見出し画像

“1人じゃない”と思える!好き探し真っ最中の私のSHE活用法

SHElikesで勉強をしている、通称“シーメイトさん”の中には『好きなことを仕事にしたい!』という熱い想いを持っている方が多いと思います。

私も同じ想いでSHElikesに入会し、丸2ヶ月が経ちました。私の場合、好きなことを仕事にしたい!の“好き”が何かまだわからず、日々学びながら探しているところです。

今回は“好き探し”真っ最中、SHE歴2ヶ月の私がおこなっていることをシェアしたいと思います。

具体的には

▷いろいろなコースをつまみ食いした感想
▷たまにネガティブになったときの立て直し方
▷シーメイトさんとの関わり方

について私が感じたことを素直な気持ちでお伝えしていきます。

好きなことを仕事にしたい!と思っている方はもちろん、私と同じく好き探し真っ最中の方にも読んでいただけると嬉しいです。

SHE活用法①コースの“つまみ食い”で好き探しを満喫する

現在好き探し真っ最中の私は、SHElikesのコースをいろいろ受講する、いわゆる“つまみ食い”をしています。 

入会から現在までの2ヶ月間で、Webデザイン、マーケティング、ブランディング、ワードプレス、カメラ、ロゴ、ライター……と本当に多くのコースを受講してきました。

つまみ食いをしてきた感想を一言でお伝えすると『好き探しにはもってこい!』です。

私は入会当初Webデザインに1番興味を持っていましたが、ライターコースをつまみ食いしてみると、文章を書く楽しさに気がつきました。

ライターコースの受講を進めていくと、今度は「文章と一緒に載せる画像にもこだわりたいな」と思い、またWebデザインコースをつまみ食いしています。(笑)

つまみ食いは自分が好きだと感じた感情の通りに勉強を進めることができます!

いろいろとつまみ食いをしていると、このコースは自分に合っているかも?や、楽しく続けられるかも?と自分の可能性が広がっていくことを実感でき、とても楽しいです。

と、基本的にはこのように楽しく勉強をしていますが、たまに「なかなか好きなことが見つからないな」「つまみ食いばかりでどれも中途半端な気がする……」など、ネガティブな感情になることもあります。

“まだ2ヶ月なんだから、焦ることはない”
“人と比べないで、自分は自分。ゆっくり好きなことを探そう”
頭の中ではわかっていても、不安に思ってしまう……。

私はこのような感情に負けそうなときは、次にお話しするコーチングで気持ちを立て直しています。

SHE活用法②“コーチング名言集”でいつでも気持ちを立て直す

コーチングとは月に1回、コーチやシーメイトさんと一緒に理想のライフプランを考える会です。

特に入会してから最初の2回は、自分自身の価値観と向き合い、なりたい自分を具体的にイメージします。その際にコーチからさまざまなアドバイスをもらうことができます。

コーチングは勉強がうまく進んでいるときに受けると楽しいのはもちろん、すこしネガティブなときに受けても、自分の気持ちに素直になりまた目標に向かって勉強を再開できるものだと私は感じています。

実際に私がコーチングを受けて名言だ!と思ったものの一部を記載します。

▷好きを探すことも立派な目標
▷自分が疲れているとき、その感情に素直になってすこし休むことも大切
▷目標がはやく叶いそうなときはどんどん先取りしよう

私は必要なときにこの言葉を思い返すことができるよう、“コーチング名言集”としてまとめています。ネガティブなときにも気持ちを立て直すことができるので、とてもおすすめです。

SHE活用法③シーメイトさんと繋がることで“脱・孤独”

シーメイトさんの多くはTwitterをやっていると知り、私も入会と同時に見たこともなかったTwitterをはじめました。

Twitterで積極的に絡むと仲間も増えて素晴らしいと思いますが、Twitterでの絡み方を知らない私はいまだにうまくできません。笑

でも勇気を出してフォローをすると、こころよくフォローバックをしてくれる。シーメイトさんはとても優しい方ばかりです。

そんなシーメイトさんのツイートで毎日勉強している方がいれば「私も頑張るぞ!」と思ったり、体調がすぐれず勉強をお休みしている方がいれば「わかる!そういう日もある!」と共感したり……。

シーメイトさんと繋がっていると1人じゃないと思うことができます。

オンラインメインで勉強をしていると、どうしても孤独を感じてしまい辛くなることもあると思いますが、SHElikesにはそれがないんです。

また、SHElikesで勉強し念願だった職種に転職成功した方や、Twitter経由ではじめてお仕事を受注した方などを見かけると、自分も好きなことを仕事にできるんじゃない?!と思うことができます。

シーメイトさんと繋がって“脱・孤独”で勉強できることが私はとても楽しいです。


一緒に『好きなことを仕事にしたい!』を叶えましょう!


今回は私が実際におこなっているSHE活用法を、3つにわけてお伝えしました。

▷コースの“つまみ食い”で好き探しを満喫する
▷“コーチング名言集”でいつでも気持ちを立て直す自分になる
▷シーメイトさんと繋がることで“脱・孤独”

私は今、コースのつまみ食いで毎日楽しく“好き探し”ができています。そしてコーチングやシーメイトさんとの繋がりのおかげで、無理をせずにSHE歴3ヶ月目に突入することができました。

私と同じく好き探し真っ最中の方も、好きなことを仕事にしたい!と思っている方もいると思います。

勉強をしていると孤独を感じたり、疲れたりすることもあると思います。でも、それは決して悪いことではありません。人間ですから不安や焦りなどの感情を持って当然だと思います。

そんなときはすこし休んでもいいと思いますし、コーチングやシーメイトさんの力を借りて、気持ちを立て直してもいいと思います。

SHElikesに入会していると、1人ではないのですから。

私も自分のペースで『自分の好きが何か』を見つけていきたいと思います。
そしてみなさんと一緒に『好きなことを仕事にしたい!』を叶えられたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?