見出し画像

20230312日記。『ミシンを買うなら3月4日』

ミシンがお安くなると知らずに3月4日ミシンの日に購入しました。嬉しいよー🌟
『ミシンを買うなら3月4日』と覚えると良いかもですね。
選んだミシンは、JUKI HZL-68H
(ミシンと言えば、JUKI・ジャノメ・Brother。この3社のメーカーで2〜3万円代であれば、何処のメーカーを選んでも問題無いとされています。今回、JUKIを選んだのは、他のメーカーよりパワーがある所です。パワーがあると厚みのある物を縫うのにも楽々です。気にしたい所は、厚みも縫えて薄手も縫えるこのバランスが取れているかどうか。厚手にこだわると、薄手に弱くなる傾向があると思います。個人的にシンガーというメーカーのミシンも捨てがたく垂直釜の家庭用ミシンを取り扱っており、一般的な水平釜で起こる糸の絡まりが起きにくく職業用ミシンに近い気がします。最後まで悩んだメーカーです。)

以前、JUKIの職業用ミシンを使っていた時に、家庭用ミシンの方が自分の用途に合っていると思い、ずっと欲しく憧れていました。
ようやくです。

JUKIで、ボタンホールの鍵穴のような形が作れて、自動ボタン穴かがりが付いていて、フットコントローラー込みで、お値段も3万円以内、コレだ!と思い機種を決めました。
ポイントで購入。(マイナポイントの使い道)

操作方法は動画で見れるのです。
動画を見ながら、直線縫い、飾り縫い、ボタンホールを縫いました。
何だか嬉しくなります。
大事に使っていきたいです。
ありがとうございます。

作業台がないから、とりあえずココで作業。
直線縫い。飾り縫い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?