2024年3月の日記まとめ

近所にメロンパン専門店があることは、私の人生における最も幸福なことの一つだ。コンビニなんかのよりも一回り大きく、外はザクザク、中はふわっふわのメロンパン220円。これを朝と昼の食事とすることが多い。昨日は少し冷めていたが(しかし美味しさは変わらない)、今日は焼きたて、本当の焼きたて。火傷しそうなほど熱いパンから幸せな湯気が立っている。
メロンパンを頬張りながらホームで電車を待つ。

ちょっと放っておいてしまった(ごめん)水耕栽培の多肉を手入れしたら、数日経って葉っぱがツヤツヤプルっとしてきて嬉しい。


スイカって銃に撃たれるためにある。

パックにいっぱい詰まった小粒のいちご、ありがとう。


友人達と映画を撮って、撮影最終日にみんなで中華屋でラーメンを食べてとても楽しかった。映画の趣味は割とみんなバラバラだけど、やはり同世代、幼少期に通った作品の話になるともう盛り上がる盛り上がる。ディズニーって全員通ってて、全員大好きだからすごい。トイストーリーやっぱすごいとか、レミーのおいしいレストランのサントラがヤバいとか、そんな話をした。
ソウルフル・ワールドについて熱弁したら後日ひとりが観てくれて、めっちゃ感動してて嬉しかった。


久しぶりに阿佐ヶ谷DRIFTに行ったら、ふらっと入ってきたらしい韓国人の方がいて、本当に久しぶりに英語を話した。酒に超強いっつって一晩で飲んだチャミスルの瓶の写真を見せてくれた。すげー多かった。全然単語が出てこなくてめちゃめちゃ詰まったけど、ちゃんと会話出来て楽しかった。愛猫の名前も教えてくれた。英語が話せる日本人に初めて会ったって言われた。
俯瞰すると自分は無意識のうちに“〜’ve got“って言い過ぎてる。イギリス英語に憧れているからですね。BBCのシャーロックがとても好きだったから、中高の英語の授業では、アメリカ英語のCDを頑なにイギリス発音でシャドーイングしていた。それはシャドーイングなのか分からないけど。


風邪をひきかけて、2日後に撮影あるから薬飲んで早く寝たら、今朝4時に目が覚めて牛丼と生クリームとチョコマシュマロと牛タンが食べたくなるという謎の異常食欲が湧いて困っている。
1時間くらい経ったらそれらが結合して、カツ丼が食べたいになった。
朝から「カツ丼♪カツ丼♪」と歌いながらオリジン弁当に行きました。


城戸さんに熱弁されたPとJK。こういう映画は自分と関係ないと思ってるでしょ、と言われて、あまりにも図星だったので、まぁ観てみています。
思ったよりもまともな大人たちだった。
高校生の高校生らしさの描写が上手い。同級生の男の子や主人公が大神をさん付けで呼ぶのがかなり良い。この絶妙な距離感。泣きながら「命懸けてとか無理…重い ……」とかも、すごく良いね。
なんか引きの画を、持つか持たないかギリギリってくらいゆったりとした使い方していて、会話のテンポをカットで作らないシーンが多くて、贅沢だなぁと思った。
あ、母親と大神のふたりの車内でのシーン、すごく素敵。
まぁなんというか、関係はありましたね。私に。

今日はオススメされたものを観る‪𝐃𝐚𝐲‬ということで、夜夜中さりとてさんに聞いたアンダー・ザ・シルバーレイクを観る。


SNSもサブスクもやってなくてTSUTAYAは返し忘れて破産すると怯えてた頃は、とりあえずなんでもいいから学校終わりに間に合うちょうどいい時間の上映を探して観に行って、その時予告編で知った映画が上映開始したらそれを観に行って、みたいなのをただ繰り返していて、観たい作品が飽和するなんてことがなかった。


仕事のために7:30に起きた。これはものすごい早起きだが、春休みが終わったらもっともっと早く起きなければならない。信じられない。
撮影、夕方までの予定だったのが昼前に終わったので、時給換算1万くらいになって最高。

家帰って寝転んでたらエグい花粉症が始まった。



今日は、道でありえないくらい可愛い靴がありえないくらい安く売っていたので買ったし、実家の犬にそっくりなレトリバーにも会った。最高の一日。

1000円でいいわけがない
これは今日会った犬
これはうちの犬


欲しいもの。かわいいマウス、望遠レンズ。


ゲームってあんまやったことなかったんだけど、安くなってたバイオ6をやってみた。アマチュアモードがあるから操作が不慣れでも楽しめて、気に入ったので続いてバイオ5をやり終え、次はリベレーションズ2を買ってみた。
リベレーションズ2、雰囲気がかなり違う。同じ場所にいる人物たちの視点があって、話が進むとそこにある大きな時間軸のズレが明らかになるっていう演出が映画っぽくていいなと思っていたら、エピソード1が終わると次のエピソードの予告編が流れてびっくりした。海外ドラマ感がたのしい。

春にまつわる全てを憎んでいるのでガイダンスって言葉を聞いた瞬間びゃって拒否反応出たけど、文字を凝視しながら暗唱し続けたらいい感じにゲシュタルト崩壊して事なきを得た。なんか強そうだよね、ガイダンス。

明日は↓これの搬入。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?