見出し画像

【STEP43】最近やっていること

2021年のニューイヤーの
セール時期に、今年こそ
海外出張が復活するだろうと
目立つ赤いスーツケースを買ったのに

2022年6月現在、一度も使えておらず
さらには赤の気分ではなくなっていて
リモワのサイトばっかり
眺めているシマダです。

その時間に、やるべきことが
たくさんある…


◆定期的にレッスン行くことにした

悲しいけど、
まだ海外出張復活の兆しはなく
結構いろんなことがオンラインで
なんとかなることもわかって、
出張頻度がコロナ前の水準に
戻るのは望めないと覚悟している。

そのことを悩みに悩んだところで
コロスケが空気を読むわけもなく。

以前は、出張日程がイレギュラーで
曜日感覚もあったもんじゃなかったので
定期的な予定を組むことが
できなかった。

たとえば歯医者も
まともに行けなかったし、
ピアノや語学のレッスンを
毎週何曜日何時から、みたいに
スケジューリングすることは
ぜったいに適わなかった。

ある意味悲しいけど、
今ならそれができちゃう。

数年様子を見たけど、
待っても仕方ないっ!

今年度から、週に一度
師匠に会いに行くことにした。

ピアノのレッスンと言わずに
師匠に会いに行くとわざわざ
表現しているところについては
お察しください←

レッスンに通うということは
仕事やらレッスンやら、がなければ
マジでピアノに見向きもしない
シマダが練習をすることになり
楽譜を見る時間が増える…はず。


◆ピアノランドやってます

引き続き、わーきゃー言いながら
なつかしのピアノランドを
30年ぶりに弾いてみている。

ひとりで楽譜を読んで
記憶で弾いていると
途中から全然違う曲になってる
ことがあるようだ…危険。

というわけで基本的には
実家に帰ったときに、
母ちゃんを楽譜チェッカーとして
付き合わせている…さーせん。


◆これらは記事にならない

というわけでここからは
言い訳of言い訳。

レッスンも、ピアノランドも
記事にしづらいっ!!!


ただ、楽譜の読み書き攻略には
こうやって実践の場数を増やす
フェーズが必要不可欠で
効果も出てる…気がする。

ヘ音記号のドの位置
覚えたし!!(←よわい)

すこし読んで弾くの実践を重ねた後に
また書くに戻ってくることで
すこしレベルアップ出来るかも、
という目論見もある。

ついでだからソフトで
ちゃんと楽譜にするのも
同時進行で覚えていこう…かな。


いろんなとこで
言い訳してきたけど
いったん、記録の意味で←
記事にしたためておいた。

なんだかんだもうすぐ
半年取り組んでるのか…

苦手なことは伸びが遅い!

…あっ!

もうすぐまた
師匠に会いに行く日だ。
このままだとまじで
ただ会いに行くだけになっちまう。

あわててピアノ弾きに
いってきます←

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?