見出し画像

20230225日記。「前は良かった。あの人がいて。」『その人はだいぶ無理をしていたんだな。』

りんごを食べようとしたら、なんだか農薬の匂いがしたので、

皮を切って食べました。いつもは皮ごと食べるのが好き。

毎回、転職すると誰かひとりは言う言葉があって、

「前は良かった。あの人がいて。」

特に何も思わないのだけど、

その言葉が、浮かんできて、

それについて、ポツンと声が聞こえました。

『その人はだいぶ無理をしていたんだな。

無理をしていないなら、今でもココにいるよ。

それに気づいていないんだな。』

確かに、その通り。

確かに、そうだよな。

会ったことはないけれど、

知らない人だけど、

無理をしていた”あの人”のことを、

ちょっとだけ思って、

「前は良かった。あの人がいて。」と言った人のことも、

ちょっとだけ思って、

人の人生を少しだけ覗いた気分でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?