見出し画像

猫の正しい木の降り方 猫日記23日目

猫は総じて木登りは上手い。びっくりするほど高いところまで登る猫もいる。見ているこちらが怖くなるくらい。

ところが。

猫は総じて木から降りるのが下手だ。いざ降りようとして高さにびびったり。上を向いたまた、そろそろ後ろ足を引くように下ろしていって途中で落下するやつもいる。

よっちゃんは、慌てず動じず、ゆっくりと下を向きながら、前足をしっかり下ろしながら体重を乗せて降りてくる。飛び降りれる高さまで来たらぴょんと飛び降りる。

正統派の降り方ですな。

降りたら何事もなかったようにスタスタ去っていくところが、また、よっちゃんらしい。

いつか一緒に木の上に座って、尻尾触りながら、好きな本をコーヒ飲みながら読んでみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?