見出し画像

一人目と二人目の妊娠はどう違った?

2024年2月16日に第二子となる男の子を出産しました!

出産のエピソードはまた別記事にしようと思いますが、今回第一子の時と第二子の妊娠中の違いを記事にしていこうと思います。


1.妊娠初期(妊娠発覚〜つわり)

【一人目】
・ちょうど生理予定日あたりで検査薬をして陽性!
・つわりが妊娠6週頃から安定期入るまで続いた
・刺身やお寿司などの生物や大好きなうどんを受け付けず、フライドポテトやカップ麺などのジャンクなものが無性に食べたくなった
・嘔吐は1回だけあった

【二人目】
・次の生理予定日まで待てずに3日程フライングして検査薬をして陽性!
・食べ物のつわりは全くなし。その代わりに異常な体のだるさと眠気があった。仕事も続けていて上の子のお世話もあるので(しかもイヤイヤ期真っ只中の)、この時期はとってもきつかった
・安定期入る頃まで続いた
・嘔吐はなし

2.妊娠中期

【一人目】
・安定期入った途端つわりが終わり体調が良くなり嬉しかった
・お腹が膨らんでくるのが楽しみで毎日鏡で膨らんだお腹を見ていた
・胎動がよくわからず腸が動いている感じ、とか小さい魚が泳いでいる感じ、と言っていた

【二人目】
・異常な眠気とだるさは安定期入ると軽くなったが、まだ中期になっても体はきつかった
・胎動がすぐにわかった
・痔になった

3.妊娠後期

【一人目】
・36週で仕事を退職
・お腹が重かった
・トータルの体重増加はプラス8kg
・よく歩いて運動していた

【二人目】
・一人目の時よりお腹が大きくせり出し、動くのがとてもきつかった
・食欲がありすぎて食べまくっていた。特に炭水化物や甘いものが異様に食べたくて特に我慢することなく食べていた
・34週で仕事を退職
・一人目より胎動が強かった
・トータルの体重増加はプラス8kg
・ウォーキングをしていたけど、もう臨月ではそんなに歩けなくなっていた
・出産直前まで上の子から抱っこをせがまれ抱っこしていた(すぐ降ろしてたけど)


一人目の妊娠と二人目の妊娠で思ったことは、一人目の時は特にお世話をする子どもがいないので体調が悪かったら自分のタイミングで休めていたけど、二人目の妊娠は上の子のお世話があるのでつわりだったり臨月で体がきつかった時も休めなかったことがとっても辛かったです。
上の子はまだ2歳なのでまだまだ手がかかる時期で抱っこも容赦なく要求してくるし、保育園の送迎があるので臨月のお腹で運転も入院直前までせざるを得ない状況でした。

あとは一人目の妊娠の時は何もかもが初めてなので、区でやっている安産教室やパパママ学級などにも積極的に参加し、マタニティのイベントは全部やりたい!と意気込み戌の日の安産祈願やマタニティフォトなどもやりました。
しかし、二人目は一通り経験しているので一人目の時ほどマタニティイベントには熱はありませんでした。
もちろん安産であって欲しいので二人目も安産祈願は家族で行ったし、「もうこれで妊婦も最後!」ということで二人目もマタニティフォトは撮りました。
育児は経験済みなので、安産教室やパパママ学級のようなものはいきませんでしたけど・・・。

妊娠期間は不快な症状も多いけど、女性だけが経験できるマタニティライフを2回も経験できてとっても幸せでした!

3人目の予定はないので、私のマタニティライフはこれで終わりました!

でも多分数年後、落ち着いたらまた赤ちゃん欲しいな〜と思うんだろうな〜(汗)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?