見出し画像

無名スマブラーが様々な経験を経てフォロワー5000人を達成するまでの話

まえがき

みなさんこんにちは 初めましての方は初めまして
ノガナ・ブライアと申します

突然ですが今回はちょっとした身の上話も兼ねて
自分がTwitterで歩んできた歴史を
4つの期間と2つの転機に分け 少し綴っていこうと思います

一部有料記事と記載されていると思いますが
全文無料で読めるのでご安心ください
最後の有料部分には渾身のギャグ(15文字)が書いてあるだけです

記事を読んでみてこれは素晴らしい!感動した!とまで思ってくださった方は
大切なお金を本当にギャグに払う覚悟があるか今一度よく考え
その上で良いと思ったら最後の有料部分を購入してみてください

それでは 始めていきます


エンジョイ期(アカ作成から2022年春まで)

突然ですが皆さま、こんな経験はございますでしょうか

“自分の初期のツイートを見返したらかしこまりすぎてて誰かと思った”
“ネットマナーを知らず初対面の方にどんどん絡みに行ってしまっていた”
“昔の自分のキツいツイートを見て自爆してしまった”

恐らく皆さんもSNSを使ってきた上で
一度は経験したことがあるものだと思います
それは僕も例外ではなく…

本当にキツかったのでマイルドで初々しいやつをチョイス

こんな感じで典型的なインターネット初心者ムーブをかます期間がありました
恥ずかしすぎます

今でこそ交友も広がってフォロワーさんもそこそこ多めではありますが
この頃はまだ関係性も何もなくTwitterも初めて、ネットマナーも分からない
本当にまっさらの状態からのスタートだったので苦労した思い出があります
この記事を書くに当たって当時のツイートを遡って見たのですが…
…正直言って本当にキツかった
自分の過去ツイは見るもんじゃないですね

とまあここまでが2022年3月31日までの自分となっております
内容が薄いですね まあ思い入れも特になかったししょうがない
何故3月31日というよく分からない日付を区切りとしたのか
その理由が次から書き綴っていく転機に詰まっています
その転機とは一体何だったのか 早速紐解いていきましょう


転機1 篝火#258(2022年4月1日〜)

いきなりですが僕のTwitter人生
いやスマブラ人生まで広げても間違いなく最大の転機が訪れました
それがこの書き出しで始まるスマブラ小説「篝火#258」です

もう2年前か…

この小説について軽く説明しておくと
Shogunさんの配信切り抜き動画
【戯言】深夜ノリで、10年後子育てをしてる時のストーリーを妄想してみた

この動画の内容を元にしストーリーを自分の中でまとめ
細かい肉付けや整理などをした結果 出来上がったものが「篝火#258」小説です実はこの小説、書き上げたのはこの動画自体が投稿された
2021年の年末辺りで初出はYouTubeのコメント欄なのですがそれはまた別の話

小説自体の説明はこの辺りで切り上げるとしてここからが本題
この小説以前と以降で何がどう変わったかを具体的に話していきたいと思います

間違いなく一番大きかった変化はフォロワーさんの増加です
篝火#258以前は100〜200人程度だったのが
このツイートがきっかけで400〜500人に増えていた記憶があります

見返してみると5/5の時点で1000人なので
4月から5月までの一ヶ月で大体800人くらい増えている気がする

その次に大きな変化が認知度の向上
当時は自発フォローをしにいくことも多かったのですが
篝火#258見ました!と言って下さる方が度々いて
とても嬉しかった思い出があります

最後の変化がTwitterモチベの増加
初めてのバズとその味を知ってしまった僕のTwitterモチベは急上昇
バズを目指す原動力の一つとして今でも作用しています

当時で3000いいね超え、現在3800いいねを超えたこのツイートは
後述するもう一つの転機と合わせ
数値以上に大きな影響を僕に与えることとなります

それではその転機とは何か
折角ですので読者さんがこの文章を忘れないうちに
一気に書き綴っていきたいと思います


転機2  推しとの出会い(2022年春〜)

先程の篝火#258が実際の伸びに大きく関係する転機ならば
こちらは自分がTwitterを続けていく上での信条に大きく関係する
今の自分の方向性に関わってくる転機と言えます

この2022年3月の時期は
個人的な話ですが少し自分の精神が不安定な状態に入っており
どうも無気力というか生きる気が湧かないというか
世界に色がない モノクロの人生を送っていた時期でもありました

そんな日々を過ごしていたある日
僕はたまたま流れてきたとある動画をなんとなく開きました
本当にただ おすすめ欄に流れてきたからなんとなく
しかしそのなんとなくが その動画が
今までモノクロだった僕の人生を大きく変えることとなるのです…
その動画がこちら!!

