見出し画像

筋トレで頭の疲れと身体の疲れのバランスを取る・筋トレ中間報告

筋トレ、がんばっています。
といっても、がんばっていない時期のほうが多いです。
それでも、できる時にはちゃんとやっておく。

特に、筋肉痛があるということがよいです。
ああ、私には筋肉があるんだなって、わかるから。
筋肉痛は生きている証拠。

あんまりハードなトレーニングや追い込んでいく事に美学を感じる事はないので、隠れてひとりでやっていたい。

頭が疲れる仕事をしている時は、一緒に同じくらい身体を疲れさせるのも大事。じゃないとホント眠れないし。
適当でもいい、とにかく身体を疲れさせるんだ。
なるべくお金のかからない方法で、しかも身体にいい結果をもたらす方法で。
だから、とりあえず筋トレしてます。かなり適当ですが!

でもですね、ちゃんとおしりと太ももが断絶しておしりはおしり、太ももは太ももに分かれたんですよ!それはキープできているんです。

それを上回る速度で、お腹まわりのお肉がのってくるのはなんでなの。
なんでそこだけ盛るのうまいの。アツモリなの。
ウエストはいらない地獄に生きながら落とされるのツラい。

生きながらウエストはいらない地獄に落とされてしまったので、そこもやっつけたいんですけど、とにかく筋肉量の多いところからトレーニングしていくほうが効率いいって聞いたから、ワイドスクワット、ブリッジをいそいそとやっています。

最近のお手本はこれ

初心者向けの本です。あんまり小難しい事書いてない。ここさえやっとけ!というシンプルな内容です。で、ちゃんとググッと負荷がかかる。

本当は動画のほうがいいんだけど、すごい効くバレエビューティフルというやつが、ハード過ぎてちょっとできなかったので、その前にこの本でやってみています。
やせ筋トレやってみると、バレエ・ビューティフルがどれほどハードかわかっちゃって……やるのが怖くなる……

これはこれでマジ地獄。
これやった日にお酒飲むとホント死ぬ。
ウエストはいらない地獄を回避するために、筋トレで死ぬ地獄。生きながら地獄を行く。

とりあえずちょっとだけやるには、こちらのストレッチ&ワイドスクワットのやり方が大変参考になるのと、1回でもいいからやってごらんというハードルの低さが心の支え。
このストレッチをやってからやせ筋トレのワイドスクワットをやります。

ちゃんとしたフォームでやる筋トレは、ほんと地獄。

座りっぱなしなので、ワイドスクワットするとおしりがゴリゴリします。
ほんとに。
だからちゃんとストレッチしてゴリゴリとらないといけないみたい。

あと、背中の筋肉をなんとか鍛えたいんだけど、鍛えるほど筋肉がないらしいのでちょっとずつやります。最初は他の筋トレもろくにできなかったもんなー。

あと、最近はプロテインも飲みますが、死ぬほど筋トレしていないので、ほどほどにしています。サプリも、ビタミンCとマルチビタミン、整腸剤、たまに鉄。女子は毎月献血しているのと同じ程度に血を失うのがデフォルトという意味不明の身体なので、鉄はどうしても必要なんだけど、下痢をしたり吐き気や便秘というひどい目にあいやすいのも鉄サプリ。

プロテインは、必死に筋トレしていた時期ほど必要性を感じなくて、ちゃんと毎日卵や豆乳、お肉なんかを食べていれば大丈夫かもって思います。
でも、食べるのが面倒になる時がやっぱりあるし、そういう時のフォローには絶大な威力を発揮するからやっぱり買っておく。
特に筋トレして体力ゼロにする場合は、ごはん作るのムリです。

プロテインは、人工甘味料が苦手なので味がついてないやつを選びます。中でも最近はこのグラスフェッドミルクから作ったという無添加で身体に優しいアピールの強いホエイプロテインを買ったのですが、うーん…ダマがすごい(気泡なので少し放っておけば溶けるけど)のと、ミルクの癖が強めなので、はじめての人にはお勧めしにくい味でした。
これから飲み始めてたら多分早々にプロテインまずいってなっていたと思う程度には微妙。飲めなくはないです。くどい味って感じ。

ちょっと高くてもアイソレートタイプにしたらよかったな。
はじめてプロテイン飲む人は、値段でケチると最初にかけた金もどぶに捨てるハメになりがちなので、ちょっと高くてもアイソレートタイプを選んだ方が絶対いいです!!こっちを買えばよかった⇓⇓

わたしのリピート買いはこちらのアイソプロ。すでに何キロも消費しています。どれも味がついていないので、自分で味付けしてね!

味付けが面倒な人は、ほんとに何度も紹介しているけど、こちらのココア味おすすめ。人工甘味料だけど、そこまでひどくなかったです。たぶんこれだからプロテイン飲めるようになった。
ちょっと高いなあと思ったけど、最初にこれにしておいてほんとよかったです。
(ただ私は人工甘味料苦手なので、大量には飲めないなあと思ったので、何にも味のないアイソプロのナチュラルに移動。ファインラボにもナチュラルはありますね!)

ちなみに去年の夏のクソ暑い中、朝ご飯にはこのシリーズのチアシード入りが最高に便利でした!カシャカシャ溶かして飲むだけ。1食あたりで考えるととても安いし、栄養も取れるし、夏バテ回避に大活躍でした。
暑いと食が細くなるとかそうめんばっかり食べて太るタイプの人には、大絶賛おすすめ。そろそろ買おうかな…でもまだ残っているしなあ…。


あとは、プロテイン飲むとお腹壊すので、整腸剤は必須です。すごいひどい便秘になったりするので、絶対飲んで。
これらの中で前からよく飲んでたものとかあれば。どれもそんなに高くないので、絶対飲んだ方がいいです。プロテインで便秘になると、どれだけたんぱく質とっても吸収できないです。無意味!
整腸剤は、たくさん飲まないといけないやつも多くて、愛用してるエビオス錠は1回10錠1日3回です。もはや数えるの面倒だからざらっと出して適当に飲んでます。1日2回の時も4回の時もあるけど、副作用強い薬じゃないから「飲んでいればいいの」という前のめりな姿勢を崩しません!
出先でも飲めるようにジップ付き袋にいれて持ち歩いてる。


他にもサプリメントはいろいろあるんですが、結局私が落ち着いたのは、ビタミンCです。
普通オブ普通。当たり前劇場。ビタミンC。

筋トレ界隈はとにかく謎にサプリメントが横行していますが、そこまでやる気がないというか、アスリートじゃないので、整腸剤+ビタミン剤で十分なんだと思いました。
中でもビタミンCは、ほんと、当たり前だけど、食事の内容を考えるとやっぱり足りてない事がすごく多いから、飲んでます。
しかも海外のリポゾーム化したやつとかじゃなくて、タケダ。侮れない第3類医薬品!安い。

整腸剤もビタミンCも、普通に薬局で売っています。
Amazonから画像引っ張ってきていますけど、Amazonより近所の薬局のほうが安いものもちょろちょろあるので、プロテイン以外はドラッグストアで買っています。タケダのビタミンCもドラッグストアでは1600円くらい。

本気で筋トレやるならダンベルもいるみたいですけど、今のところ買ってないです。重たいものを家に置きたくないのだ!!!
でもヨガマットは必要でした。安いやつを適当な大きさに切って使っています。大きすぎても扱いにくいから。

そして、最大の課題。

筋トレするだけの床スペースを確保する!!!


がんばってこの地獄を生きていこうと思います。

ここから先は

0字

¥ 200

つよく生きていきたい。