見出し画像

(遅れ馳せながら)あけましておめでとうございます

今年は元日から
思わぬ出来事が日本を駆け巡り

心ざわざわしつつも
自分の日常は変わらぬことに
落ち着かなさと何とも言えない浮遊感のような
ぽかんとしたやりきれなさを感じる
年明けとなりました

北陸は数年前に展示をした場所でもあり
どうかどうか
皆さまご無事でと祈りながら
私にできることはとぐるぐるする日々です

まだ心が凍ったままで
動けずにおりますが
何かの形で
心と支援を届けたいなと思いつつ
 

と、ここまで書いたのが1月7日で

何かあると心がすぐ固まってしまい
なかなかフリーズ溶けずにおりました

ちょっと1月は
書籍の締め切りでいっぱいいっぱいで
他に考える余裕がなくて
ちょっとずつ
雫が落ちて貯まるように
言葉に形にできたときに
このお話はまた



そう!
ご挨拶ついでにというか
「昨年もいろいろあったなあ…」と
1年間の活動を見返してみたところ



【1月】
◆お友達のトイミュージック演奏家イマイアキさんのチラシデザインをする
◆ふだん着キモノの着付け会《in 絵本カフェcocoru》大阪

【2月】
◆個人依頼のイラスト制作
◆書籍『大伴家持の本(仮)』制作

【3月】
◆祥瑞マルシェ《in 平城宮いざない館》奈良
◆書籍『大伴家持の本(仮)』制作

【4月】
◆書籍『大伴家持の本(仮)』制作

【5月】
◇沖縄旅
◆書籍『大伴家持の本(仮)』制作

【6月】
◆ならしかの休日《in 雨の日製作所》奈良
◆星読み似顔絵イベント《in AMIGO HOUSE》逗子
◇ヤギーズの晩餐に参加

【7月】
◆鳥取の個展準備、新作イラスト描く
◆手ぬぐい制作

【8月】
◆鳥取の個展準備
◆2024年カレンダー制作
◆星の導きマルシェ《in AMIGO HOUSE》逗子

【9月】
◆鳥取の個展準備
◆「まつしたゆうり万葉画展」《in 因幡万葉歴史館》鳥取
ギャラリートーク&サイン会
◆文芸誌『しししし5』寄稿文制作

【10月】
◆装画お打合せ
◆祥瑞マルシェ《in 平城宮いざない館》奈良
◆キモノとコモノ《in 近鉄百貨店草津店》滋賀
◆ならしかの休日用の新グッズ制作

【11月】
◆トークイベント&サイン会《in 因幡万葉歴史館》鳥取
◇蒜山工藝さんへ前田の遠足
◆ならしかの休日《in 奈良》

【12月】
◆絵と音楽の小さなクリスマス会《in 絵本カフェcocoru》大阪
◇半月、風邪で寝込む


こんな感じで
制作→イベント→制作→イベント→イベント→イベント…
みたいな感じで
後半にいくにつれイベント続きが
かーなーり 心身にきてたんではと…


なので今年は
イベントはほどほどに
を目標に
てくてく歩んでいこうと思っています 


とはいえ
イベントに参加すると
新たな人との出会いや御縁もいただいたり
上手くいかないことも
思ってなかった上手くいくことも
工夫したことも
他の方の展示も
すごく経験になって
新しい自分に出会えるのも
楽しいのですけれどね


今年の予定は

【1月】書籍の締め切りが団子三兄弟状態
【2月】いろいろ準備
【3月】祥瑞マルシェ《in 平城宮いざない館》奈良
【4月】マルシェ委託参加《in 》愛媛
【5月】イラスト&書籍制作
【6月】ならしかの休日(おそらく)
【7月】イラスト&書籍制作
【8月】カレンダー&お年賀制作
【9月】個展できたら…!
【10月】祥瑞マルシェ《》奈良(おそらく)
【11月】9月が無理ならここで個展を…!
【12月】ならしかの休日(おそらく)

な感じでお送りする予定です*


今年はもっと気楽に絵を描いて
作品数を増やしたい!!!

私家版の絵本や詩画集を作って
表現の幅を広げてみたいな
と思ってます

なんかこー
固くない絵を描いていきたい

見るだけで
ほわっと緩む絵になったらいいなあ

癒やしの魚座スキルをフル活用で
ヒーリング魔法がかかるような絵


あとは
動画配信もルーティンでアップ出来るような仕組みを
作れたらなあと…

万葉集を紹介する短めの動画を
作っていきたいなと思ってるんですけど
動画編集を良い感じにしてくださる方、
おられないですかね?w

容量もノウハウもないから
丸投げしたーーーい!!!

ってなってます、
もしご協力してくださる方いたら
ぜひメッセージくださいっ!!!


音声配信はルーティンになってきてるので
もっと聴きやすくとか
好きなことで繋がっていけたらなあと思いつつ


山羊座新月ゆえか
夜中に目が覚めてしまってから
なかなか寝付けなくて
とりとめなく書き綴る朝方に


2023/1/12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?