見出し画像

どうしてメスガキになったの?

はじめに

X(Twitter)で予告(?)した通り、メスガキになったきっかけとか書いてみようと思います!
4周年記念営業でもちょっと喋っちゃったけどね!

『メスガキ』

比較的最近知り合ったフレンドさんはわりとメスガキムーブをする僕を見慣れてる状態だと思います。
でも、当然のことではありますが、VRCに生まれてずっとメスガキだったわけではありません!!!
どちらかといえば昔からのフレンドさんはメスガキイメージは薄いと思う!(なんなら古いフレンドさんにRPするのまだちょっと恥ずかしい)
事実、僕がめすがきっさの店員になったツイートをした際はかなり驚かれましたわ!
できるの!?みたいな反応だったり、弱いじゃん♡ざこじゃん♡みたいな反応があったと記憶しています。(言った人は廊下に立っててください♡)
他人から見て『急に』メスガキになった経緯をなんとなく書き殴ってみました。

始めのきっかけ

そもそも僕はイベントに行くのがそんなに好きなタイプではありませんでした。
せいぜいリアアリス関係の集会に行くくらい。

リアアリスカフェでの西井りいさんとの2S。たぶん?始めて行ったイベント
楽しそうに見えるけど、ほぼ知らない人しかいなくてあわあわしてた


別にイベントが楽しいものだと思っていなかったので、『イベントがなんばのもんじゃい!フレンドと喋ってるのが楽しいじゃん。』くらいの認識でいました。
(今思えば食わず嫌い。食わず嫌いよくない!ちゃんと食べてから判断しないとね。)

そんな折、サナキさんとその眷属(ゆーやさん)の数人で『めすがきっさロぅリぃ』へ行こうという話をしていました。
ちょうど水曜日の22時より前の時間だったと思います。
(この辺はうろ覚え!ちょっと違ってたらごめんね!)

めすがきっさに関しては『名前のインパクトがすごくて名前は知ってるし、たまにツイートが回ってくるけど、なんか怖そう。』というイメージでした。

とはいえ知ってるフレンドさん(ぺすちゃん)が所属しているイベントだし、他のフレンドと一緒なら行ってみるか。という感じで一旦行ってみることにしました。

いっかいめ!

とりあえずよくわからないので、フレンドさんにくっついていました。
誰にjoinするのかもちょっとあやふや。
でもなんとかいざめすがきっさへ!!
イベント行ったことが全くないので、会話もフレンドさん頼りです。

今でこそ1人で他のイベント行って知らない人とお話しして楽しんだりしますけど、当時はまだおっかなびっくりでした。
いろいろお話しをしていると、フレンドさん達が『負け』始めました。
負けてるのを見てとにかく大爆笑しました。
大の大人が煽られて溶かされている図を見るのがとても楽しい!
フレンドさんに終始くっついて楽しんでた気はしますが、あれほど人間が負けてるのを見て楽しいことはなかったです。(負けてる姿とか普通見ないしな...)
とはいえまだこの頃はハマりきってなかった気がします。

大の大人がメスガキに負けてる図
写真はぺすちゃん(兎桜ぺすち)とサナちゃん


にかいめ、さんかいめ

今回もフレンドさんにくっついて行く感じだった気がします(?)
メスガキ店員さんが僕のことを適度に煽ってくれましたが、
負けたら変な声出るからダメ!!!!って抵抗して頑張って負けないように努めていた気がします。
まぁそもそもつよつよなので負けないだけどね????
負けを知りたいですわ!!!!

知り合いがいるというのもあるけど、
人が負けてるのを見るのは楽しかった!
この頃になるとお話しして仲良くなった店員さんも少しずつ出来てきたので、すっかり『めすがきっさ』にハマり込んでしまいました。

ロードの眷属のゆーやさん
初期は結構一緒に行っていた
今もたまに来てくれる。
最近は自分のバーとか開いているそう

常連へ…

4回目あたりからでしょうか。
フレンドさんの付き添いで行く…というよりも自発的に行くようになっていました。
毎週水曜日がすごく楽しみになっていたのです。

なので毎週行くようになりました。
顔馴染みのお客さんも増えてきて、めすがきっさを実家と言ったりする人(teruさん)や椅子になる人(骨)と仲良くなったり、知り合いの店員さんが複数できたりして、お話ししたりとだんだんと馴染んできました。
たまによわよわのひと煽って遊ぶこともありました。
『イベントに行く』ことも抵抗がなくなってきたので、他にもイベントにちょこちょこ顔を出すようになってきました。
他のイベントもかなり楽しかったですが、1番はめすがきっさでした!
RPが好きなのかも…!

ちょっとした事件?

毎週水曜日を楽しみにしてぶいちゃを過ごす日々。
あるほんのちょっとした事件が起きました。
『join戦争に負けた』のです。
その時は1インスタンス営業だったので、負けることもあるわけですが、あまりjoin戦争というものをやったことがなかったので、
なんかめちゃくちゃ悔しいような悲しいような感じでわりと落ち込みました。
やっぱり毎週行ってた楽しいイベントに行けなくなるとなんか物足りなくなる~!

