見出し画像

「価値ある文章」を書くために。


いらっしゃいませ。
コピーライターのNobelです。


Twitterやブログ、noteなどで
情報発信をされているあなた。


「なかなかPV数が伸びないな。。」
「フォロワーさんが全然増えない。。」
「収益がまったく伸びない。。」

とお悩みではありませんか?


どれだけ記事を書こうが
一向にアクセスは伸びずに

「自分には向いていないのかな・・・」

と不安に感じてはいませんか?


毎日、頑張ってツイートをしているのに
いいねもRTも全然つかず
いつの間にかツイートの頻度も減って
最初のやる気は完全に消滅。。


それだと継続するだけの
モチベーションも保ちにくいもの。


実はそのお悩み
意識の向け方を少し変えるだけで
解決できるお悩みだったりするんです。


どうすればいいのかと言うと

「具体的に解決策を示すこと」

です。


それでは解説していきますね。


<もくじ>

① 【具体的に解決してあげる文章を】

②【自分の経験だけを文章化する】

③【まとめ】


=============
【具体的に解決してあげる文章を】
=============


何かしらに悩んでいたり
知りたいことがある読者さんの

「何からやればいいか分からない。。」
「結局、どうすればいいの?」

をいかに取り除いてあげられるか。


これがとにかく重要です。


あなたのブログやツイッター、noteが
思うように伸びていないなら

それは、残念ながら
あなたの情報発信に対して
価値を感じてもらえていないから
だということになります。


もしそうだとするのなら
それはあなたの情報発信が

「あいまいで具体的でない」

ためである可能性が非常に高いです。


決して、あなたに魅力がないから
というわけではありません。


落ち込む必要はないので
ご安心ください。笑


情報の出し方、伝え方が
ちょっとズレたものに
なってしまっているだけなんです。


ちゃんと「読者さんの利益」を
考えて記事を書けていますか?


読者さんが何を求めているかを
考えられていますか?

