見出し画像

2人目出産前までにやっておいたこと

2024年2月16日に二人目が産まれて11日が経ちました。

私が二人目出産までにやっておいたこと、やって良かったことを紹介していきたいと思います!

1.カフェのモーニング

モーニングを外で食べるって優雅ですよね。これって独身かまだ子どもがいない時にしかのんびりできないこと。(もちろん子どもいてもできるけど)
カフェのモーニングは小さい子が二人もいたら当分できないと思って行ってきました。
とっても贅沢な時間を過ごせてよかったです。

2.家族旅行

子どもが0歳のうちはそう遠出もできないので、昨年末に群馬県のみなかみ温泉に家族で行ってきました。 
群馬までは新潟市内の自宅から高速を使って車で3時間もかからず行けます。
まず出発してから三条の栄SAでお昼ご飯。それからみなかみまでひたすら高速を走り、お昼ご飯を食べたら2歳の娘ちゃんは車の中でお昼寝。ちょうど宿に着く頃に目覚めてぐずることなくみなかみに着きました。
(子どものタイミングに合わせて予定を組むと親も楽ですよね)
宿に着いてからは夫はみなかみの町をランニング。その間私と娘はキッズスペースで遊んだりしていて、滞在中は夫婦二人で協力して交代しながら育児をしてお互いにゆっくり温泉にも浸かれました。
翌日は水上から少し足を伸ばして伊香保のグリーン牧場に行ってきました。
お昼頃まで動物を戯れたりして目一杯遊んで、新潟に帰りました。

娘が2歳になったので隣県くらいの旅行も楽になってきました。そして娘にとっては両親を独り占めできる貴重な時間なので、出産前に家族旅行に行けてよかったです。

3.一人ランチ

一人目の育児中、1日中ずっと赤ちゃんと一緒で基本赤ちゃん中心の生活。寝ている間は自分の時間はとれるけど、ふら〜っと出かけるということができずに「1時間でいいから一人でランチでも行けたらな〜」と思っていたので出産前に一人ランチは行きまくりました!うどん、回転寿司、パスタ、などなど・・・。
二人目育児中ももしかしたら一人目の時のように「一人でランチでも行きたいな・・」と思うかもしれないので、後悔のないくらい行きました!
(その代償で体重と出費がやばいことに)

4.夫婦デート

娘がまだ0歳や1歳の時はおばあちゃんに預けたり旦那が平日休みの時に保育園に預けて夫婦デートはできていましたが、二人目が産まれたらそうもいかないでしょう・・・。手のかかる子どもを二人もおばあちゃんが見るのは大変だからお願いできないし、二人目の保育園も1年は考えていないし。
なので出産前に夫の振休が残っていたので、平日に娘ちゃんは保育園に行ってもらって夫婦で焼肉ランチ→温泉→カフェと楽しい夫婦時間を過ごせました!行っておいてよかったです。

5.一人ホテルステイ

一人でホテルに泊まるの?って感じですが私は一人ホテルステイめちゃくちゃ大好きです!
夫に「二人目産まれたら一人でホテルに泊まるなんて絶対にできないから今のうちにやっておきたい!」とお願いしたら快く承諾してくれました。でもさすがに土日に夫が子どもを一人で見るのも大変なので(夫は土日休みなので唯一ゆっくりできる時)、夫の実家に泊まりにいきました。(ばあばもありがとう)
ホテルステイと言っても贅沢するつもりはなく、ただ一人でゆっくりと過ごせればいいのでビジネスホテルです。
家族と別れてホテルに着くと、まずは夜ご飯を食べに街中に繰り出します。しかし飲めないしただお腹が満たされればいいので松屋でサクッと済ませました。
長女が生まれてから今まで夜の街に出たことなんて1回?だけだったかな。なのでただ「夜の街中にいる!!」というだけで満足してしまいました。
ご飯を食べてホテルに戻ってからは、ノンアルを飲みながらPC作業したりテレビを見たり、やってることは地味だけど私にとっては本当に最高な時間を過ごしました。
そして誰からも起こされず朝までぐっすり寝ました。←これも今回ホテルステイの目的。
起きたら栄養満点の朝ごはんが待っていて、コーヒーを1杯だけ飲んで少しPC作業してチェックアウトしました。
一人ホテルステイ、すごく贅沢な時間を過ごせました!行けてよかったです。そして行かせてくれた家族に感謝です。

6.たっぷり寝る

出産してからすぐに授乳が始まるので夜すらまともに寝れない日が続きます。でもこれは産後のママたちなら誰もが通る道なので仕方ない・・・。
産後は、お金を払ってでも朝まで寝たい!!と思うので今のうちにたっぷり寝ておきました。
でも私の場合、出産前にどうしてもとっておきたい資格があったので睡眠時間6時間とかでちょっと寝不足気味だったことが反省・・・。
お昼寝も自分のペースでできるのも今だけなので、昼間疲れたらよく休んでいました。これがまた贅沢な時間でした。

7.家の掃除と片付け、断捨離

我が家の場合、出産が2月なので年末の大掃除の時にある程度の掃除と断捨離などは済ませられたので出産前にバタバタすることはなかったです。
それでも1ヶ月くらいで掃除が必要なお風呂の排水口や洗濯槽、マットレス下などを掃除しました。
断捨離も年末にやっておいたけどまだまだいらないものがあったので、メルカリに出品したり廃棄したりスッキリしました。
産後は断捨離に時間もかけていられないので、今のうちにできてよかったです。

8.美容室

出産前の美容室は必須ですね!
私はカラーをしていてプリンになっていたのでそれを直すのと、産後頻繁にカラーに通えなくなるのでプリンが目立たず、かつ地毛が真っ黒なのがコンプレックスなので黒くないカラーで!というわがままなオーダーを聞いてくれて、オーダー通りの色にしてくれました。
そして別日にカットと縮毛矯正をしました。髪の長さはギリ結べる程度まで切ってスッキリ。産後はゆっくりドライヤーをかける時間もないし、出かける時に髪のことまで気を使ってられないので縮毛矯正ですごく楽になりました。

9.歯医者、病院

歯医者で歯のクリーニングと、持病の呼吸器の病院と眼科(コンタクト)も出産前に済ませることができました。
お薬やコンタクトも数ヶ月分処方してもらえて、これでしばらく病院通いはなし!


出産1ヶ月前くらいからすごく駆け込みで、やりたいこと・やっておいた方がいいことをすべてやり尽くしました。
育児してると時間の大切さがよくわかります。そして自分のための時間が本当に欲しいので、忙しかったけど色々やれてよかったです。
当分こんな贅沢な時間は取れないだろうな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?