見出し画像

大学生は“短期集中型”で遊び切れ。

新学期🌸ということで、私は大学四年生になりました!
そこで、晴れて大学生になった人へ書いてみます。


*******


大学生にオススメは、1年間くらいかけて「とことん遊び倒すこと
遊びは“短期集中型”がいいと思う。


私は大学入学後、死ぬほど遊び倒した。
受験期に溜まった遊びたい欲を一気に吐き出した。

オールしてそのまま授業やアルバイト10hをこなすのは当たり前。
2徹、3徹も平気でやってた。若いってすごい。



でもある時、「あっれー、私は大学に何しに来たんだっけ?」と強い衝動に駆られ(笑)

色々あって(省略します笑)、現在は超真面目にバリバリ編集長&就活生。

自分で言うのもアレだけど、超頑張れてる。
ちなみに私が切り替えたのは大学2年の夏前あたり。



これ、遊ぶことが大事と言いたいのではなく、全力で遊び切ることが大事。


アホみたいなアドバイスだけど、私大真面目に言ってます(笑)


とことん遊び切った方が、そのエネルギーを次のインターンや就活に注げると思うの。

だから、中途半端はダメ
もう飽きたや!遊ばなくていいや!
って思うまで遊び倒す。


私、もう本当に遊ばなくていいもん(笑)



大学卒業までの4年間、だらだらだら〜って遊び続ける人はたくさんいる。
そういう人は、全部中途半端になっている気がする。



大学に入学して、「資格とらなきゃ!」「ボランティアしなきゃ!」と最初から頑張ることももちろん素晴らしい。

でも、遊びたい気持ちを押し殺す必要はない。


遊びたいけど、無理して「○○しなきゃ!」って追い込む人も本当に多いんだけど(そして遊んでる人を恨んじゃったりするんだけど)
それって幸せじゃないよね。


しかも、四年間って結構長い。
そんなに集中力って続くもんじゃない。


遊びたいなら遊べばいい。ただし、本気で。(笑)
頑張るのはそれからでいいじゃない。





#コラム #大学生 #スタートライン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?