ということなんです。


これさえできていれば
「価値がない」なんてことは
まずあり得ません。


ブログのPV数だって
Twitterのフォロワーさんだって
noteでの収益だって
着実に増えていくはずです。


そもそも、Twitterでもブログでも
問題提起をするだけで
具体性に欠けることばかりを
書いている方があまりにも多いです。


「そうは言うものの
 結局、どうすればええねん!」

ってやつですね。笑


基本的に、人は知りたい情報を
知るために検索しますし
欲しい情報を発信している人を
フォローしたいと思うもの。


たとえば最近の僕を例に出すと
ずっとデスクワークで
肩こり、猫背、目の疲れといった

姿勢の悪さからくる
身体の疲れに悩んでいました。


そんな身体の不調を解消したいと
Google検索でいくつかの
ブログを見てみました。


「運動をしましょう!」

と書かれているものが結構多くて


「それは分かってるんだけど
 そういうことじゃないし
 そもそも抽象的すぎるんだよなー。。」

と思いつつ検索を続けました。


いくつかのブログ記事を読んでみて
「肩甲骨はがし」というのがあるらしい
というところまでは分かりました。


ただ、その肩甲骨はがしというのは
具体的にどうすればいいのか
そのページではイマイチ
よく分からなかったので


結局、そのブログからは離脱して
Youtubeで検索をした動画を見て
ようやく肩甲骨はがしについて
理解することができました。


最初に見つけたブログに
肩甲骨はがしについての
分かりやすい説明が入っていて

僕の悩みを解決してくれるだけの
情報量、質が伴っていれば

僕はその書き手のことを信用して
そのブログの他の記事も
チェックしていた可能性は高いです。


具体的な解決方法として
何かしらのアイテムが必要だという
納得感のある誘導があれば
僕はその場で成約したかもしれません。


読者さんが求めているであろうことを
的確に想像し、予測したうえで
丁寧におもてなしをするイメージです。


例えば、東京駅なんかは広くて
慣れていないと迷子になりがち。


「○○線の電車に乗りたいんですが・・」

と駅員さんに尋ねた時に

「向こうの方です」

と方向だけを指さされるのと

「ここから○○メートル直進して頂いて
   △△のところで右手に見えてくる
   エスカレーターに乗ると
   ○○線の乗り場があります。」

と具体的に教えてもらえるのとでは
イメージのしやすさが全然違います。


後者の駅員さんの方が
遥かに信頼できるなと
僕は思います。


目的地にたどり着ける確率も
格段に後者が高いはず。


必要な情報は過不足なく伝えて

「具体的にこうすればいいですよ」

と今すぐにできることから
丁寧にレクチャーしてあげる。


ベイビーステップでできるような

「あ、これだけやればいいのね!
    これなら私でもできる!!」

というものを提案してあげられると
行動にも移してもらいやすくなります。


そのうえで、本当に
必要なものであれば
サービスの紹介や

解決に必要なアイテムを
オススメしてあげれば
マネタイズにも繋げられます。


「あなたの言うとおりにすれば
 困っていたことが解消できた」

となれば、読者さんは
あなたに一目置くことでしょう。


=============

①「具体的に何をすればいいの?」

②「どうやってやればいいの?」

③「今すぐできることは?」

=============


この3点を提示してあげるようにすれば
あいまいで何をすればいいか分からない
ということにはならないはずです。


あなたがよくチェックしている
ブロガーさんなんかはきっと

あなたの悩みを具体的に
解消してくれるだけの情報発信を
していらっしゃると思います。


ぜひ、そういった目線で
いつも見ているブログや
ツイートをチェックしてみてください。


新たな発見や気づきがあるはずです。。!


=============
【あなた自身の経験を文章化する】
=============



具体的な解決策を
提示するために重要なこと。


それは、あなた自身が
自分で経験して実際に得た
結果だったり、感じたことだけを
書くようにするということです。


実体験に基づいているので
具体的に解決策を
提示することができます。


いろんな文章を見ていると

「なんか読んでも
   説得力に欠けるなー」

と感じさせる

”上滑りしている文章”