メスガキ募集

7月くらいでしょうか。
メスガキスタッフ募集の公募がありました。
その前にちょっと先出しの形で告知タイムにその話があってから応募を考え始めました。
普通にスタッフはやってみたい気持ちがその頃には湧いてきていましたし、でもちょっとどうしようかなぁという『迷い』がありました。

メスガキ店員さんってみんな可愛いし、改変もすごいしなれるか???みたいな感じで少し応募を躊躇っていた部分があります。

そんな折にフレンドさん(teruさん)からこう言われました。
『ひめちゃんならやれるよ!かわいいし!』
めちゃくちゃちょろい僕としては背中を押された形になりました。
というか、応募したかったけど背中を押して欲しかっただけなのかも...?
なんにしてもメスガキ結城ひめを製造したのはサナちゃんとゆーやさんと背中を押してくれたteruさんということになりますわね!
すとあいちゃんも話聞いたりしてくれたりしました!

ぺすちゃんに溶かされてるteruさん
結城ひめメスガキ製造責任者の一人


頼れる先輩メスガキのすとあいちゃん
いろいろ話を聞いてくれたりする
この写真かわいいな??



今めちゃくちゃ楽しいので感謝感謝。
結局動機は何?って言われたら一番楽しいイベントだからこそスタッフになりたいと思った!ってことかもしれない。

応募までは、メスガキ改変ってなんだ??ってなりながら一応改変をちょっとだけしたり、合う(?)衣装を探したりして過ごしました。

今まで無限に擦ってるアルテミスセーラー。メスガキにしては年齢少し高めかもしれない(14歳)
リアアリスメスガキ概念

メスガキ選考

公募の正式な告知があってから、即応募しました。
そこからしばらくしてから、選考がありました。
内容について詳しくは書けませんが、正直めちゃくちゃ緊張して僕はまともに喋れませんでした。
何喋ったか正直覚えてない!!!!

あれじゃ受からないかも…と考えると結果のお知らせが来るまで数日は気が気でなかったです。
そんなある日に届いたDMを相当ドキドキしながら開いたら、採用の2文字!
言葉では言い表せないくらいとても嬉しかったです。

ちなみに同期メスガキはじきゅーちゃん(つくよちゃん)だったりします。

メスガキ店員告知〜初出勤

暫く間が空いて準備が整ったので初出勤となりました。
ちょうど寝転ん盆踊りの後だったと思います。
初出勤に合わせてメスガキになったことのお知らせがありました。
その時の反応は様々で、ざこなのに?って煽られたり、応援してくれたりでした。
ざこじゃないが???つよつよだが??

店員紹介に使った煽り顔。実際にはあまり使ってない。表情あんまり気に入ってなくて….。

今までたまーーーにロールプレイする程度だったのですが、初出勤時は頑張ってできる限りロールプレイした気がします。
最初なのもあって、あまりにも必死すぎて実はあまり何したかを覚えてなかったりします。
新しい店員さんということで、いろんな方が話しかけてくれた気がします。
骨っぽい常連さんが『なかなか逸材が入ってきましたね…』って褒めてくれたのは覚えています。

よく見かける骨っぽい常連の人(しめにんさん)
サングラスを割るのが挨拶なので、みんなやってみよう
よく椅子になっている。最近弟子もとったとか
たまにメスガキになってくれる
通称しめがき

今は結構毎週出ることが生活の一部になっているので、そんなに疲れることはないのですが、最初なのでドッと疲れました。

現在

そこから現在まで8ヶ月くらい店員をさせてもらってます。
機材トラブルで大遅刻したことはありますが…(開始前1分でぶいちゃが落ちるという悲劇...)
出勤はずっと続けています。
体調が悪くても、しご…学校が忙しくても調整して気合いで頑張ってます。
流石にこれからずっと毎週出続けることは難しいと思いますけど
できる限り頑張っていきたいです。
だって楽しいんだもの!

現在の結城ひめ。
最初に比べてちょっとだけ変わってます。
意外と改変手間がかかったのですけど、見た目にはあんまり現れてない。
なんか悔しい

快く記事に載せることを承諾してくださった方々

お客様の皆様
・サナちゃん
・しめにんさん
・テルさん
・ゆーやさん

メスガキスタッフ
・兎桜ぺすちちゃん
・松本莉菜ちゃん
・しづくちゃん
・すとあいちゃん

リアアリス
・西井りいさん

皆様ありがとうございました!

おまけ

サナ姫様
姫の姿でもめすがきっさにきてくれた
かわいいね
ざ…つよがき三人衆
営業中以外も結構絡む仲良し3人


当記事は無料で読めます!
めすがきっさの記事なので、モチベ用有料エリアも設けません!
でも一応Note会員の方は記事をサポートボタンで応援できます~!

サポートいただいたら、記事を書くモチベがアップします。