見出し画像

旅の始まりは駿河国一の宮で霊峰富士にご挨拶

日本有数のパワースポットである富士山ですが
ご存知の通り静岡県と山梨県にまたがっており

今回は静岡側から回って河口湖に滞在し
また静岡に戻ってくると言うルートを取りました。

まず初めの挨拶へと向かったのが
富士宮駅からほど近くにあり

駿河国一宮である

富士山本宮 浅間大社


◯◯の国一の宮っていうのは
神社の格式のことで
一の宮というのは
その地域で1番格式の高い神社ということ。

なので、私は複数神社を回る際には
1番初めに挨拶に行くことにしています。

そんな浅間大社ですが
御祭神はもちろん木花開耶姫

と、富士山そのもの。


木花開耶姫は日本の中でも人気の高い女神で
天尊瓊瓊杵尊の奥さんであり
縁結びなどのご利益が有名です。

この富士山本宮浅間大社は
敷地自体はそんなに広くないですが

社周り以外にも駐車場や散歩コースなど
敷地内は至る所に桜が植えてあって
富士山もバッチリ見えて
高い建物もなく空気が良くて
大変気持ちの良い場所でした✨


社務所の裏手は禊所などがあり

富士山から流れてきた
御神水を自由に汲めるようになってます。


一応煮沸してから飲用と書いてありますが
私はそのまま飲みましたが大丈夫でした🤔

今の時期ちょうど雪解け水ですし
冷たくて美味しかったです(´∀`*)

地元の方らしきご夫婦が
2Lペットボトル×4本汲んで帰られてたので
地域の方にも重宝されてるお水のようでした。

あと詳しい事はわかりませんが
この湧水で手を洗うと
その後肌がさらさらつるつるだったので
化粧水とかにしても良さそう✨

着いた時間が早かったので
周りのお店が全然やってなかったのが残念ですが

せっかく富士宮なのでぜひ
富士宮駅焼きそばを食べたかったところw

一周するのにそんなに時間もかかりませんので
富士山参拝の際にはぜひ
富士山本宮浅間大社へお参りください😌


#パワースポット  #富士山 #富士宮 #神社 #浅間大社 #静岡観光 #霊水 #国内旅行好き #国内旅行好きな人と繋がりたい #ひとり旅女子 #ひとり旅行 #ひとり旅 #縁結び #縁結び神社 #ひとりドライブ #花見スポット #ヒーラー #ヒーリング #スピリチュアル #スピリチュアル好きな人と繋がりたい

この記事が参加している募集

桜前線レポート

いろいろな場所へ行ってレポをお届けしますので、宜しければサポートお願いします!