見出し画像

外食って楽しいよね、のはなし

レストラン、カフェ、パン屋、などなどパートナーと2人で外食するいいところって「おいしい時間」を2人で共有できるところもあるけれど、「それを自分たちの家に取り入れるかどうか?」のイメージも共有できるのがいいところだなと思いはじめた。

最近、パートナーとのランニングの目的地としてパン屋さんへ行った。イートインでパンを待っている間、出てきたお水のグラスが素敵で!
というか、昨年スペイン旅行に行ったときにパスタ屋さんででてきた白ワインのグラスと同じだった。白ワインってこんなグラスで出すのか、カジュアルだけと素敵だなぁ、と。

↑スペインのパスタ屋さんにて

そんなグラスとの2度目の再会をして、
これはすてきだね、ほしいね、と言って、メーカーを調べ、その日早速Amazonで購入!

我が家で初めて使ったときはこんな感じ。これまでダイソーのうすはりグラスしか持っていなかったのでグラスにこだわるとちょっと食器レベルがアップ!

ちょうどこちらの記事でも紹介されていて、器初心者向けのグラスとしてもおすすめなのね、ということを知る。

「お店で良いものを知る→同じものを買う→家で使う」という体験をしたので、2人で外食する良いところって、食べ物のおいしさを共有できるだけではなくて、カフェの雰囲気とかカフェで使われている器、料理を見て、こういうのうちにもあったら良さそう!うちでも作りたい!というイメージを共有できるのもメリットなのかも、と思い始めた。
「自分たちのやりたい暮らしを考えるイメージをつける」だったら、外食だけではなくて2人で知り合いのお家にいくこともあてはまると思う。

私は特に、ぜったいこれ!という明確なイメージが最初から自分にあるわけではないので、日々いろんなものを見ながら、これは素敵だなぁとか取り入れたいなぁとか判断するタイプなので、外食って楽しいなぁと思ったし、外に出ることでうちを振り返るいいきっかけになるよねと思っている。

#日記 #外食 #カフェ  

もしサポートいただけるなら・・いただいたサポートは本やコーヒー代として次の創作のきっかけとして使わせていただきます😊