見出し画像

note公式インスタの投稿がためになった

見出し画像はnote公式インスタより
出典元は後述

 哈喽〜(こんにちは〜)YUUKIです。今回は、note公式インスタに、記事を書く上で重要なポイントがまとめられていたので紹介します。


該当の投稿 ※7月4日のものです

 この投稿には、記事を書く上で重要なポイントが5つ紹介されています。一つずつ紹介します。

1文をなるべく短く

 投稿によると、文を分けたり、なくても意味が通じる言葉を削るなどして1文を短くすることで読みやすくなるとしています。

 確かに、その方がその記事に留まってくれる時間が増える気がします。

公式インスタより

漢字・ひらがな・カタカナのバランス

 投稿によると、漢字が続くと読みづらくなり、ひらがなやカタカナを織り混ぜることで、親しみやすい雰囲気になるとのこと。

 確かに、ユーモアが生まれる気がします。僕は中々難しいかもしれませんが...…

公式インスタより

動作とその説明をする言葉の位置を近づける

【例1】
今月中に、料理のレパートリーを増やすために勉強したことについて、記事を書きます。

【例2】
料理のレパートリーを増やすために勉強したことについて今月中に記事を書きます。

公式インスタにある文言

 投稿によると、先程の一文、「今月中」と「記事を書く」の距離が近いほうが分かりやすく感じやすくなるそうです。

 確かに、その文字の距離を近づけると、なんとなく語彙力がありそうで好感が持てます。僕は中々難しいそうですが..…

公式インスタより

逆三角形を意識して書く

 投稿によると、冒頭に一番伝えたいこと、次にその説明、最後に補足説明、となるように文を構成するとのこと。

 最初にテーマを伝えられるため、読者に興味を持ってもらいやすい構成だそうです。

 確かに、そのほうが見やすくなり、その記事に留まってくれる時間が増える気がします。

公式インスタより

スマホで読むひと向けに改行する

 公式インスタによると、スマホの画面は小さいので2〜3文ずつ改行を挟むと読みやすくなるそうです。プレビュー機能で、実際にスマホで読んでみるのもおすすめだそうです。

 確かに、その通りだと思います。僕はそもそも記事執筆もスマホでするので、改行には気を遣っています。

公式インスタより

最後に.…

 最後までご覧いただきありがとうございました。学べるものがたくさんありました。特に、親しみやすい文の書き方はとても参考になりました。次の記事をお楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?