プロテインと人工甘味料

現在、アマゾンの熱帯雨林の樹木のごとく大量の種類のあるプロテインですけれども。
私には絶対に避けねばならぬ明確な指標がある。

隠れ地雷、人工甘味料

プロテインの味付けに、必ず使われている甘味料。
それも普通の砂糖なんかはいっていません。ほぼ人工甘味料です。
カロリーの関係なんでしょうか、それともお値段の関係なんでしょうか。

とにかく、私はこの人工甘味料が大変苦手なのです!

マズい!
そしてたまに具合が悪くなる。

気分が悪いというか、吐き気ほどまではいかないけど、モワモワと嫌な感じがある。
特にアセスルファムKというやつ!お前!
安いお菓子や清涼飲料水には最近ことごとく入っている。
それと、粉末サプリにもすごく多い。
あとアスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物)。こいつもだめだ。
こういうのが入っていると、たくさん食べられない。ムリ。たまにお腹も壊す。

で、プロテインですがほとんど人工甘味料が入っている。

特に手に入りやすいもの、ドラッグストアなどで手軽に手に入るものは、ほぼ入っています。ザバスとか、ウィダー。
なので、もう全然私は飲めない。おすすめもできない。

プロテイン飲むとお腹を壊す人が結構いるらしいけど、一部にはこの人工甘味料を大量に摂取しちゃったせいもあるんじゃないかと思う。

人工甘味料については一時期健康被害をヒステリックにいうロハスな人たちがすごく多かったけど今のところは「いうほどじゃなくない?」ってなっている。でも個人的に、もう全然体質に合わない。
なにより、マズい

スクラロースはまだいける、と思ったんだけど、やっぱりプロテインって大量に飲むので、積み重なってくると「……ちょっときついかな」ってなります。

アメリカの有名どころのプロテインもそう。これとか。

口コミに「おいしい」とか書いてあっても、書いてる人が味が分かるタイプとは限らんでな!!!!
そんなもんをいきなり5ポンドで買うとかチャレンジングすぎる。

有名どころだと、マイプロテインなんかも検討していますが、こちらはスクラロースのみなのでまあまあいけるんじゃないかと思っています……ただ外国産なので味付けが容赦ない可能性もある……キロ単位のお買い物になるので、ちょっとお試しは厳しい……。

妥協策は?

人工甘味料が苦手だとなると、

・植物性甘味料のステビアや羅漢果
・添加物なしのボディービルダー御用達タイプ
・なるべく人工甘味料が少ないものを探す

の三つくらいの道があります。

一番簡単なのは、人工甘味料が少ないものを選ぶこと。
これが一番妥当な気がします。

植物性の甘味料なら安心かというとそうでもないです。なによりステビア、お前はマズすぎる。
マズくて飲めないのは、ほんと困ります。


私の作戦

結局、私が買ったのは、以下の2つ。

マイファーストプロテイン。
ココア味なので、お湯で溶かすとホントココアっぽいです。(お湯の温度には注意が必要。70度以下でないとNG)
大変美味しいです。さらっとしています。ココア味も嘘っぽさがありません。
甘味料はスクラロースのみ。
オイシイです。お勧めできます。品質もとてもいいものだそうです。
よく溶けるし、おいしい(大事なことなので何度でも)。
ダイエットしているなら甘いもの摂取って感じですね、もはや。甘すぎなくていいです。

セカンドプロテインはこちら。
ホエイは吸収が早いけど、ソイはゆっくりなので睡眠前やおやつ的にいいと聞いたので。

人工甘味料が入っていないのもあって、思わず1㎏買っちゃったんですけど…。ステビアの味が相当きます。黒糖味だから黒糖で甘みがついていると思ったのに、ステビア!
ステビアが入っているという事に気を付けていなかった!
ちゃんと成分を確認すべきでした。

ステビアかー……
あとものすっごい、でろでろな液体になります。
きな粉っぽいフルーチェ。ステビア味。ひどい。
ゆるめに作ろうと水の量を増やすと、このマズいものを大量に飲む羽目になるじゃん!だったら飲む量が少ない方がいいじゃん!という考え方から水分量はちょっと控えめです。それがよくないのかもしれない。

これはお湯ではダメです、ステビアの味がひどくなりますから冷たい水が一番いいです。

まあ、ダメだマズいといいながら、ちょこちょこ飲んでます。
なんていうか、身体に必要なものなんだなという実感があるのでしょう。
(人によっては美味しいって言ってる。信玄餅みたいだとか、フラペチーノっぽいとか?私は両方とも納得できない。きな粉味のフルーチェですよこれは)

次の作戦は、もう無糖無添加の本気プロテインで味付きプロテインを割るという方法かなと思っています。
あるいは自分で味をつける。
なんだよ、いきなりボディービルダーみたいなことをするなんて。

もう動画でポージング見てると、なぜか私は大爆笑しちゃう。爆笑が止まらない。カッコよさとかの前に、「どうしてここまでカッコつけられるの!?!?」ってなります。

このくらい目指して頑張らないといけないんですかね!!!
(テンションおかしい)

女子のポージングもバリバリです。あと黒いです。

無添加のプロテインを探しているといったら、これが筋肉系YouTuberのおすすめだったと教えてくれた人がいたんですが、ステビア入り。
ただ、一食置き換えプロテインダイエットスタイルで、朝食などに飲むのに向いていそう。無添加、遺伝子組み換え食品排除のナチュラル推し。
でもステビアか……(嫌いなんですよ)

プレーン味のファインラボプロテインで、他の味付きプロテインを割る方向で、今後は調整してみようと思います。

といいつつすでに2㎏のプロテインが足元に転がっているんですけどね。

大体プロテインの単位って、キロから始まる。米かよ。


(2019年2月追加)

味のないプロテインを味付けするアレンジをはじめました!


ここから先は

0字

¥ 180

つよく生きていきたい。