見出し画像

ズボラで適当な私の旅の準備

気がつけば旅行好きになっていた。
子どもの頃は旅行をするなどあまりなかったのに。

おそらく、社会人になり私の感覚は変わった。前職は出張の多い仕事で、月の半分は出張をしていた。

そのおかげか、旅をすることへのハードルは低くなり、独身時代は年2回の海外旅行と、2〜3ヶ月に1回は国内旅行をするように。


結婚後。私も夫も今住んでいる場所からそれぞれ実家が離れている。まず、年に4〜5回帰省をするので、それもまた旅の一つになる。

そして夫婦唯一の共通の趣味が旅行なため、帰省以外にも年2〜3回は旅に出ている。


旅というと大掛かりな気がするけれど、私はとてもズボラで適当。出張慣れをしていることもあり、旅の準備は基本当日の朝(ものすごく早ければ前日の夜)。


そんな私の旅の準備のマインドは

基本どうにでもなる。携帯とクレカ(と、海外の場合パスポート)があれば、死なない。

というTHE適当、THEポジティブである。

たぶんしっかりしている人からすると、イラつかれるマインドであることも知っている。笑


そんな私でも忘れないように気をつけている旅の準備品はこちら

・お財布
・携帯
・カメラ
・メイク用品
・薬関係

いや、もちろん他にも準備しますよ?下着や洋服などももちろん大事。でも、忘れても最悪どうにでもなる(国内ならユニクロで調達)。


カメラはやっぱり写真好きとしては持ち歩きたい。代わりはきかないのでこれはマスト。

メイク用品も然り。自分のテンションを上げるためには絶対に忘れられない。でもたまに1つ2つは忘れる(アイライナー忘れがち)。そういう時はドラッグストアで調達。メイク用品まるっと全部忘れたら泣く。

薬関係。私は薬にアレルギーがあるので、使えるものを持ち歩くのは絶対にマスト。これは旅じゃなくても日常生活でも持ち歩くもの。


まぁ、それ以外は基本どうにかなる。
ここでも書いたように、海外でロストバケージにあっても、どうにかなった。

旅の準備が面倒だな〜と思い、旅自体を自ら遠ざけているのはとてももったいないと思う私。

旅行好きだからそう思うのかもしれないけど、基本どうにかなる精神で気軽に旅に出て欲しいなと思うのでした。


ただし、お金がもったいないという意見はもちろんある(夫にいつも言われる)。笑



#旅の準備

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?