見出し画像

パキポディウムグラキリス発根管理①2021.11.1

初めて、ベアルート株を入手して、
これから発根管理に取り組みます😊

YouTubeとか色々調べて、
オキシベロン
メネデール
ルートン
ベンレート
マグァンプ
色々出てきましたが、とりあえず、今後も挑戦したいので一式揃えてみました😅

今回はオキシベロン、メネデールを使ってみます。

まず、お尻についてる薬品を水道で洗い流しました。

キラりと、緑がかって綺麗になりました😊

新しいカッターの歯を熱して、熱殺菌し、
お尻の根を少しカット🤔

写真撮り忘れましたけど、切ったジャガイモ🥔みたいな色で、黒済みもなく綺麗です🥴
切り口から太った根に蓄えたと思われる水がじわじわと出てきました。
きっと生きてる🥲
そんな雰囲気も感じ、何かドキドキしました💓

オキシベロンを50倍くらいに薄めて、
グラキリスを付けておく為のオキシベロン風呂用の水を作ります🛁

風呂おけは、2Lペットボトルを切って作るました☺️

はい。

こんな感じで、24時間、長風呂してもらいます😙

風呂から上がって、次は
メネデール風呂🛁に。

ここから先の見えない、発根管理。
始まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?