見出し画像

リモートワークになって変わったことをつらつら書いてみた

去年のコロナが流行して以降、リモートワークが主流になってきた近年では、整った環境の社内と比べて、自宅では環境が整ってなく仕事が捗らないという人もいるかと思います。
そんな私も去年の5月頃まではPCを家に持ち帰るというのはなく、社内の施錠が可能なキャビネットにしまって帰宅をしておりました。そのため自宅の環境は整っておらず、それっぽい机を用意して仕事をしておりました。

私は基幹システムの運用と社内業務改善が主な仕事なのですが、社内業務改善というのは他部署の方との調整業務が主な仕事となります。
コロナ前では、担当者の席に行き、直接業務を見せてもらい業務の改善ポイントを考えてました。しかし、コロナ後では、直接会うことができなくなったことで、Zoomなどを利用してMTGをしながら、時には画面共有をしながら業務の改善ポイントを探るようになりました。
ZOOMでのオンラインのMTGでは、要点のみを説明し説明されるので、UATに入ると実は必要な要件が、、と言われることが増えるようになりました。。オンラインMTGは難しいですね、、

リモートワークになりよくなったこともあります。
最もよかったことは通勤時間がなくなったことです。私は片道1時間くらいかけて通勤をしていましたので、毎日2時間は通勤時間をかけておりました。
通勤時間中は読書などをしていましたので、そこまでつらい時間帯ではなかったのですが、朝が早いため残業して家に帰ると11時を過ぎることが度々あり、次の日の準備をして寝る毎日でした。。
コロナ前はこれが普通でしたので、そこまで気にしない毎日だったのですが、今考えると1日の自由時間がほんとなかったんだなと思いました。

最後に

コロナが流行するようになり、働き方がとても変わり、出社をして働くということが無駄な時間であったなと感じるとともに、自宅でも環境を整えることで仕事をすることができ、業務終了後の自由時間をどのようなことをして過ごすのかを考えることが楽しいことなんだなと考えるようになりました。
今は世の中的にはコロナが流行しており大変な時期ではありますが、働き方については考え直すいい機会となりました。
今後は自由な働き方ができるように自身のスキルを高めてリモートでも仕事ができることをコロナが終息したあとでもアピールできるようにしていこうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?