見出し画像

パーリィナイトメア(1st インプレッション+)

画像LinkはSteamページ

ジャンル:見下ろしパリィアクション
プラットフォーム:Steam
発売日:2024年3月22日
開発:KAKUKAKU GAMES
販売:Phoenixx Inc.


本記事は少しプレイした状態でのゲーム概要紹介
及び投稿したインプレッション記事を多少肉付けしたものです。
※画像に自配信から切り取ったものがあります

Steamにて1st インプレッション投稿済
https://steamcommunity.com/id/yuunagi_m/recommended/2081230


1st インプレッション+

押し寄せる敵を捌く見下ろし型パリィアクション

タマシイを操作し、敵や弾幕をパリィすると追従してくるホンノウちゃんが倒してくれるので、ドロップした光を集めてナイトメアからの脱出を目指す。1ステージ毎の構成となっており、ステージごとに3つの目標も用意されている(こなさずとも勿論進める)。

操作の基本は移動とパリィ
※薄い円が表示されているのがパリィ範囲で、パリィ可能になると明るくなる
そして相棒のホンノウちゃん
TIPS:ナイトメアの脱出
TIPS:トラウマの倒し方
TIPS:クリアランク

パリィのPARTY(コンボ)を上げていくことで自己の強化もつながっていき、
ノリノリなBGMに合わせてパリィで突き進む楽しさがある。

TIPS:連続パリィ

キャラクターの永続強化のような要素はなく、ステージごとの敵の構成や面倒な敵の対処を考えてのプレイとなる。

TIPS:爆弾級トラウマ
TIPS:ボス級トラウマ

ステージクリア毎に、ナイトメアに囚われた主人公の部屋を調べるパートが存在し、疲れた現代人にありがちな一面を見ることも。

TIPS:次のナイトメア

○気になる点
1.ボス級トラウマ

わかりやすくボスとして対峙する敵がまず1体出てくるが、その後のステージで同様の敵が出る際の脈絡がなく、コイツそういうタイプなの?と気づきにくい。倒れた際のホンノウちゃんの言葉で理解できたが、"コレがそういう奴です"ともっとわかりやすいほうがいいと感じた。

最初に出会うボス級トラウマ
コレもおそらくボス級

2.リカバリの難しさ

攻撃を受けるととテンションが下がり、パリィの範囲などステータスが一気に下がってしまいリカバリに時間がかかる。開始直後に攻撃を受けると、即リセットしたほうが良いかと考えてしまう作りと感じたため、通常状態に戻るまでの回復速度は早めたほうがよいのではと感じた。

TIPS:テンション喪失

3.ホンノウちゃんの姿が変わる強化

肉と野菜のホンノウちゃんはそれぞれ異なる性能を持っているが、どちらも扱いづらく感じた。

TIPS:バディ&パリィ
アイテム強化、肉か野菜か

肉ノウちゃんは勝手に走り回るので倒して欲しい周囲の敵を倒してくれなかったり、野菜ノウちゃんは周囲を攻撃してくれるが、足が遅いのでタマシイが動きにくくなる。

肉のホンノウちゃん(勝手に肉ノウちゃんと呼称)
ボスはしっかり狙ってくれる
野菜のホンノウちゃん(勝手に野菜ノウちゃんと呼称)
周囲にバリアのように攻撃を展開

また、爆弾級トラウマが出てくると肉ノウちゃんはステージ内を走り回っているので守りきれずにダウンしてしまうこともあり、純粋な🍣の強化が体感として安定すると感じた。※変身形態追加が予定されているとのこと。

4.制限時間

プレイしていた所、突如として左上のカウントダウンが始まったことがあり、何をしたらよいか、何を目標に進めたらよいかパニックになることがあった。TIPSには項目があって、急いで光を集めろ!とあったが目標指標がわかりやすくあればよいと感じた。(時計に区切りのラインがあるが気づくまで時間がかかった)

突如始まるカウントダウン
左上は残り秒数だが、光が何個必要なのかがわからない
TIPS:制限時間

オプション関連

セーブデータは1つのみで、現状は削除もできない。
そのため、進行中のテキストやチュートリアルを見返すことができなくなっている。…とつぶやいた所、制作者様からアプデで対応予定との回答を頂きました。やったね!!

フルースクリーン…?🤔

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?