私の住んでいる地域はベルゲンという地域で、素敵なところが沢山あります。でも正直、私はノルウェーが嫌い、私には合っていないと思っていました。(これは私の場合で、ノルウェーを完全否定するつもりとかではなくて、合っている方も沢山いると思います!)

その理由としては、いくつかあります。

私は今年で海外生活が7年目になりますが、こんなにも環境に合わせることに苦労しているのは初めてです。海外生活初めての国 アメリカでは、苦に感じたこと、日本に帰りたいと本気で思ったことはもしかしたら一度もなかったのかもしれません。

年齢や価値観によって合う合わないのがあるのが海外生活なのかなと最近は身に染みて感じます。まだ4カ国目ですが、自分の合う、合わない国に気づくことができているのはある意味幸せなことだと思います。

私はノルウェーに来てもうすぐ一年になりますが、早くこの国から脱出したいと思っていました。

-雨が多い。→ ベルゲンは年に240日以上が雨=太陽を浴びれない、気持ちが上がらない 
-寒い、雪が多い。→ 8月になっても気温は10度前後
-冬は日照時間は短く、16時には暗くなる。夏は日照時間が長い、2:00amまで明るい(最近は23:00ぐらい) =寝れない、スッキリ起きれない
-Amazonがない→オンラインでのオーダーに一苦労
-物価、外食が高い
-ノルウェー人はシャイで控えめ

などなど。私は人は環境に左右されると思っている人間で、少なからず私はそちら側の人間です。だからというわけではないですが、合流して7、8ヶ月は正直パフォーマンスも上がっていないなと実感していました。そして前期の最後の方には怪我もしてしまい、数週間離脱をしてしまいました。

これは自分自身に問題があるので今日のnoteでは深くは書きませんが、この怪我が今は自分を見つめ直すきっかけになったので意味のある時間だったと思っています。

ではなぜ "私がノルウェーが嫌いだと思い込んでいた" というのに気がつけたのかについて話していこうと思います。

前期が終わった後に少しのブレイク期間がありました。最初はルーマニアに行きたいを考えていましたが、なかなか知り合いの方とのスケジュールが合わず、行くことを断念しました。過去に一度書かせてもらったnote のボランティア活動に関連していて、今回は実現しませんでしたが、どこかのタイミングで行かせてもらいたいなと思っています。

日本に帰ることも考えましたが、時期的な問題とヨーロッパ内の制限がほとんどなくなってきている関係で、航空券は爆上がりしていました。笑

なので日本に帰るより、ヨーロッパ観光をしたほうがいいなという結論になり、ギリシャ、トルコ、スペインに行ってきました。

アクロポリス、アテネ
パナシナイコススタジアム、アテネ
ガラタ塔、イスタンブール
ガラタ塔からの景色、イスタンブール
マドリード王宮、マドリード
シビタス・メトロポリターノスタジアム、マドリード

などなど載せたい写真はもっと沢山あるのですが、今回は2枚ずつにしときます。ギリシャ編、トルコ編、スペイン編でnoteをまとめるのもありかな!と思っています。

そろそろ本題に、、、

私はアメリカに行った後に、日本って本当に素晴らしい国だなということに気がつくことが出来ました。礼儀正しい、ご飯は美味しい、時間は守るし、交通の便もいい、ウォシュレット付きの清潔なトイレがあるし、24時間営業しているお店やコンビニもあります。

今まではそれが当たり前だと思っていて、初めて違う国で暮らすようになってそれが当たり前ではないんだという事に気がつきました。

今回も同じです。
他国を回ってその国の雰囲気や文化に触れて、本当に国によって違うんだなということを経験しました。

ギリシャでもアテネ、ミコノス島、サントリーニ島、すべての場所で違う雰囲気というものがありました。古代遺跡や芸術作品などが沢山で、高校の時に世界史をとっていれば良かったなとも思いました笑

トルコではイスタンブールに滞在をしましたが、とりあえず安い!!そしてご飯も美味しいですし、トルコ人は優しい人が沢山です。日本人と伝えると、日本好きなんだよね!であったり、サッカーをしていると言わなくても長友選手や香川選手の話が出ていたので、それだけ現地での貢献度が高かったんだろうなというのを実感しました。

スペインではマドリードに行き、やっぱりさすがフットボールの国だなと。少しトレーニングキャンプを見させていただきましたが、教え方が全然違い、スペインでフットボールを学んだり、プレーしたりするのはすごく幅が広がるような気がしました。

旅をすることは
いろいろな価値観を知れたり、自分を見つめ直すきっかけになると私は思います。

私はノルウェーでの生活に慣れてきて謙虚な気持ちが欠けていたのかも知れません。

改めてノルウェーは、
-空気が綺麗=歩きながらタバコを吸っている人があんまりいない(3カ国ともどこでもタバコを吸う人たちが溢れていた)
-英語が通じる (トルコ、スペインではほとんど通じなかった)
-治安が良い
-自然が豊か (山もすぐ近くにあるしハイキングにも行ける)
-カードをどこでも使える(3カ国とも乗り物はキャッシュが必要だった)
-バスやトラムはほとんど時間通りに来る

などなど探し出したら良いところはまだあると思います。

今回のひとり旅を通して、ノルウェーへの気持ちは少し変わりましたし、他国に行って気づけたことがあったのは大収穫でした。

違う世界に行くことだったり、何か新しいことに挑戦することって勇気が必要なのかもしれません。でもそれ以上に得れるものって大きくて、人生に変化をもたらすんだろうなと思います。それが私にとって喜びを感じれる瞬間でもあるので、私は海外で挑戦し続けます!

気持ちもリフレッシュすることができたので、シーズン後期も頑張れそうです。
今いる場所で、できることを全力で。
もっとノルウェーの自然に触れたりしながら楽しんでいこうと思います。

思ったより長くなってしまったのですが、
今日のnoteもお付き合いしていただきありがとうございました!

いろんな国に数時間で行けるヨーロッパって本当に良いなと思ったので、また休みの時はひとり旅をしようと思います。おすすめな国をご存知の方は、ぜひ教えて下さい!

ちなみに今は🇯🇵🇨🇷🇺🇸🇨🇦🇩🇪🇦🇹🇳🇴🇳🇱🇪🇸🇬🇷🇹🇷🇬🇧を回っています!なのでこれ以外の国でお願いします笑

そして、いつもWIFIのサポートをして頂いているテレコムスクエアさんのサポートがなければ快適な旅行は実現しなかったと思います。本当にありがとうございます!

ひとり旅の写真は動画はInstagram: @travel_yuuka_にあげています📸

興味のある方は、覗いてください✌️

あ、最後に!
プチ情報ですが、旅行にはWiseのカードがおすすめです!本当に便利なのでこれについてもまとめますね!

それでは今日も素晴らしい1日を✨

イア、サントリーニ















いつも沢山の方からのコメントを頂き、とても嬉しく思っております。私にとって、いいねやRTは最高なプレゼントです。こういう世の中の状況にも関わらず、サポートをしてくださる皆さん、感謝の気持ちでいっぱいです。サポート費は国内外での活動費として大事に使用させていただきます。