見出し画像

「楽しそう!」と口にすることの効用

私には何に対しても「楽しそう!」と言う癖がある。


いつからかはわからないが、

課題レポートが出たら「楽しそう!」
学校の大掃除では「楽しそう!」
就活が始まる「楽しそう!」

みんなが嫌がって憂鬱そうなことでも、とりあえず私は「楽しそう!」って口にしていたみたいだ。


よく考えればこれ理にかなった癖だと思っていて、「楽しそう!」と口に出せば不思議と前向きな気持ちになれる。

言葉とは思考や感情をつくるもので、口に出した言葉が自身の思考や感情に大きく影響すると思っている。



そして「楽しそう!」という言葉の何がいいかって、それが本当に楽しいかどうかなんて知ったこっちゃないこと。笑

単なる“予想”でしかないのだから誰にも迷惑をかけない。この発言に誰も責任を持たなくていい、言うだけ勝手だからすごくオススメ。



何でもかんでも楽しそう〜〜って、なんかすっごい私アホみたいだけど、一回アホになってみればいいの。

「やだなあ」って言いながらこなすよりも断然、人生楽しいと思う。

#大学生 #コラム #思考 #ポジティブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?