というものが数多く
存在するんですよね。。


▪️腑に落ちてもいないのに
    人が言っていることを
 そのまま自分の言葉かのように
 ドヤ顔で書いている文章


▪️自分の中の本心から出ていない
  ポジショントーク


なんかはとくに上滑りしやすいと
僕は考えています。


しっかりと自分の頭で考えて
実践した結果、得られたものだけを
読者さんに伝えるようにすれば
上滑りした文章にはなりません。


ライティングの上手さや
テクニックなんかもありますが
根本的に大切なのはそこじゃない。


自分自身の経験と思考の中から
読者さんが今知りたいこと
悩まれていることに対する
具体的な解決方法を提示すること。


この考え方をインストールしておけば
そうおかしな方向にはいかないと
僕は思っています。


自分の実体験からなので
少なくとも自分にとっては
効果があったものなわけですし
何よりも具体的に書けますよね。


僕はスカイダイビングはしたことがあるので
スカイダイビングについては
具体的にお伝えすることができます。


ですが、バンジージャンプについては
経験したことがないので
具体的なことをお伝えすることは
どう頑張ってもできないんですよね。


僕がバンジージャンプについて
文章を書こうとすると
それは借り物にしかなりません。


実際に体験しなければ
自分自身の言葉で
書くことはできないんです。


太ったことがない人が
ダイエットについて発信するのと

体重が100kgの状態から
ー40kgのダイエットに
成功した方の情報だと

そこまでの知識や経験値
出てくる情報の具体性が
まるで違ったものになるでしょう。


・食事で気にすべきこと

・カロリー計算について

・一日の食事回数

・運動について

・上手くいかなかったこと


などなど、自分で実践してきたことを
読者さんの現実に合わせて
とにかく具体的に書くことができます。


ビフォーアフターの写真なんかもあれば
説得力が段違いになりますよね。


実体験だから嘘もないし
詳細についても語ることができる。


悩んでいる方の気持ちにも
共感することができるし
つますきやすいポイントも
熟知している。


僕がもしダイエット情報を
調べるのであれば
そういう方の情報を
見るようにします。


だから、結果を出して
その結果を提示することが
めちゃくちゃ大切なんですよね。


成功する方法だけでなく
失敗談なんかも合わせて伝えられると
なおさら良い文章になります。


僕は人から学ぶとき
成功体験からよりも
失敗体験から学ぶべきだと考えています。


成功方法は千差万別ですが
失敗するポイントというのは
驚くほどみんな同じなんですよね。


==========

・本当に結果が出るのか
    自信を持って言えないこと

・そもそも自分が実践していないので
   実際のところはどうなのかわからない

==========


これは「嘘」や「デマカセ」でしかありません。


ブログのアクセスアップのためや
フォロワーさんを増やすために
noteの売り上げを増やすために

嘘で嘘を塗り固めるような状態では
いずれ必ず破滅を迎えます。


読者さんにとって
本当に価値のあることを
あなた独自の目線で
届けてあげてくださいね。


それがあなた自身にとっても
プラスになりますから。

=====
【まとめ】
=====


あいまいなままで終わらせずに
具体的な解決策を提示することが
情報発信において重要な考え方です。


①「具体的に何をすればいいの?」

②「どうやってやればいいの?」

③「今すぐできることは?」

の3点に気をつけると
あいまいになりにくいです。


そして、具体的な解決策を
提示するためには

あなた自身が自分で経験して
実際に得た結果だったり
その身で感じたことだけを
書くようにすることです。


あなたの文章が本当の意味で役に立ち
読者さんから感謝されるようになることを
僕は心から願っています。


最後までお読みくださり
ありがとうございましたー!


======
【追伸】
======


「LINE@」も始めました!


Twitterでは発信しにくいような
より濃い情報をお届けしたり
LINE@限定のサービスも
お届けしていく場所になります。


頂いたメッセージには
僕自身が目を通して
直接、お返事させて頂いています。


「自動返信じゃなくて
本当にお返事もらえるなんて!」

という反応を頂けていて
僕も驚いています。笑


LINE@限定で毎月数名の方を対象に

「1時間の無料コンサル」

もプレゼントさせて頂いています。

(本来であれば1時間あたり
    1万円のコンサル料を頂いています)


またLINE@登録者の方限定で
コンサルを「50%OFF」で
受けて頂ける特典も設けています。


1時間5000円、2時間でも1万円なので
かなりお得にご利用頂けます。


他にもLINE@限定のサービスや
コンテンツもお届けしていきますので
ご登録頂いて損はないかなと。。!


当然「無料」です!


あなたのご登録をお待ちしています!

↓ ↓ ↓

【NobelのLINE@登録はこちら】

↑   ↑   ↑ 

=====
【追伸②】
=====


「Nobelの戦術指南書」という

「noteの定期購読マガジン」

も始めました。


今後、毎週土曜日のお昼頃に
新作の有料noteを配信していく予定です。


一本あたり980円ほどの
お値段になる予定です。


記事によっては
さらに高額になるものも
今後出てくると思われます。


それを月に4本の予定なので
単純計算で3920円以上。


ですが、定期購読をして頂ければ
【毎月500円】で僕のnoteを
お読み頂くことが可能になります。


なのでおよそ

「88%OFF」


という破格の安さで僕のnoteを
毎週お読み頂くことができます。


(あとから定期購読マガジンの値段を
変更することができないという仕様なので
こんな訳の分からない価格設定になっています)


せっかくお安くお読み頂けるので
僕のnoteを毎週読みたいという
お気持ちを持ってくださるなら

圧倒的に安いので
こちらから定期購読されることを
オススメ致します。。!


【88%OFFと圧倒的にお得な   
   定期購読マガジンはこちら】

↓  ↓  ↓


====
追伸③
====

僕はTwitterで、コピーライティングを軸に
日々の気付きや学びを発信しています。


フォローして下さると飛び跳ねて喜びます。


フォロワーさんが増えると
同志が増えていく感じが楽しいですよね。


ぜひぜひ絡んでやってください!


また、このnoteに価値を感じてくださったなら

・いいね
・リツイート
・引用RT
・スキ
・オススメ

などをしてくだされば本当に本当に嬉しいです。。!

------------------------------------------------------------------

今回のnoteは以上になります。

気に入って頂けたなら「☆スキ」を押して
シェアしていただければ幸いです。

* 免責事項: 本noteの情報により、みなさまに発生あるいは誘発されたいかなる損害について、note作者、note及び全ての関係者は一切その責任を負いません点、ご了承ください。

多くのサポートありがとうございます! サポートで頂いたお金は書籍代や教材、セミナー代に使用させて頂き、何倍にもして還元させて頂きます。。!