見出し画像

フリーランスで“好きを仕事にしたい”を目指す私にぴったりの習い事

「会社員って窮屈だな……。」「理不尽なことも多いし、自分の人生を考えると、この先ずっとこのままでいいのかな……。」

私は30歳を前にしたころから、このような不安を抱いていました。「すごく不満!」というわけではないけれど、将来に対して漠然とした不安があったのです。

しかし、「会社員は安定している」と“一般的な世間の考え”に縛られ、長い間自分の気持ちにそっと蓋をしていました。

今回はこのような不安を抱えていた私が、夫の転勤をきっかけに退職を決め、転職ではなく新しいことを始めたい!と思ったときに出会った習い事についてお伝えします。

同じように自分の将来に対し漠然とした不安を抱いている方の、何かヒントに繋がればいいな、という思いで綴ります。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

ずっと蓋をしていた、自分の本心と向き合う

私が自分の本心と向き合うきっかけとなったことは“夫の転勤”でした。夫の転勤先に当時私が勤めていた職場の支店があったこともあり、実は初めは、夫の転勤と同時に私も異動願いを出したのです。

しかし、会社からの返答は「自己都合で希望部署に異動させることは難しい。希望ではない部署でよければ……。」というものでした。

周りからは「希望する部署ではないけれど、会社員は安定しているし、異動したほうがいいよ。」という声がほとんどでした。私も初めは“異動できるだけありがたいこと”と思うようにしていました。

その後、異動が正式に決まるまで約4ヶ月かかったのですが、その間に“私は本当にこのままでいいの?”という想いが募りました。“一般的な世間の考え”に縛られ蓋をしていた自分の気持ちが、再度湧き上がってきたのです。

『今までの仕事内容は大好きだったから、次もやっぱり自分の好きな仕事をしたい!』『この機会にせっかくなら前々から興味のあったフリーランスにチャレンジしたい!』

自分の本心と向き合い、自分の将来を考えたとき、私は迷わず退職をする選択をしました。

将来を考えたときに出会った習い事

私は現在、SHElikes(シーライクス)という女性向けキャリアスクールで、ライティングやWebデザインの勉強をしています。

なぜSHElikesを選んだのかというと、私の求める“フリーランスで好きを仕事にしたい”を叶えることができる!と思ったからです。

具体的に惹かれたポイントは2つあります。1つめはSHElikesには2021年8月現在、25種類のコースがありWebデザインやライティングなど、フリーランスとして働きやすいコースがあると感じたからです。

2つめは、先程あげた25種類のコースの受け放題プランがあるからです。

私の場合、好きを仕事にしたいけれど、具体的に何をしたいか、ということがまだ見えていませんでした。自分の好きを見つけるためにも、この受け放題プランにとても惹かれたのです。

自分の将来を真剣に考える仲間と出会える

SHElikesではオンラインでのグループコーチングや交流会が豊富です。そのため日本全国や海外在住の方など、多くのSHElikes受講生、通称シーメイトさんと繋がることができます。

シーメイトさんの中にはすでにフリーランスとして活躍していたり、キャリアチェンジをしていたり、大きな変化を遂げている方がたくさんいらっしゃいます。

SHElikesに入会してから、自分の将来を真剣に考え、頑張っているみなさんから刺激を受け、“自分も頑張ろう!”と思うことが増えました。

初めは勉強なんて続くかな……、と思っていた私ですが、入会して約4ヶ月、とても楽しく学び続けることができています。

ブランディングコースで、自分の“好き”に気がつく

SHElikesには「セルフブランディングコース」と「ブランディングコース」があります。私はこの2つのコースをきっかけに、自分の好きを見つけることができました。

セルフブランディングコースでは、自分の好きなことや得意なことを深掘りしていき、自分自身をもっと知っていきます。

ブランディングコースでは、これから個人で働く自分自身や自分が提供したサービスなどを深掘りして、具体的なブランドとして形をつくっていきます。

私はこの2つのコースを受講し、自分自身ともっと真剣に向き合うことができました。自分にできることは何か、自分が何を提供していきたいのか……自分の過去の経験などを振り返り見つめ直しました。

そして私は今、「一般的な世間の考えに縛られ苦しんでいる女性が、もっと自分の人生を楽しめるようにサポートをしたい!」と、やりたいことが少しずつ見えはじめてきました。

フリーランスに必要な知識とスキルを学ぶ

SHElikesに入会した当初はライティングやWebデザインの分野でフリーランスを目指したい!と思っていました。しかし実際には前述の通り、少し違った内容でフリーランスを目指そう!と思ったのです。

しかし、現在SHElikesで学んでいるデザインやライティングの知識やスキルは、これからも学び続ける予定です。

フリーランスを目指すのであれば、ホームページやSNS発信でデザイン性は必要になりますし、自分のやりたいことを伝えるためにはライティングも必要になると思っているからです。

どの分野であれ、フリーランスっていいなと思っている人にとっては特に役立つこと間違いなし!の知識とスキルを、SHElikesでは学ぶことができると思います。

私のおすすめの大人の習い事

私は約4ヶ月前まで、自分の将来に漠然とした不安を抱いていました。しかし、自分の本心と向き合い、行動をしたことでようやく一歩を踏み出すことができたと実感しています。

自分の将来を考え、「このままでいいのかな」と不安や疑問を感じたときは、自分と向き合う時間を作ることをおすすめします。

そして現状を変えたい!と思ったときは、少しの行動で大きな変化をもたらすことができるかもしれません。

今回は以前の私のように不安を抱えている方や、何か行動を起こしたい!と思っている方に、何かヒントとなるものをこの記事を通してお伝えできればと思い、執筆しました。

最後までお読みいただきありがとうございました!

私が出会った習い事▷▷▷SHElikes 体験レッスン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?