余計な機能を排除したシンプルなアプリ

世の中は、Webやアプリでなんでも調べることができるようになってすごく便利な時代ですが、その半面、機能がもりもり過ぎてどう使って良いのか分からなかったり、こんなにたくさんの機能を一つのアプリに入れる必要ある?って思うアプリがたくさんあります。

そこで、余計な機能はなるべく排除されていて、直感的に使えるシンプルなアプリの紹介です。

SHACA SHACA!!

スマホをシャカシャカ振ると、現在地から近くの飲食店を1つランダムで表示してくれます。このアプリ唯一で最大の特徴です。振り切ってるところが素晴らしいです。

食べログなどのレビューサービスだと、レビューや評価を見てしまいお店を決めるのに時間が掛かって面倒ですが、このアプリならものの数秒でお店が1つ表示されるので速攻でお店選びを終えることができます。
余計な情報に悩まされずに、お店をすぐ決めるという目的をすぐに達成できるアプリです。

また、このアプリの面白いところは、お店はランダムで出てくるし、お店の写真や料理のジャンルが表示されないのでスリリングで楽しめます。仲の良い友達とかと行く時に使ってみると良さそうです。(大事な接待や大人数で集まる歓送迎会など目的がはっきりしている場合は向かなそうですね。)


この画面でスマホを振ると・・


3秒でお店が出てきました!あとは、お店に行くだけ・・!


このように、何か一つの目的達成をすることに特化したアプリはシンプルで使い勝手が良く遊び心も入っていて、使っていて単純にワクワクしますよね。
こんなアプリを自分でも作ってみたいなと思っている今日この頃です。
シンプルなアプリを他にも見つけたらまた書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?