マエタミ夏祭り2021予選A 決勝戦
がちぴ(ルカリオ) VS あcola(スティーブ) - 【スマブラSP】です!!

…いや、篝火とかウメブラとかEVOとかじゃないんかいと
しかもGFとかですらなくオンライン大会の予選かいと
そう思った方もいると思います

しかし、これこそが正真正銘僕の人生を変えた動画
感銘を受けた動画で合っています

そしてこの動画で熱烈な戦いを繰り広げた人こそ
僕の人生に鮮やかな色を付けてくれ
今もなお応援し続けている二人
あcola選手とがちぴ選手です

自分語りにはなってしまいますが当時の僕は非常に飽きっぽく
小1は野球、小2でフットサル、小4でパソコン、小6でサッカー等々…
趣味を見つけてほしい親に流されるがまま習い事やクラブを転々とし
結果ただ時間を無駄にしただけで趣味という趣味も結局見つけられず
15年間本当に面白みのない人生を歩んだ男だけが出来上がっていました

そんな僕に突如降りてきたのがこのマエタミ夏祭り予選A決勝戦
今まで少しプレイしては若干界隈を追うだけだったスマブラが
スマッシュとB技の打ち合いだけだと思っていたスマブラが
この二人の戦いを目撃し その光に魅せられたことで一気に変化しました
そして僕はある考えへと達するのです

「もっとスマブラのことを知っていきたい」

この試合で推しと呼べる存在
そして人生を懸けてのめり込める趣味を見つけたことで
僕は広く奥深いスマブラの沼に
ズブズブと嵌まり込んでいくことになるのです…


奮闘期(2022年春〜2022年末)

Twitterでバズるということを知り、二つの輝きに魅せられた
この二つの転機があった僕は次第にこんな思考になっていきます

この二人の役に立ってみたい
この二人をもっともっと有名にしたい

そして僕は考えました
どうすれば二人に貢献出来るか…
どうすれば二人を今よりも有名に出来るか…
そんな思考を進めながらTwitterをダラダラ見ていたその瞬間
僕はとんでもないものを見かけてしまうのです

今思うと考えが浅はかすぎる

こっ、これは〜!?!?
Twitterでよく見かけるバズってるツイートに宣伝ぶらさげて
少しでも多くの人にそれを見せようとするやつ〜!?!?(語彙力)

この光景を見た瞬間僕は閃きました

これだ…!!

そして翌日…
Twitterの伸ばし方記事を読み込み
とにかくツイートを伸ばそうとするノガナくん(当時高一)がそこにはいました

そうです これこそが僕の原点
バズを知り人を推すことを知ったノガナくんは
あろうことかTwitterのリプに貼る宣伝で推しを有名にしようとするという
なんとも浅はかな手法を取り始めてしまったのです

しかし始めてしまったからにはしょうがない
今まで趣味もなく無気力にただただ生きてきた人間の目の前に
急に極上のニンジンが吊り下がってきたらどうなると思いますか?
そう 余り散らかした暇全ツッパでひたすらTwitterにのめり込み始めます

うおおおおおお!!

その勢いは正にスポーツカー
正に機関車
正にブレーキの壊れたバイク

皆さん知っていますか?
バイクは急には止まれません

怒涛の勢いでTwitterにのめり込んだ少年は
何故か運にも恵まれてしまいました
面白くないツイートも何故か伸び始めたではありませんか

当時のツイートを一部抜粋

これにより完全に調子に乗ってしまったノガナ少年
怒涛の勢いでネタツイを続けた結果
有難いことにフォロワーさんがだんだん増えていきます
リプに宣伝もしっかり貼り 推しの布教も忘れない
そんな幸せな日々が続くと思っていました

…ですが、現実はそんなに甘くありません
運と他人を利用することだけで全てを乗り切ってきた僕には
素の面白さが一切備わっていません
沢山付いてくださったフォロワーさんも
推しを有名にするための踏み台に過ぎないとまで思っていたかもしれません

そんな思想まで持ち始め感謝の心も忘れ
精力的にやっていたネタツイもどうせバズるからとなんとなく手を抜き始める…
その結果彼の身に一体何が起こったか 次の期間に移っていきましょう


衰退期(2023年始め〜2023年半ば)

