ソロダイヤチャレンジの感想【息根とめる】

youtubeの仕様上アーカイブが残らず薄れゆく記憶の中で、将来思い返そうとしたときになんかしらのキッカケになるように文字残し。

なおソースは自分の脳内なので間違ってたりする部分があると思うので、気になるようならこっそり教えてくれると助かります。あと自分なりの感想なので、もしとめるちゃんが見て気ぃ悪が発生したりしたら謝りながらそっと消します。

【APEX】生活そのまま駄々洩れ耐久【ダイア行くまで】とは

9月5日(日)20時に突然始まった地獄の企画。想定では1週間程度で達成するつもりだったのが、鯖不調でランクマの期間延長などもあり終わったのは9月23日(木)22時、総配信時間は406時間に。

「耐久」とはついているものの、ちゃんと8時間睡眠していたりごはんも食べていてその点は安心(寝てる時以外はずっとAPEXやっておりそれはそれで異常)あと生活駄々洩れとあるように基本的に24時間ミュートはせず、トイレのチョロ音やシャワー音も聞かせるサービス精神の高さ。いやサービスではないし風呂入ったの18日間で3回(多分)しかないけど…。

最初は正直スキル的にどうなのかなと思ったり、接近戦に弱くてキルポ(倒した人数でもらえるポイント、順位よりも重要)が稼げなかったりと苦戦してたものの、キャラや立ち回りを変えたり段々と上手くなっていく姿は単なる耐久を見る以上の感動がありました。

自分の視聴スタイルとしては基本的に24時間ずっと再生、夜のピーク帯よりかは深夜や日中のダラダラとしたトークを好んで見てました。

ソロダイヤ配信は「成功」か「失敗」か

この辺りはとめるちゃん自身も「よかった面も悪かった面もあった」「しばらくはやらない」と言っておりその通りかなと。
よかった点として思いつくのはこの辺りでしょうか。

・ソロダイヤという肩書が手に入った
・APEXでのコネクションが広がった
・登録者数増加

まずソロダイヤについて、前世でも達成したことはあるようですが息根とめるとして配信で達成したのは大きいかなと。APEX好き配信者っていう時にソロダイヤですって言えるのは簿記2級と3級、宅建を持ってる持ってないくらいの差がありそう(個人の感覚です)

APEXコネクションについては配信中にあどみんさん(APEXうまお)、夏色まつりちゃん(ホロライブ)、しろまんた先生(漫画家)さんが見に来ていたり、配信をきっかけにすでたきさん、たこまるさんの3人でAPEXカスタム大会参加が決まったりとほんとすごい。とめるちゃん自身も期待はしていたと思うものの期待以上の結果なのではないかなと。

登録者数はこの配信で6000人増えたらしい(らしい)下はとめるちゃんを見てないだろう友人から送られてきたディスコ。

2021-09-28 18_47_16-スタート

最近7時間セミのモノマネしてバズってたvもいたし、この手のヤバさは分かりやすく話題になりやすい気がする。

逆にリスナー目線で悪かったのかなと思うのは

・情緒不安定

対人戦という性質上イライラすることもあるのは仕方なしなものの、無言カチャカチャしてる時間帯が少なからず発生してたのは一般的にはプラスではないのかなと(僕はそういう時間も含めて好きでした)
あと今回の配信で一番大きなアクシデントとしてyoutube側の不具合で最初の枠が閉じる(ダイヤ達成は2枠目だった)というのがあり、長時間を売りにした企画だっただけにハチャメチャに荒れ散らかし、リアル住所カミングアウト未遂までしてたのはスリリングだった。

あと一部自治厨から「荒れてるから今コメントをするな」というお触れが出てたけどそこも個人的には空気悪いな…と思いました。

まとめ

前々からとめるちゃん自身ゲーム配信がしたいのにゲームが始まると同接が落ちるのが悩みと言っていたので、今回で感触をつかめたこと、20時台のレギュラー配信の他に深夜ゲーム配信もするかもという指針が見えたのはめっちゃ良かった。欲を言うと「こういう配信がしたかった」って泣きながら言ったら爆笑してた。


半月以上寝食を共にした配信がなくなってめちゃめちゃ寂しい。俺を置いていかないでくれ…とめる…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?