見出し画像

道明寺ここあ×仮面ライダーカバー特集第2弾

皆さんこんにちは Xross Shoutaです!
去年のアドベントカレンダー企画に引き続き
我が最推しである道明寺ここあさんが今年カバーしたMVを仮面ライダー好きが紹介するnoteの第2弾です!

ちなみに第1弾はこちら⤵︎⤵︎⤵︎

というわけで早速いきます!!!!!!


                 

「Are you ready?」




1.『W-B-X ~W Boiled Extreme~』

最初に紹介するのはここあさんと美緒姉との初コラボを果たした仮面ライダーダブルの
オープニング曲のMVの紹介です!!!!

仮面ライダーダブルとは......

風の吹く街。通称「風都」
その街で私立探偵を営んでいる主人公   左翔太郎と
相棒のフィリップ。
この2人には、私立探偵としての顔だけではなく、もう1つの、仮面ライダーとしての顔があった....…

『さぁ、お前の罪を数えろ!!!』




この記事を執筆するにあたってYoutubeでMVを垂らし流しながら書いてるんですけど聴き終わる度に「かっけぇ....…」って感想を漏らしてました( ̄▽ ̄;)

まず先に目に映るのがここあさんと美緒姉がそれぞれ別カットで登場するシーン。

ここそれぞれの名前が出るの(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆ スコスコスコスコスコスコ
美緒姉の登場の仕方好き

このシーンとプラスでWBXのあの独特のイントロがよりこの曲の始まり感を引き出していてたまらないです( *¯ ꒳¯*)



ここあさんのチャンネルで公開されたMVなのでメインはもちろんここあさんなんですが
ここでひとつ言いたいこと。


美緒姉のハモリとラップが、

えげつないくらいバリ上手い。


いや何を当たり前のこと言ってんだコイツと思った方も多いと思います。
大丈夫です。

なぜなら本人がそう思ってるので()

でも実際この曲のラップって歌ったことある人は分かると思うんですけど、

メインボーカルの人の声と一瞬被るけど、
邪魔をしないようにかつ、メインボーカルを引き立てるように歌うのってめちゃくちゃに難しいのです(個人的主観)


その点で美緒姉は、絶妙なバランスで綺麗にハモったり、ラップを歌ったりされていて
「うおおお....…やべぇこの人....…笑」って
なりました笑

ここあさんメインの時はカッコ良く、
美緒姉メインの時はそのカッコ良さを
引き立たせるように、クールに。

このお互いがバラバラにならずに究極の1つの曲を歌いあげていく様はまさに本編第32話での翔太郎とフィリップがエクストリームに到達した時を思い起こさせるほど....( *¯ ꒳¯*)

これまでにここあさんのチャンネルで投稿されてきたMVの中でも秀でて完璧なバランスで完成された究極のMVだと思います。


⬆ちなみにこれがダブルのエクストリーム




この記事を見て聴きたくなった人は読むのをやめてすぐにカバー聴きに行きましょう。
そのぐらいオススメ出来るカバーMVです😊

そしてダブル本編も見てください。





2.『EXCITE』

続いて紹介するのは仮面ライダーエグゼイドOPより『EXCITE』です!



仮面ライダーエグゼイドとは....…

バグスターウイルスと呼ばれる未知のウイルスが
引き起こす病 。通称『ゲーム病』 

治療方法はただ1つ。
仮面ライダーの資格を持つドクターが変身し、
ウイルスを撃破すること_____

これは、仮面ライダーの使命を背負った者達による『運命を変えるゲーム』の物語である。



当時このMVが投稿された時刻。
自分は家族がドン引くぐらい喜んでた記憶があります。
ええそりゃもう盛大に引かれましたよ(白目)

そんなことはさておきこのMVの魅力は大きく分けて3つあります。それぞれ

①映像(間奏やエフェクト)
②ここあさんの振り付け
③かっこいい全振りの歌声

が挙げられます
(もっとあるやろという意見はなしで)



①映像(間奏やエフェクト)

まず1つ目の映像ですが、
MVが始まったときのゲームのスタート画面のようなキューブやMVに度々登場している蛍光灯のようなもの、更にはライブの時に
よくあるレーザー光線のようなもの(多分)がふんだんに使われていてかつ、映像の切り替え方やエフェクト等がものすごく凝ってるなと感じました。

下画像(4枚)参照⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

キューブ
蛍光灯(みたいなやつ)
レーザー光線(多分)
ここのサビ部分のエフェクトの使い方超好み




②ここあさんの振り付け

2つ目の魅力のここあさんの振り付けですが
我が最推しこと、道明寺ここあさんは3DMVの時は手を振り払ったり、ターンやこちらに手を差し伸べたりと色んな振り付けをやっているのですが、

今回のMVに関しては、
かっこいい全振りで振り付けを行ってるので前述の映像や振り付けをしている時の背景のエフェクトが相まって更にMVをかっこよさを引き立てていってるんです( *¯ ꒳¯*)



③かっこいい全振りの歌声

最後の魅力はかっこいい全振りの歌声です!
これに関しては聴いた皆さんは絶対分かってくれると信じてます( ¯꒳¯ )

なので先程のような長々した説明は
省きます!!!!!!笑

特にかっこいいなと思ったのはメインと
ハモリパートが融合した時の
「うおおおおおおおおおおお」感が凄いなと思いました。(語彙がそろそろ枯渇してきた)

以上3つのポイントが自分が考えるこのMVの魅力であると感じました!



最後に....…

ここまで記事を読んでくださってありがとうございますm(_ _)m

実は今年投稿されたMVでとある共通点があるのをご存知でしょうか?

それは

『本家MVのオマージュしている』

という点です。

WBXはMV中ここあさんと美緒姉の後ろの
照明が本家MVでボーカルとラップ担当の人の後ろにあるものに似ていたり、

EXCITEに至っては蛍光灯のようなものが本家MVにあるものとほとんど同じだったりしているんです( *¯ ꒳¯*)

去年の仮面ライダー方面の原作再現よりも
本家MVを参考に3DMVでそれをオマージュしたようなMVを作る方向にシフトしたんだと思います(理由は分からないけど)

来年はどんな仮面ライダーカバーが投稿されるのか....…
今から楽しみで仕方ないですね(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク 

自分の予想は
Alive a life(仮面ライダー龍騎)

が投稿されると凄く嬉しいなぁと思ってます
(RIOTリスナーで世代の人多いしなにより
歌ってる人が同じめざポケをカバーしてるという所が理由ですね)

この予想が1年後に当たってるのかそれとも全く別の曲がカバーされてるのか....… 
楽しみですね🎶  


それではまた来年お会いしましょう!
『チャ~オ!』







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?