見出し画像

Google sitesでホームページを作ってみた - なんか平成初期風のサイトになってしまった

 哈喽〜(こんにちは〜)YUUKIです。今回は、Google sitesでホームページを作りましたので僕が作ったホームページの概要を解説します。


Google sitesとは?

 Google sitesとは、Googleが提供しているWebサイト作成ツールです。Googleサイトを使えば、HTMLやCSSなどの知識がなくとも簡単にWebサイトを作成できます。HTMLコードを使えばYouTube動画やツイートなどを埋め込むことができます。

参考資料

作成したホームページ

 それでは、作成したホームページをご覧いただきましょう。

ホームページはこちら

Google sitesで作成したホームページ

 作成して一番に思ったのが、平成初期風のデザインになったな、という事です。複雑なカスタマイズはできないので必然的にそうなってしまったのかもしれません。それではもっと詳しくサイトの内容を見ていきましょう。

ここでは、YUUKIのアクティビティを確認できる

 ここでは、僕のツイートをタイムライン表示できます。noteをFeeder・RSS購読することも可能です。おすすめの動画のピックアップもしています。

SNS一覧

 ここでは、主要なSNSの紹介を行っています。全部を紹介するのは大変なのでやめています。

このページの下部

 このページの下部には、天気予報と特務機関NERV公式Twitterのツイートがタイムライン表示されています。

動画素材のページ

 ここでは、試験的に作成した動画素材をダウンロードできます。ぜひアクセスしてご確認ください。

私が作成したコンテンツについて

 ここでは、私が作成したコンテンツ利用についてのガイドラインが書かれています。

 これで以上です。非常に簡易的ではありますが、ホームページが作成できてうれしいです。

作った感想は?

 まず、簡単にサイトを作れたことです。HTMLの知識が無くても簡単にサイトを作成できました。また、HTML自体には対応しているので天気予報ウィジェットやツイート、YouTube動画も埋め込めます。そのため、ウェブサイトをカスタムすることも可能でした。

 しかし、細かいカスタマイズはできませんでした。テンプレートもありますが少ないです。無料サービスなので仕方ないところもあります。簡易的なポータルサイトを作る際に便利かもしれませんね。

最後に…

 最後までご覧いただきありがとうございました。簡易的ですがホームページができました。うれしいです。平成初期風のデザインになってしまいましたが味があっていいと思っています。次の記事をお楽しみに~!

YUUKIのホームページ

Feederで購読いただけます!

Googleサイトでもブログを配信しています。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?