元同僚に「私、二人きりでも話さなくても楽しいから」と言われたことがある。そんなに仲良くもないのに、二人で出かけて、無言って。そんな地獄みたいな状況になるくらいなら、一人で出かけるので、もう誘わないで下さいと思った。誘ったのはボクだけど。「楽しそうだったじゃないですか」「よく話してたし」と言われた。他人の優しさに気づくことができないのは罪ですよ。気づかれないようにしているのは、ボクですが。

イギリスで初めて、本当に自己中心的な人間に出会いました。
ボクの友人は自分勝手な雰囲気を出しつつ、気を遣える子ばかりで、いつも迷惑かけまくりなので、驚きました。
元同僚なんだけどさ、一緒にいるだけで疲れるんだよね。

今日のTo Doはオールクリアです!

英語が話せないなー、聞き取れないなーと常日頃から思ってるんですが、意外と聞き取れることに気づきました。
そりゃネイティブの足元にも及びませんけどね。
あと英語を勉強してる、英語環境で何年も住んでる日本人と比べたら、分かんないことの方が多いですよ。

それでも、まぁ日本で暮らす日本人よりは格段に聞き取れる。
話すのは難しいけど……それでも伝えられないことはない!

ということで積極的に仕事を見つけに行きます。
プログラミングも勉強して、プログラミング関係の仕事をイギリスでゲットするのが最終目標です(`・ω・´)シャキーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?