見出し画像

今更ながらの自己紹介

こんにちは。yuumiです。
noteの通知で「月1回は投稿しましょう!」と煽られたので、自己紹介でも書いてみようかと思います。

実際の煽られ通知
よく見たら13日も前の話だった衝撃


今回は、同僚のRaraさんがnoteを始めて、自己紹介を書かれていたのを完全に真似しました。


yuumiのひととなり

デモグラ情報

昭和62年生まれ、宮崎県西都市出身、今は埼玉県民。
某女子大の文学部卒。
仕事はベンチャーの組織人事でだいたい人のことを考えています。
バツイチ子なしで気ままな独身ライフ満喫中です。

見た目

ちょっと盛って147センチのいわゆるチビ。どう足掻いてもチビ。
身長故の幼さも相まって実年齢よりは若く見られがち。
発色の良いアイメイクに派手髪がデフォルト。
所帯は持っていないけど所帯染みないように見た目には気を配っています。
と言いつつもちゃんと中年太りしてきたので、絶賛ダイエット(宣言)中。
言葉にすると途端に陳腐なのですが、今までもこれからも「おしゃれ」「かわいい」の2ワードを得るために必死です。

性格

少し前に仲良しに言われて言い得て妙だと思った表現が「可愛げがない」。
たしかにまったく可愛げがない。
気が強い上に令和の時代にふさわしくない照れ屋なので、素直に喜んだりポジティブな感情を伝えるのが苦手です。
これからの人生を楽しく生きるために、直していきたいところのひとつ。
あとは意外とギバー。我ながら意外。
恋愛に限らず自分がすきな人に対しては「どうしたら喜んでくれるかな?役に立つかな?」を結構考えています。
ここは結構いいところだと思っています。

すきなこと

  • 浪費

コスメ、お洋服、日用品、食品、なんでも欲しくなっちゃいます。
安物買いの銭失いタイプです。でも高いものも買っちゃいます。
心の安定のために今年は貯金したい。

  • 穏やかな時間

こうしている今も無音のなかぽちぽちキーボードを叩いているわけですが、どうしても仕事中はイライラしたり落ち込んだりすることがあるので、プライベートは極力静かに穏やかに過ごしたい願望がとても強いです。
一人で作業する時のBGMはローファイヒップホップ。
穏やかな空気の中で黙々とクラフトするのがすきです。チル最高。

  • 人とお酒を飲むこと

一人で飲酒をすることは稀ですが、少人数の飲み会やパートナーとの晩酌はだいすきです。
誘われたらほぼ断らないフッ軽だし、自分からも気軽に誘いがちです。
お酒でゆるんだ心は自分を解放する手助けとなり、いい息抜きになっています。
あとは美味しいお料理とそれに合う美味しいお酒をいただく時間が至福の時で、永遠に白子ポン酢と日本酒でやっときたいです。

noteを始めた理由

一応noteに書く自己紹介なので、noteを始めた理由も書いておこうかと思います。
と言ってもそんなに立派なものではなく、シンプルに「思考力を高め言語化能力を身につけたい」というものです。
とにかく日常を生きる中でモヤモヤすることが多く、都度原因を探ると大半が自分の考え、気持ちを言語化できないストレスに依るものだと気づき、それを解消するには思考力と言語化能力を高める必要があるなと思ったのでした。
最近読んだ「頭のよさは国語力で決まる」から少しだけ引用させていただくと

語彙力の乏しい人には、自分の意識と言葉が自由にならないもどかしさが常にあり、どうしていいかわからず、その結果、周囲に感情をぶつけることになりやすいのです。

頭のよさは国語力で決まる (だいわ文庫)/齋藤 孝

これを読んだ時に、まさにそれ!となったのです。(あれ?・・・語彙力。笑)
幸せなことにわたしの働く環境には思考力も言語化能力も高い方が大変多く、アウトプットを拝見しては感心する日々なのですが、彼らに追いつきたい一心で、というのも少なからずありそうです。
わたし自身は賢くない自覚があるので、賢い彼らのように仕事ができるようになりたいという憧れが強いのかもしれません。
まとめると、その劣等感とストレスを少しでも解消するためにnoteを始めた、という感じです。
noteを書くことで、少しでもスキルが身につくといいな。

以上、わかるようなわからないような自己紹介でした。
また月1回書きなさい通知がきたらきっと書きます。
それでは。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?