見出し画像

貴重品管理×パスポートケース

貴重品管理って、結構厄介。
大事なものなのに、小さかったり、大きさがまちまちだったり。
さらにちょくちょく使うものと、年に1回出番があるかどうかのものがあり、しかも出番が少ないものもなくなったら困るのでいつも把握はしておきたい。

という悩みを、長いこと考えて考えて、現時点で一つの結論的なものに達しました。

みんな大好き無印良品。
の、パスポートケース
これです。

実は二種類あって、人気の袋分け家計管理ができると大人気なのが、クリアフォルダつきのこちらですね。

でも個人的には、これは却下です。

【クリアフォルダ付きパスポートケースを却下した理由】
①重すぎる
②小分けにし過ぎて動作が悪い
③小分け家計簿をするメリットがない生活をしている

という理由で、家計簿管理に盛り上がっているインスタなどを見ても、「あーこりゃ違うな、見た目おもしろそうだからってやったらダメな奴や」と私の中の事情通が言っていました。
(なお、借金返済などがあり現状維持で家計を動かしたい人は小分けは向いているけど、物事を大きく動かす必要がある会社の経営には小分け家計簿的なアプローチはやっちゃダメだと思う。これは別の話)

でもですね、最近無印のお店に行ったら、パスポートケース自体リニューアルしていて、クリアケースなしのほうのがちょっと良かったんですよ。

しばらくそれを見ていて思ったんですけど、
「これ、通帳入れにちょうどいいのでは………?あれ??ここのジッパー付きのポケット……トークンとか入るし……カードスロットに、いつも持ち歩かなくていいキャッシュカードとか入れておけばいいのでは!?」
と、ひらめいてしまったのです。


ということで、買ってきました。ポリエステルパスポートケース・1,290円です。はい、これ。


これですね、やってみて、こんなに完璧っっ!!って思ったこと、ここしばらくなかったですね。

<御開帳>


右側のほうから行きましょう。
右利きなので、日常よく出番のあるやつが待機しています。

①一番右の深いポケットには、通帳がスポッと入ります。4冊ほど入れていますが、まだ2~3冊は入りそう。
多額のお札を引き出した時もここにしまうことができます。
②右下のジッパー付きのポケット、ここにはトークン(ワンタイムパスワード)をしまいます。この微妙なサイズの大事なものをしまう&ちょこちょこ使うので、前は別にジッパー付きのケースに入れていたのですが、ちょっとおさまりが悪かった。ついに自室をもらえた子供のように喜んでいます。
③右側の上は、カードスロットになっていて、今のところ、いつもは持ち歩かないキャッシュカードを入れています。

真ん中には、ちゃんとペン差しがついているので、汎用性の高い黒インクの油性ボールペンを挿してます。

のほうは、月イチ~年イチ程度の頻度のものが中心。

④かぶせのあるポケットは右の通帳入れと同じです。あまり使わない通帳と、何かと使うことになる細かいお札類(釣銭セット)をまとめて入れています。
⑤左の下のメッシュポケットは、パスポートサイズにぴったり。通帳と分けて保管していましたが、ここに移しました。あるべき場所に収まった安心感。ついでに印鑑登記関連のカードとか、eTaxに使うカードとか年に何度も出動しないやつらも同居です。
⑥左上のメッシュポケットはカードサイズなので、セキュリティーカードの乱数表とか、印鑑証明カードとかもろもろ入っています。

これでほぼ完ぺきに日々出番のある貴重品をセットできましたーー!!
ほぼ、弊社の経理部。
(多分、逆さにしたら右利き⇒左利きみたいに使えると思います)

なんか避難しろとかあったら、これをさっと持ち出せばいいという完璧さ。
同時に、あれこれ振り込み作業があるときもこれをぱっと出して、トークンを出して、みたいな流れで作業ができます。

もちろんデメリットもあります。
まとめて管理するということは、これをなくしたら(or盗難など)一発でアウトということでもあります……。
ということで、これを丸ごと持ち出すということはなく、必要な通帳だけを持って外出することにしました。
金融機関で何かの取引が発生するときは、逆にこれを一個持っていけば(あとは印鑑)、スパッと作業ができます。

ほかにも年金手帳とか、いろんな証明書などがあるので、それらも入れてしまおうかなと思います。
まだまだ入る余裕があります。

そして素晴らしい点が、ジッパー全部開いても、ものがばらけない!
落ちてこない!
全開に開いてフラットになるので、中のものを見落とすことが少ない。
この視認性の高さアクセスの良さ、さらに見せたくないものを隠すことのバランスがここまで高い水準で保たれているものって、なかなかないと思います。
そして安い。超安い。結構丈夫な感じがある。地味に取っ手が便利。
フォルムも丸みがあって、ちょっと無印っぽさとは違うかわいい感じがある(色は、もうしょうがない、無印だからあきらめた)。


こちらがとても便利すぎて、もう一個買っちゃおうかな、外出用に買おうかな……みたいな気持ちになっています。
ただ、あまりに見た目が寂しいので、改造したい。


おまけですが、これをデスクまわりでうまいことしまう場所がないというときは、こちらのアクリルレタースタンドにシンデレラフィットで刺さるので、ぜひ立てて収納してください。

ここから先は

0字

¥ 200

つよく生きていきたい。