見出し画像

Instagramで新企画やります

どうも田邊裕貴です。何か活動的な活動をしていないと落ち着かない性分でして、丁度Instagramが手持ち無沙汰になっていまして、活用したいと思っていたところです。

前半は小難しい話、後半は具体的に何をするのかを話してます。後半だけ読んで頂ければ十分です。

TwitterではBlogへの集客になればいいなぁ、と思いながら活動していますがInstagramだって同じようにBlogの集客になればいいと思ってます。

現状だと僕のBlogのソーシャル流入って殆どTwitterなんですね、Instagramはほぼない。Instagramがウェブ集客に向いてないかどうかなんてのは僕の現在のフォロワー数320では検証のしようが無い訳で、まずはフォロワー増やしたいなって話です。

フォロワー数は集客には絶対必要なんです。

しかしTwitterとInstagramの大きな差は拡散性です。Twitterは不特定多数の人と繋がる事で爆発的な拡散力があり、Bloggerとしては魅力的なのですが、Blogを続けていく上で只々不特定多数な人が増えてもダメなんです。Blogのファンになって貰わないと。

その点Instagramは魅力的です。Instagramは写真に特化し、拡散力を弱める事で限定生と分かりやすさが生まれ、ファンを獲得しやすいのです。

という事でInstagramで何をするのか

インスタに2ショット撮ってアップ

以上です。狙いは「出演したくなるアカウント」になる事です。一度でいいからあなたのInstagramに出演したい。そう言われる事が目標です。そのままBlogへ誘導します。以上です。

使用するハッシュタグは #とるとる  です

そもそも2ショット(2 shot)という英語は和製英語で、直訳すると「写真2枚」「2回撮る」という意味です。つまり「2ショット」=「とるとる」って事。

この企画が成功すると思う根拠はInstagramのパリピ性にあります。Instagram使ってる人はパリピ率が尋常じゃなく高い、つまり交友的と言いましょうか。その割に「活動」してる人って少ない。拡散性のない限定空間でマイノリティな事をすれば目立ちます。目立てばいいねが沢山来るのがInstagram、これは成功すると思ったわけです。

活動なら何でもいいんです。「何かしているアカウント」なんだなって思ってもらえればそれでいいんです。

これが僕のInstagramアカウントです。よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?