見出し画像

「思考の材料」集め。

私は思い立ったらまず行動をする。

この、「思い立つ」と「行動に移す」のタイムラグをできるだけ短くしようと意識している。


行動力が大事だとよく言われるけれど、それはなぜなのか。

私は、「思考の材料」が集まるからだと思う。


考えるとき、頭の中に今ある材料を使う。
その材料が少なかったら、当然深い考察はできない。

その材料を集めることこそ、「行動」である。
行動することで、たくさんの「思考の材料」を集めることができる。


*******


今、「地域活性化をやりたい」と言う学生はたくさんいる。私もその中の一人だ。

そう思い立った当初、そもそも「地域活性化とは?」という正解のない問いに直面した。
そこで私は、どんな取り組みをしている人や企業がいるのだろう……と、とにかく足を動かした。


地方へのツアーに参加したり、イベントに参加したり、勇気を出して憧れの人に会いに行ったり。

そうして、とにかく思考の材料を集めたから、深く深く考えることができたと身をもって感じている。


*******


人は「考える前に行動」する人と「考えてから行動」する人の2タイプいる。


行動する前に考えることは否定しない。
よく考えてから、じゃあこんな行動を起こせばいいんじゃない?と戦略を練れば効率的かもしれない。

でも、全く何もわからない分野に対しては、頭の中の「思考の材料」が足りない。少なくとも私はそうだった。



また、私はたくさん行動したからこそ
いくつもの「点と点が線になる」経験をしてきた。

一見、関係がないと思える事柄同士が結びつく。
そこから思わぬ出会いが生まれることだってある。

これらは、「行動する前によく考えて戦略を練る」人よりも多く経験できたのではないだろうか…と思っている。



たくさん行動して思考の材料を集める。そして、自分の頭でよーく考えること。
これは、何にも変えられない財産になるはず。



#大学生 #コラム  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?