見出し画像

出会いと別れ


先日、新車の原付を購入した🛵
車種はYAMAHA VINO。

おそらく今まで生きてきた中で1番高い買い物かもしれない、、

自分は1人でも友達ともよく飲みに行くし、遊ぶし、少し貯まったら買い物もしちゃうから、なかなかお金が貯まらない。
というか、ないに近い(笑)
自分でいうのもなんだが、ケチな男よりはマシである(?)

空からお金が降ってこないかなあと何度思ったことだろう💰

ちなみに先月26歳になったのだが、26歳から貯金を始めるつもりだった。が、いきなり大きな買い物をしてしまいました。
お金を貯めることは難しいし、稼ぐことも難しいのです。
まあ、お金は天下の回りものだし、独身だからこれでいいのだ!(適当)
でもそろそろ真面目にお金貯めないとなあとは思っている。。。

ただ、自慢させていただきたい、奨学金(300万くらい)は完済!
ただ奨学金を返すために、ケチケチ生活をしていたからか、返し終えた途端浪費家になってしまった(笑)

おっと、話がそれてしまった、、本題に戻ろう。

YAMAHA VINO!
大阪城公園付近にて撮影📸


横から見た図。ちなみに2022年カラー。

1997年3月に発売されたVINO(ビーノ)は、レトロ感のあるスタイルが人気の原付1種スクーター。当時、若い女性たちが、レトロ調なデザインをカワイイと認識することが一般的となっていて、バイクでもレトロ調が人気を集めていた。そんな中で登場したビーノは、ジョグアプリオに搭載されていた2スト50ccエンジンを搭載し、フロントカウルに設置された丸くて大きなヘッドライトが特徴となって、発売後すぐに人気モデルとなった。

https://www.bikebros.co.jp/catalog/2/147_1/?_sp_mode=pc

正直に言おう、

マジでめちゃくちゃ可愛いのである。(語彙力)


しかも、店舗に行って、このカラーはラスト一台。
とにかく運命的なものを感じました。
運命の人ととはなかなか出会えない分、その分の運を使って、バイクと運命の出会いを果たしたのです。
そうそれこそが悲しい男・木谷悠之介なのです。(チーン)

、、、それはさておき、

VINOは可愛いだけではない、性能もいい。

いま、原付を購入しようか悩んでいる人にはぜひVINOをおすすめしたい。

例えば、、、

・軽快な走りで省燃費に貢献するエンジン

環境に配慮した水冷・4ストローク・SOHC・フューエルインジェクション(FI)搭載エンジンを装備。登坂路でもパワフル、発進や加速も軽快。最適セッティングのFIと低フリクション技術により、省燃費にも貢献。

・環境に配慮したアイドリングストップ・システム

信号待ちなどで停車すると自動的にエンジンをストップ。燃料の余分な消費や騒音、排出ガス低減に貢献。

・バランスよくブレーキを調整するコンビブレーキ

レバー(後輪ブレーキ)を操作すると、前輪にもほどよく制動⼒を配分し、バランスよくブレーキングをサポートしてくれるブレーキシステムを搭載

最近の原付は進化してるなあ〜と思った。
よし、これからこのVINOちゃんとたくさん想い出つくるぞ!!というワクワクとともに、

少し寂しい気持ちになった、、


そう、今まで乗っていたHONDAのクレアスクーピーちゃんとお別れした(泣)

クレアスクーピーちゃんと出会ったのは大学3年生の時。

通っていた大学は無料のシャトルバスが出ていたのだが、毎朝ギリギリまで敷き詰められて満員状態の通学。

バスで通学しなくてもいいのだが、山の上にある大学だったので坂。とにかく坂!なので、徒歩も自転車もキツかった。

気持ちよく通学したい!という気持ちからバイトでお金を貯めて中古の原付を購入しました。

HONDAのクレアスクーピー。おそらく2001年製?なのかな?

おそらく5年間くらい、私の足になってくれた。
スクーピーちゃんとは色々なところに行ったなぁ〜。

でも最後まで一生懸命走ってくれた🛵
感謝感謝である。
HONDAの原付は素晴らしい!

そういえば、今乗っているYAMAHAのVINOも製造はHONDAがしているらしい👀

春は出会いと別れの季節であるが、一足先に出会いと別れを経験した2024年冬。

ここに記録として残しておきます✌️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?