見出し画像

わたしにとって歌配信とは

ColorSingで歌配信(Lシンガー)しているジヨナです。
最近はSHOWROOMも始めて掛け持ちしながら歌をメインにライバーとして活動しています。

SHOWROOMではヒヨコ‪‪‪‪‪‪︎🐣なので仕組みはまだよく分かっていません💦


こちら(ColorSing)で歌活動させてもらっています👇


そんな配信者の私ですが、近頃色々あってなんでライバーしてるんだろうとか、なんで始めたっけ🤔って悩むことが増えていてライバーとして見つめ直してみました。
なので今日は主にジヨナはなんで歌配信をしているのかを伝えたくてココに想いを書きますね✍🏻


(身の上話があります🙇🏻)
私(ジヨナ)は321所属ライバーです。
基本、SNSをしない人間だったのでColorSingを始める前まではXのアカウントもありませんでした。


ネットって情報がとても多くて溢れ返っているので真に受けてしまう様な自分には要らないツールだった為、極論インターネットを苦手としていたアナログ人間でした😅


そんな自分がColorSingで配信者になりたいと思った動機がありました。
配信をするにはその前に、ColorSingの審査に通る必要があったのですがジヨナはSNSを一つもやっていなかったので321所属事務所に入ってライバーデビューしました🥳
(この時の事務所面接はとても緊張しました💦)


動機の話ですが、ジヨナは過去にシンガーソングライターに憧れていたのでざっくり言うと、自分の歌をたくさんの方に聴いてもらいたいという気持ちが強くありました。
そんな中、コロナ禍真っ只中の時にWebで見かけたオンライン歌手オーディションに応募し合格したなんてこともあったんですね😮

でもその時に所属していた事務所はまた別のところでなんやかんやとあり病む負えなく解約することになり、歌手になりたいという夢はまた遠くなってしまっていました😞
それくらい、歌が好きで自分にはできる!!と過信してたくらいシンガーに憧れてました。


どうして、前の所属事務所と病む負えなくなってなんやかんやあったかと言うと体調面で現実的に不可能だったからです。

ジヨナのことを知ってくださっている方は分かる方もおられますが、私は精神障害者(手帳2級)です。
現実的な話になりますが、まともにお仕事という職に就いたことがありません。

仕事はしたいけど、できない。
夜職すら体が追いつかないからできない。


結論、自分は理想ばかり追い求めてる夢想家で何も出来ないニートなんだー!!!と追い詰めている生活を送っていました。

実際のところ本当に何もしていない(しないんじゃなくて出来ない)訳だから傍から見たら甘ったれて怠けて生きてる様に見える類の人間でした😢‪
だから、目に見える何かを始めたかった訳です。



はい。そんな自分が回り回ってどうしてColorSingのLシンガーになろうと思ったかと言いますと…

ColorSingの会社設立日がジヨナの誕生日(7月26日)と同じだっからです!!( *¯ ¯*)ドヤァ✧︎


そこで運命的な出会いをしちゃったと思ってこれはやるしかないわ!と思い登録しました🤣

それもそれですが、本当にLシンガーになろうと思った中身の動機はこっち👇です。


🍀第一に、歌が好きだから。


🍀第二に、画面越しのまだ知らない誰かに私の声を届けて自分の存在を歌を通して知ってもらいたかったから。

🍀第三に、病気だとしても何かに夢中になれる幸せを歌を通して実感したかったから。

🍀そして現実的な話、体調的に仕事意識ではなく好きなことを楽しくいつでも家の中でなら気軽寝なく出来そうだったからでした。



もちろん、その他にたくさん応援されたいだとか、お給料欲しいだとか、なんかちょっとこう知名度上がって偉くなりたいなとか、ちやほやされて自惚れたいとか、私ならデキル!!とか思ってたのもありますが😅


