見出し画像

プログラミングをスタートする方へのおすすめ音声Best3

こんにちは、Yuukaと申します。2021年12月から2022年5月までの約半年間、「耳で学ぶプログラミング入門」というポッドキャストを配信していました。

不定期に配信していたので、半年で20回という低空飛行でしたが(笑)、素人の慣れないしゃべりにも関わらず、、30K回の再生がありました。

この記事をお読みくださっている方で、私のポッドキャストをご視聴いただいた方がいらっしゃれば、本当にありがというございました。

この度、2022年9月13日よりリニューアルしてAmazonポッドキャストとSpotifyから配信します。

旧「耳で学ぶプログラミング入門」は、stand.fmのみ視聴できます。

さて、旧番組は、リスナーのターゲット層をしっかりと決めずに、手探り状態でスタートさせましたので、数々の反省点があります。

今回、改めて、どんなネタにリスナーさんの興味があったのかを調査させていただきました。

再生回数が多かった配信ベスト3

1位 パソコンが苦手な人こそプログラミングしよう! 3,301回


2位 実はあなたも毎日プログラマー 1,296回

3位 プログラミングの学びは「マネ」からはじまる 1,208回

リニューアル放送では、この3点を踏まえて、フカボリさせていただこうと思っています。

なお、キッズ向けの発信はYoutubeで行う予定ですので、そちらも合わせてご覧ください:

では、最後までお読みいただきありがとうございました。
yuuka
https://lit.link/yuukamap


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?