見出し画像

妊娠悪阻を体験した筆者が悪阻のリアルを伝えていくシリーズ みんなのつわり体験記

こんにちは、猫村です。

妊娠悪阻とはどういうものか?どのように辛いのか?を紹介してきましたが、実際に今、妊娠悪阻と戦っている妊婦さんは、とても孤独で頑張ってる方も多いと思います。

筆者も、理解の無い周囲に心無いことを言われました。出産経験のある女性にですら、「つわりは誰にでもある」「気晴らしに動けば大丈夫」「妊娠は病気じゃない」など言われ、とても孤独で精神的に辛く暗黒の妊娠初期を過ごしました。

そんな中、しんどい最中に「わたしと同じような症状の人はいなかったのだろうか・・・」「似たような人が、どのように乗り切ったのかわからないだろうか・・・」と思い、吐きながらも必死で検索したのを覚えています。

その時に出会った、同じく妊娠悪阻で苦しむ方のブログやSNSでの発信は、とても共感でき、仲間がいることに励まされました。

「ちびドラマーチ」管理人のはなこさんがブログにご自身の妊娠悪阻のリアルな体験談を掲載されており、筆者もリアル妊娠悪阻入院の時に読ませていただき、大変共感し励まされておりました。

世の中に妊娠悪阻への理解を広めようと活動されているはなこさん(「ちびドラマーチ」管理人)は、妊娠悪阻で苦しんだ妊婦さんの体験談をまとめ、「私たちのつわり体験記」として発信されています。

たくさんの妊娠悪阻仲間が体験を語っておられますので、宜しければ、読んでいただき、共感したり、理解を深めてもらえたらいいなと思います。

(筆者もSNSの別名義で投稿させて頂いております!はなこさん、リンクの掲載許可もありがとうございました。)

猫村

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?