見出し画像

我が家のパートナーシップで大切にしていること【月に一度の振り返り】

現在4歳、2歳の娘がおり、第三子の妊娠による産休中です。
第三子の出産を目前に控え、夫と話していた時のこと。

「新たな家族を迎えるにあたって【夫婦の会話】を大切にしたいよね」という話になりました。

これまで意識してきたことの話と、出産後の最初の1ヶ月に意識したいことを宣言として書いてみたいと思います。


我が家のパートナーシップのルール:月に一度の振り返り

我が家は夫婦で月の振り返りをする時間を設けています。

テーマは
1)今月よかったこと
2)改善
3)来月やりたいこと

これらを夫、私、家族という3つのカテゴリごとに話して、Evernoteというメモ共有アプリに内容を記録しています。

振り返りをはじめたきっかけ:長女が産まれて1ヶ月のとき

長女はなかなか寝てくれず、抱っこから寝てくれても布団に寝かせるとすぐ起きてしまうような子でした。ということで私は夜ほとんど眠れず、夜こそhuluで映画を見るのが捗る・・という日々を過ごしていました。そんな中で珍しく娘がさっと寝てくれた日がありました。

それが娘が産まれてちょうど1ヶ月。この1ヶ月頑張ったよね〜とノンアルビール片手にささやかながら夫婦で話す中で、自然と1ヶ月の振り返りの話になり。これが意外と良かったので、来月もやってみたいね、というところから結果約4年続くことになりました。

月一振り返りのいいところ

良かったことは意外とすぐ忘れてしまう。思い出せるのが良い!

夫婦の予定共有に「Time Tree」というカレンダーを使っています。カレンダーを見返しながら、その月のことを思い出し書き出しています。家族のこと、仕事でのチャレンジなど、知っているようで知らない一面も知ることができます。

改善は実は普段は言いにくい。タイミングを逃しがち。

「振り返り」という場があることで、お互いに聞く、受け入れる体制ができます。それぞれの個人的な振り返りをしつつも、家事などお互いに期待値のズレで気になっていることを今だからこそ話すことができます。(そして大体家事を指摘されるのは私です・・。でも夫のこだわりに気づかないことが多いので、やっぱり言ってもらわないとわからない)

月一振り返りのポイント:コーヒーとおやつ

コーヒーやおやつなど、なにかほっとするものを準備して行うのがポイントかなと思います。

長女出産〜次女が産まれるまで:
主に振り返りは寝かしつけ後の夜でした。ノンアルビールととっておきのおやつ=ハーゲンダッツアイスとともに。(時々スーパーでお買い得な時に買い貯めています)

次女が産まれた後:
夫婦共にリモートワークで家にいるお昼のタイミングで振り返りをするようになりました。子どもが2人になり日々バタバタ。「この日の夜は振り返りしよう!」と決めても、どちらかが寝落ちする日が増えてきており・・。さっとお昼を食べ、食後にコーヒーとおやつとともに話しています。

年末年始は一年の振り返り

年末年始はこれまでのメモを見返して一年を振り返ったり、家族旅行で行きたいところ、来年チャレンジしたいことなども話しています。

新たな家族を迎えるにあたっての宣言:夫婦の対話を意識する

これから第三子が産まれるにあたって、月の振り返りはもちろんですが、ふだんの夫婦のコミュニケーション量が、新生活の土台を作る時に大事になるなと感じています。

同じ場所にいたとしても、赤ちゃんのお世話や、上の子どもたちの話を聞いたり、日々やること、やるべきことはたくさんあり。なかなか意識しないと「コミュニケーション」って難しいなと。それに加えて、実母にも応援に来てもらう予定なので、やっぱり「2人で会話できるタイミング」って意識しないとなかなか作れなそうで。面と向かって振り返り!でなくても、日々のざつだんや良かったこと、改善などこまめに話していけたらと思います。

もうすぐ出産でソワソワ・・な今の記録でした。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

もしサポートいただけるなら・・いただいたサポートは本やコーヒー代として次の創作のきっかけとして使わせていただきます😊