ぶつける先がない気持ち・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
緊急取調室THE FINALのこと。
作品と主演者(ご本人)のご事情は分けて考えられないんだろうか・・・
待ち望んでいる人、制作に関わっている人の
思いや努力を無駄にしてはいけないんじゃないか・・
と、私は強く思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しばらく、話題が出ていないので
もう書くべきではないかもしれないと思ったけど、
嫌でもそろそろ1つの結論が出るのだろうから
今のうちに書いておこうと思う。

誰かを責めたいわけでもないし、
書いたからと言って、誰かに想いが届くわけでもないとはわかっている。
ふとした瞬間に頭の中をぐるぐるし、納得いかない気持ちが
溢れてしまうので、書き記そうと思う。

noteの1つ目が
これ。。。ってのもどうかとは思うけど・・・。

緊急取調室 THE FINALのこと。
試写会に外れて、気がおかしくなるんじゃないか・・・
くらい落ち込んで、15日なんでもう、廃人か??って、くらい
落ち込んでいたのに・・・
更なる落ち込みが襲ってくるなんて思いもしなかった。

最初はまさかこんな状況になるなんて思っていなかったから、
背負っているものが違うし、、、と思っていた。
今もその気持ちは変わらないけど、でも、納得いかない思いの方が強い。

辛くなるから、ニュースは極力見ないようにしていた・・
考えたくなかったし、聞きたくなかったから・・
でも、そろそろ現状を確認しないと・・
と、思ってみたときに飛び込んできたのは、
代役の活躍(この表現が正しいかはわからない・・)で、
盛り上がっているように見える歌舞伎界のニュースだった。

キントリは番宣もストップになり、
公開さえどうなるか・・(言葉にはしたくないのでこれ以上は書かない)
なのに、どうして???と、一気に辛くなった。
歌舞伎だけずるい・・と言いたいわけではない。
キントリが我慢しなければならに理由が分からなくなった。

今回の件がなかったことにはならないこともわかっているし
お祭り騒ぎが出来ないことも頭では理解はできる。
納得は出来ないけど・・

舞台は代役を立てることが可能だけど
映像になってしまっているものは、世に出せない可能性がある
それは、本当に正しいのだろうか?

見ることで様々なことを感じる人もいるでしょう
でも、今回私がニュースを見なかったように
見ない選択は可能だ。
ニュースではないわけだから、目に触れないことは十分に可能だと思う。
それとも、何かあったら、映像は流してはいけない・・
そんな法律でもあるんだろうか?

その作品について、知ったときから
公開される日を待ち望んできた人たちの気持ちはどうなるんだろうか?
そして、何よりもその作品に携わってきた方々の思いはどうなるんだろうか?

CMのエキストラに参加して、
ほんの数十秒の映像を作るために、多くの時間と多くの人たちが関わっていることを知った。
といっても、私が関わったのなんてほんの一部の方たち。

それが、映画や、ドラマとなったら、
時間も人数も比ではないほどだろう。
多くの人たちに観てほしい、喜んで欲しい・・・
その思いで制作してきた人たちの思いが
届けられないなんてことが起こってよいんだろうか?

その作品自体に何か問題があるというのであれば
それは、仕方ないことかもしれない。

でも、今回はあまりにも状況が違う。
不幸にもたまたま様々なことのタイミングが重なってしまったように感じる。

本音を言えば、
大好きな映画、大好きなメンバーの作品を
ただただ、楽しみたかった。
でも、それは、難しいだろう。
いつになろうと記憶が薄まるかどうかだけでそれは変わらないと思う。

今後だって、何があるかはわからない。
その度に今回みたいに、心を痛めてほしくない・・と
私は思う。
今回公開しなかったら、今後も同じように公開できないケースが
出てしまうのではないだろうか・・・それは、哀しいことだな・・。

初めて、当事者になって強く思う。
逆を言えば、今までは当事者じゃなかったので、
何も思わなかった・・・
待ち望んでいる人以外は、もしかしたらそんなもんなのかもしれない。
変にマスコミが煽ったりしなければ、気にする人は少ないし、
気がつきもしない人も多いと思う。
現に友人は何も気づいていなかった。。

それならば、待ち望んでいる人たち
制作に関わった人たちの気持ちに最大限寄り沿った決断でよいのではないだろうか。

出演者の中にだって、初めてスクリーンに映る人もいるかもしれない・・
誰かの、希望になっているかもしれない・・
少なくとも、私にとっては大きな希望だし、
何よりも、Finalだと言われ続け・・寂しいながらも
応援してきたこの気持ちが行き場がない。

一方で、
大切な作品が変に汚されてしまう可能性があるのも
辛い・・・。

キントリのメンバーが築いてきた9年間が
最後の最後に一瞬で・・・(言葉にはできない)
それを思うと、本当につらい。

グダグダになってきたから。
もう終わりにしよう。

観たい人がキントリメンバーと映画館で楽しい時間を過ごすことができることを信じ、願う。

2023.05.29


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?