2023年振り返り日記

初めてnoteに投稿します、どうもはじめまして、ゆうきぽんです。
競技ヨーヨーやってます、ヨーヨー歴多分17年くらい、競技歴は15年です。
毎年twitterやinstagramに今年の振り返りをつらつらと書き殴っていたんですが、なんか今年はヨーヨー的には激動というか転機というか書きたいことが沢山あるので、noteに投稿してみようと思い筆を執っています。
twitter(現X)に共有するくらいで多分このnote発で僕の文章を初めて見る方は恐らくいないと踏んで詳しい経歴なんかは書かず、とっとと2023年の振り返り感想文を書いていきたいと思います。

1月
去年の大惨敗を引きずり、ヨーヨーの練習に身が入らない状態。マリカで遊んでました。38歳になりました。
2月
一応大会の構成は作ったから練習会で披露。予想通りグダグダ。しかし周りの完成度を見て「このままじゃいけない!」と奮起してゼロから練習メニューを組み直して再出発を誓う。
3月
地区大会まで残り1週間の時点の練習会で予選決勝共に手応えを感じる。大会本番では予選は1ミスで安定択を選択しそれが良い結果に。決勝はとにかく楽しみながらベストを尽くすことだけを考え、勝ち負け度外視で挑んだことが幸いしたのか準優勝。細かいミスはあれど大チョンボはせず無事に復活。
4月
8月の世界大会に向けて仕事の休みを調整しに上司に相談したら6連休は不可能とのことで世界大会は不参加となる。代わりに当初行く予定がなかった全国大会に行くことにする。急遽のお願いを聞き入れてくれた友人に感謝(大会期間泊めてくれた)
5月
地区大会より練習時間が4割程度になってしまった全国大会。実力的に見ても準決勝通過ギリギリのラインだったので準決勝に全力を尽くした。そのおかげか4ミスで安定し結果4位で通過。4ミスなんて練習でも2回くらいしか出てなかったのに俺本番に強いなって調子に乗りました。翌日の決勝はマジで練習してなかったのでなかなかボロボロHAHAHA…
でも楽しめました!
6月
JNロス+例年通りこの時期は体調を崩しやすい体質で見事にヨーヨーしてませんでした。
7月
体調不良継続中、ウォーキングやストレッチなんかでなんとか立て直しを計ろうとしたが実らず。
8月
体調不良継続中、もはやこれまで。
9月
AYCが近づいてきたので渋々ヨーヨー再開、AYCは一発ネタフリーかいつもの安定フリーか悩んだ結果安定を取りました。ネタが何も決まらなかったから…
8人中5位という微妙さ。
10月
体調も良くなったのでEZONEに向けて練習。NJ並みの練習量を自らに課すことを決め、頑張った。
11月
NJ以上の練習量を積んだので、直前に決まらなくてもまあ大丈夫だろうとたかくくって挑んだが、結果予選落ち。2年連続予選落ちなんて人生初。EZONEはメンツが濃い時薄い時があるとはいえ、完全に調子に乗ってました。「俺はJNファイナリストだぞ!」ってね。イタい38歳…
12月
出来ない技克服期間にしようと思ったらなんか2Aの熱量が上がってしまい3Aがおざなりになる。タングラー(3A)が出来るようになり、長年抱えていたタングラーコンプレックスを克服する。それと同時にヨーヨーもうなんかいいかなって気持ちになる、これは大会はもういいかなって感情。でもまだ行ったり来たり、構成は作ったりでも練習はしてなかったりで優柔不断マン。

総括
大会に関しては復活を遂げたと思います。地区大会優勝争い〜全国大会決勝進出くらいの結果なら充分過ぎる復活です。
年齢は別として元々発想が貧困で革新的な技を作れたりしませんし、他人の技も習得速度が極端に遅いので全国制覇、世界チャンピオンとかは競技始めた時から一度も目標にしたことありません。
目標は地区チャンピオンと全国大会ファイナリスト、どちらも2012年に達成してます。今の目標は過去の自分超えで、今年はそれも達成出来ました。
来年はどうなるかなーって感じで、でも結局大会には出るような気もします。
なんならボランティアスタッフでお手伝いでもするかって考えもあります。今年のNJ音響がいなくてわざわざコアスタッフを東京から急遽呼んでやってもらったみたいですし(JNの時泊めてくれた友人)
いずれにせよヨーヨーはやってくしヨーヨー業界にもなんらかの形(選手かスタッフ)で関わっていきたいと思ってます。選手しながらスタッフはやりません。
今年も遊んでくれてありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?