give&take

こんばんは。ゆみんこです٩( 'ω' )و


今日は人と人との間に成り立つ「give&take」について。


この考えは、そう深く考えなくても

通常誰かとの関わりにおいて自然と成り立っているはずの公式であり、

この関係性が成り立っていれば、ある程度の人間関係はスムーズにいくんじゃないかと思う。



人間なので時には余裕がなくて感情的になったり、

ちょっと強く当たってしまったり、丁寧に対応ができなかったりと

いつもいつも100%の対応ができるわけじゃない。




自分がそうなってしまった時、

それを相手が受け入れてくれるかどうかは

その相手のキャパとか状況にもよるけど、

基本的には今までどれだけその人に自分がgiveできていたか、それがすごく重要になると思う。



逆も然りで、

相手が自分に対して丁寧な対応じゃなかったとき、

その人に対してどう感じるかは、

日頃その人からどれだけgiveがあるかが大きく影響すると思う。




give&take


これはありきたりな表現で、どこかで聞いたことがある言葉で

さらっといいがちやけども、

本当に大切な、人と人との関係において根本的に大切な

考え方やなって、改めて、最近よくおもいます。






特に仕事において、最近ものすごくこれを考えさせられる出来事が色々あって、

客観的に誰かに対してそのように見てるときも、

自分自身が誰かに対してそのように感じるときも、

結局普段からお互いにgive&takeができるかどうか、

それによるお互いへの信用があるかどうか、

もうそれやんって思います。




そこで、私の今の悩みはというと、

今まで一切giveされたことのない、

なんなら私がしんどい時もわかっていながらも特に手を差し伸べてこなかった人が、

今苦しんでる状況だとしたら、

私はその人をどこまで救おうと思うことができるのか。。



例えばそういう人に対して、

自分はgiveされてこなかったのであれば

別にその人に対してもgiveする必要はないんじゃないか。

はたまたいや、giveはなかったかもしれないけど

目の前で苦しんでるなら手を差し伸べよう、救おう。



どう思うんだろうと。。。



多分、今の私は前者だとおもう。

ひどいなぁ。




今の私には、そんな仏のように広い心で

自分は何もされてないけど、助けてあげよう!!!

と思えるとは思えない。

ただただgiveがななっただけじゃなく、takeされっぱなしと思うこともある。





。。。今の私は、こういうとき自分はどんな感情になって

どんな感情でいるべきなのか、

一見何もgiveされてないけど助けよう!とするのが正に思えるけど、果たしてそうなのか。。




私はそんなボランティア精神は持てない。





。。。ほんと最近すごーーーーく

そるについては考えます。




でも、この考え方は大切だと思うので、

人に対してはgiveの精神を忘れずに

自分が困ったときに助けてもらえるように、言動していこうと思います!




今日はこんな内容で。。。good night♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?