見出し画像

「好きだけど別れる」その心理は一体…。好きなのに別れる、それって正解?大丈夫?

好きだという感情を抱きつつも、

別れを決意したり考えたりするカップルは以外と多いのが実情。


「好き」という感情ひとつあれば、何もかもがうまくいくなら楽なのに、

それだけでは幸せに付き合いを続けられず、辛い選択に迫られることもある。

なんとも切なく苦しい現実ですね。


今回は、人はなぜ好きなのに別れを考えてしまうのか、

好きだけど別れを考える心理と、ちょっとした対策をお話します。


人を好きになる感情って、単純じゃないですよね。

なんでこんな人を好きになってしまったんだろう、という人を好きになるときもある。


それでも続く人も中に入るけれど、でも、こういう状態だったら「好き」だけじゃ一緒に入れないかも…?

という話からしていきます。


まずは、これに当てはまったら辛いかも…ていう5つのお話

画像1

1. 価値観の違い

価値観の違いがある場合、付き合い始めた時からその違いがすべて見えるはずもなく、

付き合いを続けていく中で徐々に見えてくるものですよね。


例えば考え方の違いだと、

最初のうちは「こういうところもあるけど好き」だったのが、付き合いを続けていくうちに「こういうところが嫌い」に変わっていく。


あとは、「え?ここ、怒るとこ?」みたいな、

こちらとしては違和感を感じる感情を受け取ることが多い場合も辛いです。


他には、

セックスに対する価値観の違い・金銭感覚の違いやマナーやモラルに対しての考え方が違うと、一緒にいて辛くなるケースが多いですね。


あなたのことは好きだけど、

その価値観はどうしても受け入れられない、

そう思ったら、別れを考えるのは必然なのかもしれません。。


2. 自己評価が低い

女性にありがちなのが、

「好きすぎて不安」

ただでさえ、女性というのは不安を心に作りがちな生き物。


好きすぎて、彼も自分のことを好きでいてくれているのか不安、好きでいてもらえる自信がない、こんな自分と一緒にいて彼は幸せなのかな?

などと、好きすぎていらない不安を拡大させてしまうパターンです。


一度この感情を抱いてしまうと、これを完全に無くすことは難しく、どんどんネガティブな思考に走ってしまう場合が多いんですね。

常に劣等感を感じ、せっかく大好きな彼と付き合うことができているのに、不安ばかりが育ってしまい、気持ちがなかなか満たされない。


「別れたくなる症候群」とも言われていて、この話は深掘りして、また別にお話しようと思います。
(正式な病気ではないですよ)


3. 将来のビジョンが見えない

付き合いもそれなりに長くなったり、年齢も結婚適齢期なんて言われる時期に差し掛かったりすると、だいたいの人が将来のことを考えますよね。

今まで全然別れを考えたことなんてなかった、という人でも、二人の将来を意識した時に、「あれ?」という違和感を感じることも少なくないんです。


ダメだったら別れるという選択肢があるとはいえ、将来を共に生きる「結婚」というものは、やはりそれなりに覚悟を決める必要があること。

価値観の違いにも通じる部分でもありますが、

今まで目をつぶってきたことに、将来ずっと目をつぶり続けていくことはやはり困難と感じ、好きだけど別れを考えるのです。


また、多くの女性は結婚に「安定」を求めますので、男性が、特別筋の通った理由もなく職を転々としていたり、仕事に対する姿勢が及び腰だったりすると、将来が不安になり別れを考える場合もありますよね。

そして、女性側にしっかりした結婚願望があるのに、男性に結婚する気があるのかよくわからない状況だと、好きだけど将来が見えないから、今別れた方がいいのかも?

と思うケースも多いですね。

これは辛い選択です。


4. 会えない時間が多すぎる

会いたい時に会えない、会いたいのに会えない、そんなことが続くと会えない辛さに耐えかねて、好きでも別れを考えてしまうパターン。

遠距離恋愛だったり、お互いの仕事が忙しくて自由になる時間がかみ合わなかったり、会えない理由はいくつかあると思いますが、

好きだったら耐えられると思っていても、やはり会えない時間は心に不安を育てていくもの。


この理由で別れを考え出すのは、

ほとんどが女性側です。

なぜなら、女性というのは、不安を心の中で育てるのが本当に上手なんですよね。

そして、その不安を解消する術が、好きだけど別れるしかないのでは?と思ってしまう。


あと、男性はやはり女性よりも、仕事というものに対して自分の中での比重が大きく、

仕事に対してプライドを持っている人も多いものです。

なので、仕事に集中することで、会えないことに対して、女性のように深く悩んだり不安になったりすることが少ないのかもしれません。


5. 他に優先したいことがある

これは男性に多いのですが、夢や目標を達成するために、そのことに集中したい、という理由ですね。

彼女のことは好き、

でも目標達成のための努力を全力でしたい、他に気を取られている場合ではない、というストイックである意味まっすぐな気持ち。


こういう男性の場合、

「じゃあそれまで待ってる」などと言われるとますます重荷に感じたり、

責任を感じて目標に集中できなくなるため、さらに別れを助長させてしまうこともありそうです。


それに、好きだけど別れる理由にこれを持ってくるのなら、彼の気持ちは相当固まっていると思った方がいいかも。


なぜなら、男性は基本的にプライドが高く、

生き方の重きを仕事に置いている人も多いので、それを達成したいと思ったならそこにかけたいと思う気持ちも重いもの。

恋愛が、その決意を揺るがすような存在だと思ったなら、別れを考える男性がいても不思議なことではないのです。


また、女性でも、仕事に対してもプライベートの行動に関しても自立している女性も増えていますから、

一人になって今しかできないことにチャレンジしたい、と思う女性は少なくありません。

好きだけどそれ以上にこっちに集中したい、そんな思いを抱く女性もいるのです。


好きだけど別れた方がいいのかも、と思った時に考えてみるべきこと。

画像2

好きだけど別れた方がいいのかも?