そんな思いでLシンガーデビューを果たすことができました⸜(*˙꒳˙*)⸝



ですが、始めたてはやる気があって上記の様な明確な目標から脱線せずに良かったものの、アプリ内の仕組みが分かってきて色んな知識が増える一方、ある意味意識のし過ぎでどんどん楽しいはずの歌配信が体を痛ぶるだけの「何がしたいの?」と言わんばかりの謎の配信に路線変更に😨💦

自分がしたくて始めたことだから、あーだこーだ言える立場ではありませんが個人的に苦手としてるネットへの意識がまた問題化しXでの人間関係のトラブルや、要らない情報がどんどん体調へ影響を及ぼしヤケクソになってたりしていました😵💫

これに関しては…正直なところライバーさんやそうじゃない方でもネットで頭悩ます人は多いんじゃないかと思っているので仕方ないことだらけだなあと😵‍💫



何度も「もう全部やめちゃいたい」と思いましたが、ふと思ったんですよね。

私の代わりはいくらでもいる。
それは、仕事の括りで考えるとの話で。

だけど、私は自分のためにしたくて顔出ししてまでライバーになったんだ、
って。




自分が思うところ、この業界って仕事として考えてデキる人と職業として考えてはダメになるタイプと分かれると勝手に思っています。
完全に仕事内容の話になっちゃってますが、そういう話を少しします😳


私は配信者になった動機というか目的って上記で伝えてる様に好きをしたかったから!だったんです🙄
つまり、初期の頃は仕事意識じゃなかったから目的と合理して楽しく配信ができて自分自身も満足できていました。


だけど、知識とやる事が増えてその上、配信時間やリーグとか仕事って考えてしまうとメチャクチャハードル高くって、体はボロボロでメンタルはズタズタになった訳です😱


それと自分の場合、不器用体質で体張った後に気付くタイプだそうで、それ程いつもいつの間にか夢中になってしまう不器用な体質みたいなんですね。
だから、体内時計狂って宜しくない方向へ行くので、いつも次からはちゃんとしようとか、気を付けようとか思ってもなかなかそれが難しくて…💦
あと悔しい感じで終わりたくないという気持ちも強くて😂


そう言ったゴチャゴチャした思考でやっていたら、寝て起きてご飯食べてる時も外に出てる時もいつも常にスマホは手元にあって、私の脳は上手く切り替えができない不器用な脳みそだから常に20時間近く配信のことを考えていました。
息抜きも上手くできない上、夜通し配信したりそれで丸2日寝なかったりして、お薬の調整が難しくなって体調崩したりと…😞

そりゃ…ダメにもなるばい。



そんな事を考えて自分のこと(体や意識)と今後の
配信
を見つめ直してみた結論、来てくれるリスナーさんが楽しく心地良く配信に来れて歌を聴けるように、主である自分が脱線しないように楽しむことだけは揺るがないでやっていきたいと思いました☺️🌸


これって、当たり前のことのようでなかなか難しい貴重なこと



それから、配信を通して思ったことはいつも来てくれるリスナーさんやライバーさんとの触れ合いがジヨナにとってはかなり心の支えになっているということを改めて感じました🌷.*
歌う気分じゃないのに寂しい時とか配信付けてもみんな優しくてそのお陰様で生活が成り立っている部分もあります。

いつも本当にありがとうございます🥹🙏🏻💖



これからも夜更かし配信とかしちゃって、「あー寝れなかった😵‍💫」なんてこともあると思います。

どちらにせよ、歌を義務感ではなく歌いたい時に配信で発信できることがジヨナの思う理想像だって気付きました(初心に帰った)

体は無茶したくないけど、体調と配信のバランス考える方が難しいからとりあえす歌いたい時は配信を付けるようにしています。


一言で言うと、歌いたい時に配信付けます🫡


これからもTHE・ヨナをよろしくお願いします🌷

長い長い私(ジヨナ)の配信についてに目を通してくれてありがとうございました👀✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?