部屋干しの洗濯物を早く乾かしたい僕の独り言。

今日は昨日と打って変わって寒いですね。

最高気温は10℃も低いそうです。

こんな時に気になるのは、洗濯物ですよね。


私は洗濯物を干すことにこだわりがあります。

より早く、より効率的に、乾かすことを常に考えています。

洗濯物を乾かすために必要な方程式があります。

洗濯物が乾くスピード=気温×湿度×風

この方程式が肝です。


部屋干しで再現するためにはこれです。

・気温:エアコンで暖房+風量MAXにします。
・湿度:除湿機をセットして、湿度を下げます。
・風:サーキュレーター及び、扇風機を当てます。



ただ、私が創意工夫しているのは、全体の配置です。

配置とは、風の通りやすさ、距離感、洗濯物自体の乾きやすさのバランスを取ることです。

・風の通りやすさ

これはピンチハンガーを用いる際に、風が来る方向に対して、洗濯物を横にすることが肝心です。
洗濯物同士で、風の通り道を塞がないようにすることが一番効率的です。

・距離感

いつもこれに、苦悩させられます。
洗濯物同士が密着しているのは言語道断。
限られたスペースを以下に広く使うか。
フィールド全体を見渡す能力が試されます。

・洗濯物自体の乾きやすさ

乾きにくい物を扇風機の近くへ。
また一番早く乾かしたいものを、扇風機の近くへ配置することが大切。



どれも部屋干し上級者の方は、当たり前のことだと思っているかと思います。

しかし、この当たり前のことを徹底してやることが大切です。

明日も、明後日も今日と同じくらい寒いそうです。

洗濯物が一刻も早く乾くように、日々創意工夫をしていきます。


下らない内容に付き合って頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?