見出し画像

狂ったCivilization6(Civ6)の創作活動家

 みなさんごきげんよう。

 今日は「Civilization6(Civ6)」についてお話します。ゲームの紹介でもありますが、メインは僕がこのゲームで何をやってきたか、という内容です。
 このゲーム、簡潔に言うと、「世界で最高の文明を作り上げることを目標にいろいろする」ゲームです。これがドチャクソ面白い。2016年10月に発売されて、2021年5月現在、まだまだ楽しんでおります。プレイ時間は2,300時間ほどです。僕は狂っているんでしょうかね。それともこのゲームが狂っているんでしょうか。たぶん僕が狂ってるんですけど。

 どんなゲームなのか、一例をあげます。

画像1

 …これ見ただけじゃ分からないことだらけでしょうね。詳しい説明は省きますが、これはシュメール文明の指導者ギルガメシュが、都市を各地に作って科学力を高め、最終的に人類が別の星で暮らせるようになることを目指しています。それにより、シュメール文明はこの星における勝者となるのです。
 
 さて、本題に入りましょう。
 
 僕はこのゲームを普通に遊ぶだけでは飽き足らず、動画を作っています。Youtubeでも公開していますが、主な活動の場はニコニコ動画だと思っています。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36716298
 この動画は、少々古いのですが、比較的標準的なルールでプレイしたものです。
 動画作りは大変ですが、いろんな人に見てもらって、ポジティブなコメントしてもらえると気持ちがいいですね。

 さらに狂ったことに、僕はMODというものも作っています。これはゲームの改造データのようなものです。こんなツールを使って作っています。

画像2

 …これがなんだか分かりますか。8割の人は分からないんじゃないでしょうか。実は僕もよく分かってないのですが、詳しい知人の助けを借りて、どうにかこうにか作っています。
 ちなみに、完成したものがこちらになります。

画像3

 たぶんそろそろ「お前は何を言っているんだ」状態の人がたくさんいると思うので、なるべく早く切り上げます。要するに、僕の大好きな二次元美少女を文明指導者にして、しかもめちゃくちゃ強くして、ゲームでも暴れまわるという無茶ぶりをやっているのです。このデータ、Steamという場で公開しているので、ゲーム向きのスペックのパソコンと、ゲームソフトとDLCを用意すれば、皆さんも遊ぶことができます。お金はかかりますが…。ちなみに、画像の緑髪の美少女は東北ずん子さんで、VOICEROID(ボイスロイド、略してボイロ)という音声合成ソフトのキャラクターです。絵の作者は「たしかなまんぞく」さんです。

 ですが僕の狂気はまだ続くのです。なんと、MOD指導者同士で競わせ、その様子を動画化したのです。費やした労力は膨大なものでした。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36171750
 あいにく、この動画は最新版のMODに対応できていないのですが、今でも楽しめる動画になっているとは思います。ゲームの基本ルールを知っていないと訳が分からないかもしれませんが…。

 そして、僕の大好きな琴葉葵ちゃんを紹介します。こちらもボイロで、絵の作者は「たしかなまんぞく」さんです。

画像4

 どうです、とっても可愛いと思いませんか?

 最後に、僕の動画やMODのURLを載せておきます。楽しんでいただけたら幸いです。

ニコニコ動画…http://www.nicovideo.jp/user/4561892/video

Youtube…https://www.youtube.com/channel/UCoJbFOiv2hznz5pmi9HPa0A/videos

SteamのMOD…
https://steamcommunity.com/profiles/76561198158141170/myworkshopfiles/?appid=289070

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?