見出し画像

しまだりっくん様 お誕生日ツアーご報告書

シマダファミリーでは
甥の誕生日にプレゼントではなく
お出かけツアーを企画するという
文化が自然発生している。

妹(おば2)は
車に乗ってどこかへデートに、
我が夫婦は
電車に乗って都内を中心に
普段出かけないところへ。

誕生日月が1番はやい
長男そら氏のツアーに続き
次男りっくんのツアーに
出かけてきた、
っていうおばばか話です。


◆眠れぬりっくん

ツアー前日、
膝に乗ってきたりっくんに
行き先のウェブサイトを見せた。

もともと丸いりっくんの目が
まーんまるになる。

その夜、りっくんは楽しみすぎて
なかなか眠れなかったらしい。
それでも翌朝はバチッと早起きし
リュックを背負って
お迎えを心待ちにしていた。

約1時間の電車移動は退屈かなぁと
心配するおば。


よゆう!ぜんぜんみじかい!


りっくんよいこ?

ぜんぜんはやいね!


よゆう!ぜんぜんながくない!

長かったんだよね笑
非常に良い子でした。


◆アートのワークショップ

お化粧品に使われている色材の中で
廃棄されかけてる子達を救出、
絵の具にしちゃうよ、という素敵な
試みをされているスミンクアートさん。


お絵描きが好きなりっくんは
ワークショップに全集中、
絵の具の呼吸を披露した。


◆そのチョイス…

そら氏と同じところに行きたい!
ということで大量ガチャガチャ。

普通に地元にあるやつと
同じガチャをまわすりっくん。

えー、、、
まぁいいか。


◆そのチョイス…2

ランチには
可愛いお店を調べていたのに
マックがいい、ぜったいマックと
仰せでござった。

えー、、、
まぁいいか。

ポテトをLにサイズアップした
セットを食べるという。
サイズアップした差分くらいを
見事に残したりっくん様。

残りのポテトが
おばのランチになった🍟

もそもそ食べて、
乗り慣れない地下鉄へ。
何も見えないのが面白いらしい。


◆ZUKAN MUSEUM

銀座に降り立つと
そこそこ人がたくさんいた。

人混みに慣れていない埼玉っ子、
右見て左見てまた右を見ている。

目的地は図鑑ミュージアム。
ざっくりポケモンgoっぽいことが
できるアトラクション的なやつ。

夫氏が本気出してた。
記録の石なるガジェット、
夫氏用もレンタルしてやったさ。

中身のディバイスなんだろう?
映写ディバイスを探したり
映像の分析をしていたり…

夢を壊さず一生懸命
どうぶつ探してください、夫さん。


◆金魚をつる

りっくん父(我が弟)が
こういうやつ苦手なので
りっくん母からのリクエストで
生き物系を取り入れた。

夫氏もりっくんも余裕の手づかみ。
つええ。

りっくん父と血が繋がっている
シマダさんは3メートル離れて
写真担当大臣と財務大臣の任務を
立派に勤め上げた。


◆す○家じゃないよ

台風が近づいていて
この日は大雨。

地元がエリア外なので、
この機会にと楽しみにしていた
ウーバーイーツは難しそう。

そこでデパ地下お弁当と洒落込んだ。

なかなかに高級なお肉弁当を選んだ
りっくんはお店の人に尋ねた。

「これ、すき家?」

…やめろや♪


◆カバの名は🦛

図鑑ミュージアムで買ってきた
バスボムから、
どの動物が出てくるか賭けた。

りっくんはカバ🦛
シマダはパンダ🐼

…カバが出た。

そのカバの名前はパンダって
いうんですぅうう😤と謎の
負けず嫌いをかますおば。

その後のマリオパーティでも
負けず嫌いをかますおば。

ほどなくして、
りっくんの電池は
いきなり切れた💤💤💤


◆朝ごパンとバス

翌朝、早く目覚めて
ワークショップで作った自分の
アート作品を眺めていたりっくん。

こんな時だけ早起きできるおばが
顔にお絵描きしている間、
よいこにテレビを見て待つ。
正座はしなくてよいのだが…。

電車に乗る前、腹ごしらえに
おしゃミスドに寄ると、
まさかのおかわりドーナツをご所望。
チョコ食べて、チョコ食べてた。

おばは、
みこさんといろろさんが
食べてたやつ、食べてみた。

埼玉に戻り、
普段乗らないバスに乗る。

乗り慣れず
勝手のわからないおばが
乗るときピッてやったから
降りるときはいらないと勘違い。

無賃乗車しかけて
運転士さんに謝っていたら、
一緒にぺこりしてくれた
りっくん。

乗る時ピッてしたのにねーと
フォローまでしてくれる
りっくん。

家の外で遊ぶ三男うみくんを
遠目に見つけて全力ダッシュ。

すごい勢いでハグして
弟をぶち倒す
りっくん。

優しい子です。

とーきょーにとんぼ帰りしたおばは、
3時間半も昼寝をしました。←

来月は三男うみくんをお迎えします。
なにしよっかなー😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?