見出し画像

ANA SFC修行をしてみて

こんにちは。
昨年1年間でANAの飛行機を利用して、50000ポイント分をためるSFC(Super Flyers Card)修行をしてきました。

そのお話をさせていただきたいと思います。

1.上級会員になること

(1)プレミアムポイントとは?

ANAのマイレージクラブ会員になると、1回の搭乗でマイルと別にプレミアムポイント(PP)というポイントが積算されます。

マイルもプレミアムポイント(PP)も使用する座席や運賃種別、都市間の距離で加算が行われるのですが、1月1日~12月31日までの1年間でプレミアポイント(PP)で翌年度(4月1日~3月31日)の会員ランクが決まるようになっています。

(2)会員ランク

会員のランクは以下のように設定されています。

・一般会員:0~29,999PP
・ブロンズ会員(BRZ):30,000PP~49,999PP
・プラチナ会員(PLT):50,000PP~99,999PP
・ダイヤモンド会員(DIA):100,000PP~

JALについてもFOP(Fly On Point)という同様のシステムがあり、会員ランクも同様に設定されています。
なお、JALについては搭乗回数による会員ランクも設定されています。

ANAの場合は、ブロンズ会員以上をプレミアムメンバーと称しており、50,000PP以上を1年で獲得するか生涯で200万マイル以上フライトするとSFC(Super Flyers Card)というカードが取得できるようになります。
このSFCを取得すると年間10,000円ちょっとで半永久的に上級会員となれるため、それを達成するために修行することをSFC修行と読んでいます。

また、ANAは世界最大の航空連合であるスターアライアンスに加盟しているため、ブロンズ会員になるとスターアライアンスシルバー会員、プラチナ・ダイヤモンド会員・SFC会員はスターアライアンスゴールド会員になります。

(3)上級会員になるメリット

上級会員になれば何が良いの?と言いますと、
・航空会社のラウンジを使用できること
・空席があれば、アップグレードポイントを使って無料でビジネスクラスやファーストクラスにアップグレードができること
・GW・お盆・年末年始の繁忙期に販売される航空券が早く購入できること
・予約できる座席数が増える(人気のある前方席が予約できる)こと
・空席待ちが優先されること
・マイルが多く積算されること
・専用のチェックインカウンターが使用できること
・預け荷物が優先的に返却される

など、飛行機を使う際に優遇されるようになっています。

福岡に住んでいる僕にとっては、以下のニュースのように通常の保安検査場を使用すると、通過するのに1時間以上かかることから、それを避けられる専用保安検査場で優先的にチェックインができることが一番大きいです。

2.修行するきっかけ

一番は、たくさんの場所へ旅行する機会があり、飛行機に乗る機会に恵まれたという理由です。

飛行機で行った場所は、沖縄、東京(関東圏)、北海道と帰省の宮崎くらいですが、プレミアムポイントの2倍キャンペーンや搭乗につき1000ポイントが付くキャンペーンが昨年行われた結果、プラチナ会員になるためのハードルが大幅に下がっていたというのが理由です。

上記のキャンペーンの結果、7月の時点で年末までに26,000PPが貯まるのが分かっており、あと24,000PP貯められれば50,000PPのプラチナ目指せることから挑戦してみることにしました。

3.使用した金額と乗った区間

使用した金額と区間は、福岡をベースに移動したので、東京(羽田)、新千歳、那覇、宮崎の5空港をメインにこれらを結ぶルートに27回搭乗して、52,265PP獲得しました。
使用した金額は約500,000円だったので、ポイント単価は約10円になります。

乗った区間は以下の通りです。
・福岡(FUK)-東京(HND)   ・・・ 8フライト(2)
・福岡(FUK)-新千歳(CTS) ・・・ 3フライト(3)
・福岡(FUK)-那覇(OKA)    ・・・ 4フライト(2)
・福岡(FUK)-宮崎(KMI)  ・・・10フライト
・東京(HND)-新千歳(CTS) ・・・ 1フライト
・東京(HND)-宮崎(KMI)  ・・・ 1フライト
(〇)は、プレミアムクラスを利用した回数です。

ANAの777-281ER(JA717A)

本当に修行というのは、昨年9月に新千歳日帰り往復をしたくらいで、他のフライトは旅行や帰省のスケジュールに合わせて乗ったので、実際はそんなに大変ではありませんでした。

また、偶然かもしれませんが、1年間のフライトでANAが国内線に就航させている機種すべてに乗ることができました。

4.プラチナ会員になって

1月末の時点で、50000PPを獲得し、事前サービスでプラチナ会員のサービスを受けられる!と思っていましたが、4月~12月の間で達成しなければ、サービスを受けることは困難らしく、ブロンズ会員資格を取得した10月以降は3月まで、ブロンズ会員として飛行機に乗って移動しました。

そして、4月1日にプラチナ会員になりました。
最初のフライトはスカイコインを使用してプレミアムクラスを利用した関係で上級会員になった実感はありませんでしたが、GWの帰省で普通席を使用した際に、プレミアムチェックインが利用できたり、ラウンジを使用したり、搭乗口でゲートを通過した際に「いつもご搭乗ありがとうございます。」とグランドスタッフさんに言われたり、預け荷物がすぐ出てきたりとする中で、ようやく上級会員になったんだなと実感しているところです。

また、SFC(Super Flyers Card)を申請してカードが届き、ついにプラチナ会員になった!という実感を感じました。

そんな感じで私のSFC修行記にしたいと思います。
次回の更新をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?