見出し画像

コスメコンシェルジュ以外に持っている資格

今日は、私がコスメコンシェルジュ以外に取得した資格について書きたいと思います。

サムネにもある通り、ワインエキスパートとSAKE DIPLOMAという日本ソムリエ協会の資格を持っています。

前回の記事にも書いたように、お酒が大好きな私は、ワインや日本酒の種類や味の違いがわかるようになるともっとお酒を楽しめるのでは?と思い、勉強することを決意。

2016年 ワインエキスパート取得
2020年 SAKEDIPLOMA取得

こんなに分厚い教本で勉強しました。
(今改めてみると、本当がんばったな、、と思います。)

2016年、趣味でワインスクールに行っていて、その流れで受験クラスへ。
フランスやイタリアの品種や地名を覚えるのが一番大変でした。
フランス語もイタリア語もほぼ触れたことがないので、おそらく一番苦労したのかと。

ただ、授業後半はテイスティング。
毎回10種類程度のワインを飲み比べ。飲み比べると違いがすごく分かりやすい。
お酒好きなので当たり前ですが、テイスティングの授業は本当に楽しかったです。

SAKE DIPLOMAはコロナ禍で何か勉強したいと思い、挑戦。
授業がオンラインでの開催になるなど、スクールに行くことができないもどかしさはありましたが、日本の歴史も絡めて学ぶことができて、楽しく勉強することができました。

ワインと日本酒を勉強したことで、その時の飲みたい気分やお料理に合わせてセレクトすることができるようになり、飲みにいくのがより楽しくなりました。

興味がある方はぜひ、チャレンジしてみてください!

独学よりも、スクールに行くことをおすすめします。

もちろん、専門家に教えてもらうことで短期間で理解を深めることができる、というのもありますが、私がスクールをおすすめする理由は他にあります。


お酒好きの友達がたくさんできる。

ソムリエのようにお仕事で必要な方ももちろんいましたが、ワインエキスパートを目指す方は、私のように趣味で学んでいるため、当たり前のようにみんなお酒好き。
お酒好きの中でもトップクラスが集まっている、という感じでした。

仕事の業界や年代などもバラバラなのに、目標かつ趣味が同じなので一瞬で仲良くなれる。

私は当時友達になったメンバーと、今でもすごく仲が良いです。
一生の友達を増やすことができたスクールに感謝。

社会人になると会社メンバー以外に交流の輪を広げるのが難しい、と感じている方にもぜひおすすめ。

資格取得までは、、、という方は、初心者講座などもあるのでぜひ調べてみてください。


あと、趣味以外の資格でいうとファイナンシャルプランナー2級も持っています。

今はIT業界で勤務していますが、もともと金融業界で働いていたのでその時に取得しました。
ファイナンシャルプランナーの勉強は、転職しても役立つ金融知識なので勉強してよかったと思っています。

去年日本化粧品検定を受験して、改めて専門知識を集中的に勉強することのおもしろさを感じたので、今後もまた興味がある資格は取得していきたいです。

資格取得により、趣味が一段階レベルアップします。

ぜひ、趣味がある方はその趣味にまつわる資格があれば、資格取得も考えてみてください。
趣味の幅が格段に広がります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?