そう思った時に大切なのは、

好きだけど別れた方がいいのかも?となぜ思ったのか、その理由です。


「好きだけど」はいったん横に置いて、理由だけにフォーカスして考えてみましょう。


どういうことかというと、

「好きだけど〇〇だから別れたい」の、
「好きだけど」を外して「〇〇だから別れたい」だけについて考えてみるのです。


例として、ここまでお話してきたことを当てはめると、以下のようになります。

・価値観が違うことが辛いから別れたい
・一緒にいても不安ばかりで辛いから別れたい
・将来のビジョンが見えないから別れたい
・会えない時間が多すぎて辛いから別れたい
・他に優先したいことがあるから別れたい


「〇〇だから別れたい」の部分が、

自分の心の中でどのくらい大きなものなのかをよく考えてみることが、すっごく重要。

言ってしまうと、

世の中で別れを選ぶカップルがみんな、どちらかがどちらかを嫌いになったから別れているかというと、そんなことないんですよ。


嫌いになったわけではないけど何かしらの理由で別れを選ぶカップルがほとんどで、嫌いになって別れるほうが少数派。

ですから、「好きだけど」への執着はいったん捨てて、なぜ別れたほうがいいかなと思ったのか、再度よく考えること。


そして、

その理由が心の中でどれだけ大きくなっているか、これからそれを許していけるのか?を自分の心に問いかけてみることです。


答えを出すために取るべき行動は?

画像3

好きなのに別れるかどうか、

その決断で後悔しないためには、やはり一人で悩み抜くということは避けるべき。

好きだけど別れよう、と言われてしまった場合も同じです。


どちらにしても、心の中がモヤモヤして晴らすことができないなら、この先その思いを引きずって後悔しないためにも、気持ちを素直に話しましょう。

あなたの今の心のモヤを晴らすには、

なんと言っても「彼との話し合い」これが一番の方法です。


決定的に別れを迎えることになるかもしれない、そう考えると、心の中をすべてさらけ出すのはとても勇気がいることですよね。

ですが、今心にある悩みから解放されるには、

『別れるのか』『付き合いを継続するのか』この二つのどちらかを選択する決意を固めるしかないのです。


そして、後々、この選択に後悔をしたくないなら、勇気を出して彼と話し合っておくべき。

あなたが別れを考えている立場にいるなら、

今の付き合いの中でこんな不安を感じている、だから別れた方がいいのかな、ということを真剣に考えているということを、

包み隠さず真剣に伝えましょう。


この時に大切なのは、

別れたいという話をしているのではなく、好きだからどうしたらいいのかわからないんだ、ということをちゃんと伝えること。

その上で、彼はそのことについてどう思ってるかをちゃんと聞きましょう。


好きだけど別れた方がいいのかな、

そう感じているのはあなただけの場合が多いでしょうから、彼はここで面食らってしまうかもしれませんね。

ですから、決して彼をまくし立てたり、自分の気持ちの押し付けになってしまうような話し方をしてはいけません。


彼が、ちょっとどうしたらいいかわからない、考えたい、など時間を必要としたなら、まずはそれに応えてあげましょう。

逆にあなたが別れを切れ出された立場なら、

ここでもまた、その気持ちに対する素直な思いを、真剣に彼に伝えること。


ここで大切なのは、とても辛いですが、冷静でいるよう努めることです。

好きだったらいいじゃん、とか、好きなのになんでダメなの?別れたくない!などと、

感情的になって泣きわめき、付き合い続けることを懇願するのは絶対にNG。


こういったことをされると、男性の本能からしてめんどくさいと思われ、

彼のあなたに対する気持ちが一気に冷めてしまう可能性が高まるからです。


そうなると、それ以上の心の内をさらけ出すことをやめてしまい、

結果、あなたも彼の本心を全部聞き出せないまま、スッキリしない最後を迎えることになりかねません。


泣きそうになってもグッとこらえ、たとえ泣いてしまったとしても、冷静になろうと努める姿勢を見せ、ちゃんと「話し合い」をできたら素敵です。


「好きなのに別れる」と決めたなら前進あるのみ!

画像4

とにかく、自分の心が何を求めているのか、

本当にこのままの付き合いを続けて自分は幸せな気持ちでいれるのか、

答えが出るまで何度でも問いかけてみることです。


そして答えを出したなら、その答えは絶対に正しかったんだと自信を持って、

迷うことなく前進していくこと。

彼のいない新しいあなたの人生を楽しんで生きていくことに目を向けましょう。


ここまで、悩んで悩んで悩み抜いて、傷つき苦しんだ思いは、決して無駄にはなりません。

この先訪れる新しい恋で幸せになるための、最高の参考書を手に入れたのだと思い、その経験をバネにして、大きく躍進してください。


見方を変えれば、別れた直後というのは、まっさらなスタート地点に立ったばかりで、なんだってできるしどこにでもいけるんです。

気持ちを切り替えてリスタートを切りましょう。


大丈夫、何度も問いかけたくさん苦しんだ、でも答えを出すことができたなら、

この先も何だってできる、幸せに向かって進んでいけるはずです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?