見出し画像

インスタライブ万葉週話、3周年を迎えました!

2020年11/18から始めた
インスタライブで万葉集の
「この歌好き!」や「この歌人のエピソード聞いて!」
等々をお話している万葉週話

先日、3周年を迎え
振り返りの記念回を開催しましたー*

やー
これもともとは
オンラインで拙書『よみたい万葉集』読書会
を開催するにあたって
その導入になればいいなーと
始めてみたのがきっかけで
 

こんなマニアックな話を
その場で、リアルで
同じ「好き」を共有する人や
初めましての方と遣り取りできるなんて
なんっっって楽しいんだ!!!
と、

次の週も その次の週もと
なんとなく習慣になり
今に至っております
 

これもひとえに
リアタイしてコメントで一緒にお喋りしてくださる方や
投稿に感想をコメントくださる方のおかけだなあと
本当に感謝いっぱいです!!!

自分以外の方からの視点をいただけるおかげで
歌の見え方が変わったり
解釈が広がっていくのが本当に面白くて

いろんな得意分野のある方が見に来てくださるおかげで
「3人よれば文殊の知恵」的に
いろんなお話や感想を毎回聞けるのも
毎回の楽しみで♡

これからも皆さまと一緒に
歌の魅力や
歌人の魅力を掘り掘り
妄想爆発させていけたら嬉しいなと思います*


皆様の思い出に残ってる回リスト

そうそう、今回、放送前に
「思い出に残ってる回はありませんかー?」
のコメントいただいていた反響回リストはこちら⬇

◆2022/4/30 #鉄野昌弘 先生ゲスト回
「みんな大好き♡ #大伴旅人

万葉集プロの大先生に
素人質問をガンガンさせていただける
まさに神回!!!
深く、分かりやすく、新しい視点をたくさん
いただけた有難い✕100時間でしたー!!

(東京大学文学部教授、鉄野昌弘先生のゲスト回は4回あります。)
(2021/9/11 #湯原王 )(2021/12/11 #越中万葉 )(2022/8/6 #山上憶良

◆万葉週話97 2022/6/18
家持が池主に鵜をプレゼントする

通称アユヒレ回(笑) 「食べ残しを食べたい」というパワーワードにより私が大ウケしたことで初“神回”コメントをいただいた回(笑)
未だに思い出すだけでニヤニヤしちゃう。

Yuuli Matsushita / まつしたゆうり on Instagram: "【神回?!】池主くんの食べ残しが欲しい家持くんの回   今日のインスタライブ #万葉週話 は 家持くんのプレゼントセンスが垣間見える 鵜を池主くんに贈る歌🎶 え? この頃はこのプレゼント普通なん?? 違うよね? 他で見なくない?? な、疑問盛りだくさん(笑) 長歌に次ぐ反歌が さらにめんどくさい感じ全力全開なので ぜひ“もっちゃん”のめんどくささを 共に味わってくださひー🥳(酷 ------------------ 今回は「神回」のワードもいただいたくらい(笑) 笑い通しの1時間でした😁✨ 「池ちゃんに鵜を贈りたい」 ではなく 「池ちゃんの食べ残しを食べたい」 であった(?!)ことが判明(笑)      皆の総意をまとめると もっちゃんは   ①パリピ ②ホトトギスおたく ③池主のストーカー   という結果になりました!🤣     こんな謎の生き物の もっちゃんが がんばって生きてたんだなあ… と思うだけで勇気が出ます🔥 いやマジで     あと ④顔が良い ⑤家柄が良い というのもありましたね* 「ただしイケメンに限る」 スキルが発動されてたみたいです(笑) 来週はそんな 大伴一族のイケメンぷりが伝わる 伝説のお歌を紹介します🎶 感想コメント、ぜひー☘️ ※告知の投稿の方でのコメント choboさんの実家は海鵜の捕獲地だそうで、長良川に送られているそう! 鳥好きのホッシーさんからは、「川鵜は気性が荒くて鵜飼いに向かないので、海鵜を使う」ということを教えていただき! 情報シェア、ありがとうございますー!!😚✨   #万葉集" 24 likes, 10 comments - yuuli_illust on June 17, 2022: "【神回?! www.instagram.com


◆万葉週話83&84 2022/2/26・3/12
#但馬皇女#穂積皇子 の恋歌

確か「万葉集の事故物件」という、非常に有り難くないあだ名を穂積皇子に付けてしまった回(ヒドイ)
や、でも、それだけのオイタをしちゃってるんでね…でも憎めないキャラなんだよなー!(そういう立ち回りの良さと良い意味での稚気がありそう)


◆万葉週話129 2023/4/1 #大伴稲公

「お前誰やねん!」っていう知名度の無さな名前ですが、超々有名人の大伴坂上郎女の同父母の弟。
きっとメンタルつよつよなお姉ちゃんに、心のトゲをバキバキに折られたゆえのマイルド感!
&お姉ちゃんにラブレターを代筆されちゃう件(涙)


◆万葉週話128 2023/3/18
真っ直ぐ少年、#大伴駿河麻呂

↑でも触れた大伴坂上郎女ねえさんを激オコさせた上、全然堪えてない最強メンタルの珍獣。万葉集一の鬼強メンタル&底抜けポジティブ野郎だと認識している。(←個人的に好きな回)


このあたり、3ヶ月近くかけて「大伴家・箱推し企画」と称して
大伴家の皆さまを歌からご紹介しているので
合わせてご賞味いただけたらー♪
(大伴家メンバー、個性ありすぎで面白すぎ)

3年間の再生回数ランキング

1位 万葉週話145 2023/8/12
2023年カレンダー8月歌 宴席で詠まれた蓮の葉の歌♪

なぜか多かった謎の回。
象鼻杯のネタが個人的にはいつかやってみたい!

2位 万葉週話150 2023/10/14
2023年カレンダー10月歌 池主が家持の友情のオミナエシの続き

これは精神的BLではないかと言われている(笑)
池ちゃんこと池主と、もっちゃんこと家持の
ラブラブな遣り取りの歌。(専門家でも「付き合ってるか付き合ってないか」の意見が割れてるというw)
仲良しな雰囲気は、BLだろーがGLだろーが最の高です!!!


3位 万葉週話148 2023/9/23 2023年カレンダー9月歌 ナデシコの歌

これは家持こと、もっちゃんが
「嫁はいつもナデシコに見える…」とか言い出してる
歌ですね…確か。
これ、前の妻にもおんなじこと言ってるので
ほんとどーかと思う件(きっと元カノにあげたのと同じプレゼントを今カノに贈るタイプ←偏見による妄想)


少しずつYouTubeにもアーカイブをアップしてます、
インスタのアーカイブより見やすいかもなので
ぜひぜひご視聴くださいませー*
(&!チャンネル登録をぜひっ♪ ←これ、自分が言うとは思わなかった(笑))

万葉集以外の推し話も
来年はアップしてけたらいいなーと画策しつつ*

そーいやなぜか今年の11月から
インスタライブの動画の再生回数が表示されなくなっちゃったのですが💦
インスタ側の不具合かな?と思いつつ、
もし表示できる方法とか、何かご存知の方おられたら
ぜひぜひ教えていただけたら助かりますー!!


2023/12/24

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?