この期間の話は暗くなりそう&僕もあまり思い出したくないので
端折って短めにしようと思います 申し訳ない🙏
あまり見たくない方は次の期間まで飛ばすことをオススメします

バズを連発し完全に調子に乗ってしまったノガナ少年
しかし彼の行動に段々とアラが目立ち始めます

“とりあえず流行りのネタをスマブラバージョンに改変してアップだ!”
”どうせ手を抜いてもバレないし大丈夫っしょ 5分クオリティで投稿“
“フォロワー数多ければいいねなんて稼ぎ放題 楽勝〜♪”

こんな調子で適当な仕事をし始めた結果…

当時のツイート
おもんなさすぎる…

皆さんの予想通りスランプが訪れます
ただでさえ低い笑いのセンスを微量すぎる頑張りで
なんとか誤魔化し誤魔化しでやってきていたのに
努力することすら怠り始めた結果 低い笑いのセンスだけが露呈
慌てて面白いツイートを捻り出そうとしても時すでに遅し
自業自得のスランプに何ヶ月も悩まされることになります

こういう時って本当に何をすればいいのか分からなくなって
とりあえず自分の好きなネタ投稿してみたり
過去ネタの改変で食い繋ごうとしたり
動画編集に手を出してみたり
迷走した結果淫夢擦ってみたりと
とにかく試行錯誤を重ねて それでも実らなくて
苦しい期間でした

淫夢厨の片鱗が見え始めていますね


現在 (〜2024年始め)

と、まあこんな感じで色々あってここで現在に到達します
スランプに陥ったノガナ少年はこの後なんとか息を吹き返し
ちょっとだけ頑張り始めた影響で
ほんの少しバズらせて頂く機会も増えてきました

歴史を振り返ってみて思ったこととしては

応援や反応をしてくださる方を蔑ろにしてはいけない

この気持ちを忘れていた時期 つまり他者を蔑ろにしている時ほど
その邪悪な気持ちは自分にも跳ね返ってきて
結果誰も見てくれなくなるということを身を持って実感しました

そんな気持ち絶対に抱いてはいけない

そしてこの場を借りて改めて伝えさせて頂きたい

いいねやRT、フォローしてくださる方やフォロワーの皆さま
本当にいつもありがとうございます


僕がここまで来ることが出来たのは物理的にも精神的にも
両方の意味でフォロワーの皆さま一人一人のおかげです
平凡なスマブラーでしかなかった僕に特別な価値を持たせてくださったこと
感謝してもしきれません

皆さまのおかげで僕は歪ながらなんとか生き永らえることが出来ています
改めて本当にありがとうございます


あとがき

長々と書き綴りましたがこんな感じで僕の歩んできた歴史の解説は終了です!
こんな駄文をここまで読んで下さった根気強い方に最大限の感謝を伝えます
本当にありがとうございます🙏

ところで 僕の原動力の一つでもあった
「推しを有名にする」
という目標は結局どうなったかというと
もはや本人たちが強すぎて自力で有名になっちゃいました
いつの間にか二人ともレート2400を超え大会でも活躍して…
感動で涙が止まりません

本人たちの実力によるものが大きいものの
結果的に推したちは有名になってくれたのでもう大満足です
本当に頑張ってきて良かった…
これからも応援頑張ります💪

夏にあったマエスマでは推しとラーメンも食べちゃった!!

そういえばいきなりですが
最近新しく配信活動にも手を伸ばし始めてみました!
視聴者さんも一定数いらしてくださり 本当に楽しく配信出来ています!
今のところは自分のやりたいようにのんびり配信をしていく予定ですが

もし 収益化を達成出来たら
ゆくゆくは若いプレイヤーへの援助なりで
僕に居場所をくれたこの界隈に恩返しが出来ていけたらなぁ…
なんて思ったりしています!

週3回くらいは配信出来るよう頑張りますので
どうかフォローして頂けるととても有難いです…
https://www.twitch.tv/noganann

最後に宣伝も挟まってしまいましたが
僕のTwitter人生はこれで以上になります!
これからも皆さんを楽しませていけるようなツイート
頑張っていきたいと思いますので
今後ともどうぞよろしくお願いします🙌

それではここら辺で!

                ノガナ・ブライア(2024/2/16)


…ちなみにこの後に続く有料部分ですが
本当にくだらないのでオススメしません

この文章をとてつもなく気に入ってしまった人か
よっぽどダジャレ好きな人以外はオススメ出来ない内容となっております
それでも良いと言う方は この下のボタンを押してみましょう

ここから先は

15字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?